最近のあれそれ与太話。

 

変な家

年度終わり、そして年度始め、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はといいますと、3月末から残業続きの日々を過ごしております。休日出勤がほぼ無いところがせめてもの救いです。

気がついたらあっと言う間に1日が終わってしまい何だか満足度が低いこと、今週も翌週も休日に予定が入っており映画に行く時間が取れないこと、どうせ平日に行くなら割引が効く日に行こうと思い、ノリと勢いで見に行くことにしました。

f:id:meeeko607:20240415183218j:image

元々、星野源さんがラジオで紹介されていて雨穴さんのお名前だけは知っていましたが、DJ松永さんが映画に出演されることを機に減作を拝読したところ、点と点が繋がりまして。

にしても、星野さんもᎡさんも洋平さんもですが、私が推す方々は何故皆さんホラーや怪談がお好きなんでしょうか。エンタメとして紹介されると、ついついチェックして、その後怖くてしょうがなくなります。

今回もまさしくそうです。

ネタバレや原作との差分について触れるのは控えますが、私的には視覚聴覚に訴えるタイプの恐怖成分が尾を引いています。

年季の入った我が家では誰もいなくても床がきしみ、ガラス戸が揺れ、襖の向こう側にさも誰かがいるかと錯覚してしまうようなことがしばしあります。なんならそこそこの頻度であります。

なので、この夜を境に暗闇と微かな物音にふとした瞬間に怯えて生きています。つらい。

 

生きるの下手選手権

f:id:meeeko607:20240415183309j:image

 

コンタクト

1日中着ける練習をしようと朝から格闘すること30分。

真っ赤な眼と引き換えにちょっとだけクリアな世界を手に入れました。

にしてと、平日のクソ忙しい朝にやるべきではありませんでした。猛省。

 

気づき①

自分の同世代の同性の親しい友人から割と希薄な友人までほぼ全員に恋人が居ることに気がついてしまいました。

というのも、婚活仲間だと思っていた先輩からふとした会話の流れで彼氏ができたとのと不意打ちカウンターを喰らってしまい、自分の周囲を見渡すとこの事実に行き着いてしまいました。もちろん、皆に対しておめでとうの気持ちはちゃんと持っています。

それでも、この状況で焦るなという方が無理な話です。

この早る気持ちを少しでも抑えるべく、勇気とやる気と元気を振り絞って人をご飯に誘ったところ、「仕事が多忙なので、約1ヶ月後なら落ち着くと思う...」とのご回答。

また、前回グループでご飯に行ったことや、私が「2人で」と終始明言しなかったため、グループで考えている節があることに最後の方で気がつきました。

人に言葉で伝えるって、本当に難しい。

結局、その誤解を解けきらずにいるんですけど、うまいことどうにかなりませんかね。

 

気づき②

自分が相手のことを人もしくは恋愛として好きになるポイントが、「ふとした瞬間の言葉の選び方」かも知れないと気がついてしまいました。

今までは自分の学歴コンプから来る学歴の質が好きになるポイントだと思っていましたが、そうではなくて、その言葉の選び方が私的に好きなタイプが得てして高学歴の人が多いということです。

聡明さ故にワードセンスがあるという。

なので場合によっては、高学歴でも許せない言葉の選び方をする人も居るし、学歴問わずしっくりくる言葉の選び方をする人も居るということです。

好きなアーティストが分かりやすい例かもです。逆に何で今までこのことに気がつかなかったんだ、自分は。

学歴フィルターで多少淘汰されるものの、その逆も然りということで、今後どう行動していけば良いのか分からなくなりました。アプリを再開するか、街コンに行くか、本腰入れて結婚相談所に入所するか悩みどころです。

にしても、結婚相談所は入所するという表現であっているんでしょうか。謎です。

それでも、若さは有限なので、出来ることから始めるしかありません。でも気になる人と同時進行で進めることも出来ない不器用人間なので、まずは気づき①を解決させなくちゃ。

しんど。


ところで、最近のささやかな楽しみが粗品さんのチンチロ動画と見知らぬ一般人の風俗体験レポのチェックなんですけど、どこかの戦場で太刀打ちできたりしませんかね。