2024/02/23 友人とチキン南蛮食べたり、霧島工場見学したり、お家パーティした話。~宮崎旅行1日目~

どうも旅行前にインフルエンザを発症した女です。

meeeko607.hateblo.jp

日頃の体調管理には本当に気をつけようと改めて思いました。

宮崎に住む友人と2泊3日で宮崎・鹿児島旅行に行ったのでまとめてみます。

ちなみにこの友人はいつもの友人の双子の妹です。かわいこちゃん。

今回はライブ無しの完全観光旅行です。

これは驚く安定の友人。

9:30〜10:00(自宅→桜町バスターミナル)

親の送迎でバスターミナルへ移動しました。ありがてえ。

そのおかげもあってバス到着より早く到着したので、近くのベンチで待つことにしました。

同じ宮崎行きのバスを待つ人からペットボトルのキャップの蓋を開けることを頼まれるなどしました。平和な世界。

10:00〜12:55(桜町バスターミナル→都城北)

9:58になんぷう号が乗り場に到着したのが見えたので、乗車券の画面を見せて、キャリーケースを預け入れて乗車しました。

一番後ろの窓際の席を指定して購入しました。

結局、右隣に人が誰も居なかったこともあり、のびのび過ごすことが出来ました。

良かったことはスマホの充電が出来たこと、悲しかったことは車内Wi-Fiが無かったことです。ひのくに号(熊本⇔福岡間高速バス)をベースに考えていたので、油断していました。

携帯を充電できたことがせめてもの救い...。

ラジオや音楽を聴きつつ、起きたり寝たりを繰り返しながら、都城へ向かいました。

11:03〜11:19

宮原サービスエリアに到着しました。

置いて行かれる不安と立ち上がるのが面倒だったので、バスの中でステイです。

ちなみに周囲の人が人吉で降りて行って不安になった図。

12:25頃

小林インターを過ぎたので、都城北で降りるべくインターホンを押しました。

12:25〜12:40

霧島サービスエリアに到着しました。

置いて行かれる不安と立ち上がるのが面倒だったので、バスの中でステイです(2回目)

霧島サービスエリアを出発した後、ふと自分が押したインターホンが消えている事に気がつきました。

もう一回押すべき....??

結局、到着2分前位にもう一回インターホンを押して、都城北に到着しました。

友人がバス停まで車で迎えに来てくれていたので、ここで合流しました。

私以外にも都城北で2名降車されたのですが、その内の1人が間違えて友人の車を自分の迎えの車と間違えたのは驚きと爆笑でした。ちなみに本当の迎えの車は車種も色も違いました。何故間違うねん。

12:55〜14:20(都城北→レストランRYU)

友人の車のガソリンがあまり入っていなかったため、まずはガソリンスタンドへと向かいました。

その後、友人おすすめのレストランRYUへ向かいました。

tabelog.com

昼時だったこともあり、ちょうど満席だったため、店内の入り口で数分待ちまして、中へ案内されました。

沢山メニューがありましたが、 私は一番人気のチキン南蛮(モモ身)ランチセット、友人はマドモアゼル(グラタン・エビフライ・チキン南蛮・ハンバーグのセット)を注文しました。

めーちゃめちゃ迫力あります。とても美味しかったです。

が、最後の方はボリュームに圧されフードファイターさながらお腹に収め、何とか終了しました。

14:20~17:00(霧島ファクトリーガーデン)

食べ終えた後、霧島ファクトリーガーデンに向かいました。

これはRYUから霧島工場に行くまでの間に見かけたマンション。

謎のピロピロが引っ付いていたんですけど、何でですか????(素朴な疑問)

事前に工場見学を予約していたので、まずはそちらの受付に行きました。

www.kirishima-fg.jp

開始時間まで、お土産コーナーを見て回りました。

工場見学では、芋目線のムービーを見たり、霧島の香りを吸ってみたり、もろみの製造工程を見たりして、最終的に色々な霧島を呑んで終了しました。

右から霧島の材料となるお芋の試食と霧島裂罅水と霧島。

芋は甘い系ではなく、ほくほく系で驚きました。

この他にいつもの霧島(黒・白・赤・EX)がありました。

工場見学の後はお土産コーナーで爆買いしました。柿の種は来場者アンケートを回答したら頂けました。嬉C。

友人も焼酎チョコレートやらケーキやら購入していました。確かな満足。

www.kirishima-fg.jp

パン屋さんを楽しみにしていたのですが、16時を過ぎていたため、既にクローズしていました。またの機会に行きたいと思います。

その代わりに、隣にあった霧島焼酎神社に参拝して帰りました。

ちなみに、御利益は 「健康長寿」「商売繁盛」「縁結び」があるそうです。ちゃんと神社。

これは近くにあった大きい霧島くん。

17:00~17:45(道の駅都城

その次に買い出しがてら道の駅都城NiQLLに行きました。

地元のお菓子や食材が沢山あり、職場や家へのお土産、明日の朝ごはんを購入しました。

お腹がいっぱいだったので今回は購入しませんでしたが、お酒やジェラートなど気軽なテイクアウトが沢山ありました。次はお腹を空かしていきたいと思います。

coconiqll.co.jp

17:45~18:00(朝霧の里みやこんじょ直売所 ATOM)

せっかくだったので、近くのATOMにも行きました。

NiQLLと同じく地元のお土産や食品が沢山ありました。

どデカい蜂蜜の瓶が1万円だったり、見たことない野菜があったりで、大はしゃぎして退店しました。

www.city.miyakonojo.miyazaki.jp

18:00~18:20(かつのや)

夜ご飯は友人宅で食べる計画だったので、友人おすすめテイクアウトのもものたたき・ももの炭火焼き・レバ刺しを購入しに行きました。

ちなみに、昼ご飯を食べ終えた頃に友人の計らいで、事前に電話で取り置きをお願いしていたので、無事に購入できましたが、店に着いた時は既に売り切れになっていました。

tabelog.com

18:20~19:00(コープみやざき花繰店)

ドリンクやらおつまみやらを購入するため、地元スーパーへと行きました。

旅行先の地元のスーパーに行くの大好きマンのワイ、大興奮です。

ちょうど友人がお気に入りの移動型たこ焼き屋さんが来ていたので、事前に注文して店内へ。

blog.goo.ne.jp

端から端までカートを押して見て回りました。

特にお菓子コーナーとドリンクコーナーを行ったり来たりしました。数チー買ったり、見たことないグミやポテチを買ったりしました。これこれ。

他にも地元のコーヒー牛乳やお茶、お酒を買い込み、たこ焼きを迎え入れて帰宅しました。

www.miyazaki.coop

19:00~(友人宅にて)

ひとり暮らしをしている友人宅へとお邪魔しました。

まずは交代でお風呂に入りました。寝巻のことをすっかり忘れていたので、友人のパジャマをお借りしました。

その後、購入したものたちを温め、それスノを見ながらパーティ食いしました。

2人で初どぶろく(みやむら)を呑んで「どぶろくってこんななんだ...」と味わってみたりしました。

www.town.mimata.lg.jp

また、私は地元味に囚われ日向夏酎ハイを、友人はよくあるハイボールを呑みました。

kajyu.com

美味しかったで、ありがとうサンA。ちなみに、この後もサンA登場します。

私が昼のチキン南蛮の影響で戦力外(つまりほぼ食べれない)だったり、粗相をしたりとトラブルを起こしまくりました。

本当にごめんね友人。

結局、4時間以上近況やら婚活やら推し活やら何やらお互い話して、1日目が終了しました。

2日目に続きます。