最近の頑張りと欲望、もしくは最近のあれそれ与太話。

 

バレンタイン その1

少し前に職場の先輩からとある相談を受けて、私に出来る限りの対応と申し訳程度のチョコをセットにしてお渡ししたら、そのお返しにとチョコとお手紙貰いました。

他人から頂いた唯一のチョコ、ハッピーバレンタイン!!

 

バレンタイン その2

ほんのちょこっとだけ気になる先輩に頼みごととその対価としてチョコを渡しました。

チョコだけにね。しょーもな。

本当はラインして貰えればラッキーと思ってIDまで書いて渡したのに、その場で調べてくれて全てが解決しました。

思惑は外れましたが、自分の行動力はここまで進歩しました。積極性のある人から見たら、底辺みたいなところだと思うけど、今の私の出来る限りのことはしました。

よく頑張った自分。自己肯定感あげてこう。

ハッピーバレンタイン!!

ちなみにラインは今日(2024/03/04)現在来ていないぞい。

 

バレンタイン その3

父親へのバレンタインチョコを準備すべく、週末にショッピングモールを梯子して見に行きましたが、祭りのあとを彷彿とさせる位にはすっからかんでした。

そのため、次なる店舗に移動し、こちらは大盛況のバレンタインコーナーを見て回るも、以前購入したことがあるお菓子屋さんだったり、お値段に納得が行かなかったりして、「翌月にある誕生日とまとめちゃお」と水筒を購入しました。チョコ要素ゼロ。

流石に味気無いかと思い、「ちょっとした贅沢」をキーワードにハーネスを思い出したので購入することにしました。

これは以前、洋平さんのオンラインライブを全力で楽しむためにハーゲンダッツに翻弄された私の話をまとめた記事。

ハーゲンダッツの回し者ではありませんが、読み直しながらハーゲン食べたくなってきました。

meeeko607.hateblo.jp

いざ、スーパーの冷凍アイスコーナーでどれにしようかと脳内選抜を行ったところ、父親は抹茶が好きなので、まずは抹茶を第一指名を行いました。

次に期間限定味を含めて比較検討していたら、自分も食べたくなったので自分の分を購入するとなると、母親の分も購入しないと気まずい感じになってしまうので、最終的に家族全員分のハーゲンを購入することにしました。

そのため、父親が抹茶を選ばなければ、私が食べれば良しと思い、残り2つは期間限定の味でチョコ(と苺)味、よく分からないけど多分お美味しそうなバタービスケットを今回は選抜指名しました。

最終的には、全種類食べ比べをしましたがどれも全部美味しかったです。

ハッピーハーゲンダッツ!!

f:id:meeeko607:20240303212240j:image

ちなみにこの3つの中では香ばしバタービスケットがいっちゃんホームランでした。ダークホースくん。

 

最近の悩み

飲み会で他の部署の先輩同士の会話をふと聴いていました。

先輩A「小さい我が子を海外旅行に連れていきたいが、記憶に残るか分からないので行くか迷っているんです」

先輩B「分かります〜」

私(分からないです〜)

悩みのレベルが遥か彼方上でした。私から見たらね。

その後にその場で他の先輩から「最近の推し活どう?」と尋ねられて、他人から自分の悩みというか行動がそう見えているのかと思ったら、アホほど呑んだ筈のアルコールに酔う事もなく1次会で帰宅しました。

ハッピーアルコール!!

ちなみに数杯呑んだ中で角ハイコーラとラフランス酒が美味しかったです。

 

自己投資

先輩が自分用にハンドクリームを通販で購入するという話をしていました。

気になって一緒に調べたら、1,500円以上(元々は3,000円のものがリニューアルした模様)しました。

確かにそれが良い香りのものだと知っているし、手近なところで取り扱いが無いのであれば、自ずと通販で購入しようとする考えになるのは分かります。

でも、人への誕生日プレゼント用にあるけども、自分のためにその値段のハンドクリームを購入しようという考えに今まで至ったことが無いことにきがつきました。

また、「既婚者でもお子さんが数人居ても、この価格帯の自由が効く」ということにも驚きました。

独身子無しの私の金銭感覚が一般常識から見ると、その枠から外れているんじゃないかと思ってしまいました。

そのくせ、ライブの時にしか着れないTシャツに5,000円払ったりするから、案外外れてないのかも。分っかんないです。

 

You know you never wanna end your life in the cage

先日の宮崎旅行で友人が高速道路を運転して各所観光地を案内くれました。

自分のことを思い起こすと、仮免を取って以来、何かと理由をつけて高速道路に乗ることを避けてきました。怖いやん。

前に一度だけ誤って高速道路に乗ったことがありますが、1車線だったのと次のインターですぐに降りたのでノーカンです。

でもふと思い立ち、免許を取って以来初めて自発的に高速道路に乗りました。

f:id:meeeko607:20240303224432j:image

福岡の都市高に挑むにはまだまだ知識と実践が足りませんが、初めて自力で鳥栖に行くことが出来ました。

一人では気力的にも精神的にも不安だったので、いつもの友人と遊びに行く際に提案して一緒に行きました。

途中のサービスエリアで食べた砂肝の唐揚げは本当に美味しかったのですが、車内がその香りで充満して染まってしまったとしても、ランチに狙っていたお店は2時間待ちだったから道中で見かけたカフェに行くことになったとしても。

f:id:meeeko607:20240303224859j:image

一瞬通りすがっただけだったので、覚えていた店名を見間違っていたとしても。

その偶然で行ったカフェで思わぬ収穫を得たり。

f:id:meeeko607:20240303225754j:image
f:id:meeeko607:20240303225750j:image
f:id:meeeko607:20240303225743j:image

単品だとこんなに選べちゃうので、悩んじゃいます。ちなみに裏面にパンケーキも載っています。

ランチメニューでも主菜とデザートがめちゃめちゃ選んで上記のようになりやした。

f:id:meeeko607:20240303225747j:image

hitosara.com

本命の店はまたいつかの機会に行くことを約束しました。

peraichi.com

タイトルに引用しているのはkaijuの歌詞の一部なんですけど、高速で先日購入したライブDVDを聴いていたら友人と一緒にブチアガってしまいました。ライブで生で聴きたいなあ。


www.youtube.com

 

アウトレット価格とは

鳥栖アウトレットに久々に行きました。

www.premiumoutlets.co.jp

確か令和になった日かその翌日に行ったので、約5年前ということになります。

話は逸れますが、何故鮮明にその日付を憶えているのかというと、その時古の友人を含めた学生時代のグループでバスツアーで行ったのですが、その待ち時間にCreepy Nutsの悩む相談室(ウェブラジオ)の第1回とたりないふたりを聴いて、ここから好きになったからです。

www.diskgarage.com

それはさておきとして、今回いつもの友人と一緒に全店舗見て回った結果、靴下3足だけ購入して帰宅しました。

アウトレット価格で手は届くものの欲しいと思えないもの、アウトレット価格でも手が届かないものがあることを改めて自覚しました。

高級店のバックは気にはなるし、見はするものの、アウトレット価格で何とか手が届くもの(届かないものも勿論あります)でも、今既に持っているバックで充分回せるので、購入までは至りませんでした。

また、衣類は欲しいし手が届くものの今ここで購入しなくても良いもの(ジャンバースカート)、欲しいが手が届かないもの(良いところのワンピース)がありました。

また、日用品やコスメは今更買い出す必要性が無いものが大部分で、自分が欲しいけれどもアウトレットには無かったもの(社員証ケース)がありました。

ちなみに、COACHの社員証ケースは約1万円しましたが、それだったら文具屋さんのもっとお安いケースで充分なので見送り。

やっぱり、自己への投資額への金銭感覚に偏りがあるんじゃないかと思えてきました。

そういえば、5年前に行った時も確か申し訳程度にハンカチだけ買って、「アウトレットで買うものは無い」と言っていた気がします。

結婚や同棲、一人暮らしなど生活に大きな変化があれはま、買い替えや買い足すものが多くあると思いますが、その予定が今現在何もないことも起因していると思います。

敢えて今、お鍋買ったりする必要性は無いもんなあ。

いっとき行く必要性は無いな。自戒。

 

本当に欲しいもの

基本的に最低限の生活に不用なものは購入しないよう財布と気を常に引き締めているつもりですが、ついついノリと勢いで購入しました。

f:id:meeeko607:20240304184203j:image

こーれは可愛い(当社比)

「本当に要るかな?」「ちょうどここ最近アクセサリーケース探していたしな」と自問自答して即購入しました。

やっぱり自己投資するところ、間違っているかも知れません。

そのくせ、予備のアイフォンの充電器を2回に1回、間違ってTypeCを購入するのも辞めたいところです。

今度こそ持っていきます(私信)

 

図書館

最近、地元の図書館を久しぶりに利用し始めました。

以前は職場の近くの図書館を時々利用していたのですが、仕事で関わりがあることもあり司書さんから良くも悪くも認知されてしまったので、足が遠のいていました。

選書って自分の性癖といいますか趣味嗜好が丸裸になる気がしませんか。

旅行に関する本を借りれば「あ、今度旅行行くのかな」、精神症状に関する本を借りれば「何か悩みがあるのかな」と自分のいないところで知人から憶測をされるのは、直接的な不利益は無いとはいえ不本意なので、知人のいない地元の図書館に通うことにしました。ちゃんと納税はしているので許してください。

新しく通いだした図書館はセルフ貸出機が利用できるので、借りる時に人目につかないこともアツいです。

悪いことしている訳ではないんですけど、「この人、こんな本読むんだ」と思われなくて済みます。自意識拗らせている自覚はあります。

ちなみに、返却は基本対面ですが、読み終えているので諦めがついています。これならいける。

 

継続する力が全くないこともあり、以前読書ノートなるものをつけていたもののマッハで辞めてしまいましたが、1冊読むごとに何か1つでも意識して学びを得たいのと、どんな本からその知識を得たのかすぐに忘れてしまうので、今回はデジタル版読書ノートで残していこうと考えています。

基本2週間に1度は返却と貸出に行く予定なので、それに合わせて備忘録がてら読書記事にまとめていきたい所存です。

おすすめの本があれば、いつでも情報提供お待ちしております。

 

10月

meeeko607.hateblo.jp

この記事で今年1年の計画を立て、順調に遂行しているところなのですが、突如出現したパラデジャに揺さぶられています。

いつもの友人の最推しバンドなのと、昨年のフェス日程のメンバーが友人的に最高だったので、今年こそは行きたいとのこと。

(昨年は諸事情で行けなかったため)

そのため、10月6日(日)~7日(月)に泉大津(大阪)、10月26日(土)~28日(月)に相模原(神奈川)、翌週11月2日(土)~4日(月)にDハロに行こうかということになりました。

これ全部いつもの友人と一緒なのもうおもろいです。仲良しかよ。

にしても、私も友人も破産しない??だいじょぶそ??

 

寝酒

これはいとこにフォーカスした話ですが、私は寝る前に養命酒とセゾンファクトリーの飲む生姜を1:1で割った激ヤバドリンクを調合して、寝酒としています。

また、夜ご飯のお供に牛乳飲むマンなので、ワイルドターキーと蜂蜜を入れて、ホットミルクにバージョンアップしたりもします。

といっても正直、寝酒など無くてもMK5(Majiで布団にKurumaru5秒前)から寝ているような人なので、寝酒を飲む必要性はあまり無いのですが、あると10秒前から眠れるのでおすすめです。

ちなみに、養命酒飴もあるぞい。

www.yomeishu.co.jp