読書記録 2024/03/30〜2024/04/20

f:id:meeeko607:20240421103653p:image

 

女くどき飯

著︰峰 なゆか

ドラマ版とのギャップに咽び泣きました。

谷間のアピールといい敢えての包帯っぽいデザインのサンダルといい、くどかれ服のハードルが私には高過ぎました。

余談ですが、ドラマ版の主題歌が一期も二期もドロスなのと、実際にあるお店でくどかれ飯なのでぜひ見てみて下さい。

f:id:meeeko607:20240420220645j:image

タイトルからもうトキメイちゃうやつです。

honto.jp

 

38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果

38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみたヤバイ結果

著︰松本 千秋

都会でマッチングアプリをやると、出逢える人種が違うことをまざまざと感じました。

地元でティンダーをやっても、多分モデルとマッチングすること無いと思います。入れたことないけど。

また、今回読み終えた後に調べて知ったんですが、既にドラマ化されているようです。

www.tv-tokyo.co.jp

また、この本(というか作者さん)を機にトーキョーカモフラージュアワーを読み始めました。分かりみとかエモとかしんどさとかでいっぱいです。

honto.jp

honto.jp


ソロ活はじめました!独身アラサー派遣OLが生活費15万円でも毎日を世界一楽しむ方法

著︰よしみ子

紹介されている活動の中で自分でも出来そうなものは既に自分がほぼほぼやりつくしていることに驚愕しました。

未チャレンジでやってみたいこととして、魚市場見学と知育菓子にチャレンジしてみたい所存です。

honto.jp

 

手取り17万円からの貯金の教科書 イラスト図解がんばらないでできる! その節約、ムダです!

監修︰横山 光昭

p80

貯金の目標は第三者の友人に宣言しよう

ブログやホームページを解説して、経過を公開する

これは取り入れることができそうだと思い、まずはこの本を読んでからエクセルで家計簿を数年振りにつけ始めました。

ひとまず半年頑張ります。

 

p114

夢や願望、欲しいものには優先順位をつけよう

欲望を整理しないと金銭感覚が狂う

これは本当に大事です。お金は大事だよ〜

ちなみに私の今年の予定として既にフェスの予定が4件、ライブの予定が5件、Dハロが1件ありますけど、大丈夫そ???

(ヒント︰その内遠征5件)

honto.jp

 

何者

著︰朝井 リョウ

初見だと思って読み始めて数ページ目で過去に読んだことがあることを思い出しました。 ただ結末は完全に忘れていたので、新鮮な気持ちで読み終える事ができました。

就活も何者かになるのも大変。 

honto.jp

 

うさぎとマツコの往復書簡

著︰マツコ・デラックス、中村 うさぎ

p18 マツコ

でもね、人が自分の為だけに生きるのって、実はそんなにモチベーションが維持出来ないんだってことも、ここにきて痛いぐらいに感じるようになったのよ。

独身庶民の私に刺さり過ぎます。

先日、安定の友人とご飯を食べている時に「独身貴族と名乗れるほど富豪ではない一般庶民なので、これからは独身庶民と名乗ろう」という話に行き着きました。広辞苑掲載、お待ちしてます。

結局、婚活頑張れってコト?!

 

p27 うさぎ

すべてが色褪せてしまうから、いつも何かが足りない気がして、飢餓感に苛まれちゃうのよ。

ライブの帰りの私のことでしょうか。もしくは友人たちと遊んでいる最中。

どちらにせよ解像度の高さによる殺傷能力の強さよ。

 

p73 うさぎ

幸せになる条件って、「主観」という醒めない夢の楽園にどれだけ安住していられるかって事だと思う。

お前…さては醒めているな?

心の中のマレが問いかけてきました。

 

p101うさぎ

何が不満って事もない。むしろ不満がないから、生きてる事に意味や目標が見いだせない。そうね、私にとって今の毎日は、「地獄」ではないけど「砂漠」なのよ。

この気持ち、分かります。

 

p123 マツコ

本当の自分探しって、しょっぱい思いをすることそのものであって、泣いたりわめいたり怒ったりしている姿そのものが本当の自分で、それ以下でもそれ以上でもないんだと思うわ。

p143

とにかく私が自分の価値を確認できて、周囲からも承認されるような「何者か」になれるなら、神様、私は普通の幸せなんかいらない!

私は強欲なので、何者かにもなりつつ普通の幸せを手に入れたいです。

honto.jp

 

男と女の理不尽な愉しみ

著: 林 真理子、壇蜜

p45 壇蜜

だから、自分のユートピアアルカディアを大事にしたいなら、口説かれるのを待つより、自分から欲しいものに手を出したほうがいいんですより

自主積極ってことですね。

安定の友人にしか通じないでしょうが、散々口にしてきた三綱領が思い出されますわね。

honto.jp