2024/04/06 往古の友人とCreepy Nuts ONE MAN TOUR 2024福岡公演に参加して、見えないものを見ようとした話。

 

2024/01/13(ツアー発表)

ワンマンツアーについて公式サイトより発表されました。

いつもの流れで古の友人にお声掛けするも、別のライブ(WANIMA熊本公演)と被っているとのことでしたが、「まあ、誰か同伴者見つかるやろ....」と慢心して、CLUB Creepy Nuts先行でチケット2枚を申し込みしました。

f:id:meeeko607:20240408222851p:image

 

2024/01/24(チケット当選)

抽選先行の結果、無事に当選しました。

ありがとう𝓕𝓒 𝓟𝓞𝓦𝓔𝓡(ネイティブ発音)

f:id:meeeko607:20240408223313p:image

 

2024/01/30(ホテル予約)

この時点では誰と行くか決めていなかったので、ひとまず博多駅周辺のツインの部屋を予約することにしました。

f:id:meeeko607:20240416223051j:image

アゴダでツイン素泊まりで13,485円(1人あたり6,742円)でした。許容範囲内です。

 

2024/02/19(同行者探し)

地元の友人三銃士がことごとく捕まらず、いよいよSNSで同行者を探すか...と真剣に考え始めた頃、別軸で宮崎に住む友人のところ(今回より”往古の友人”と命名します)へ遊びにいく計画を立てており、やり取りをしていました。

その宮崎旅行についてはこちら。

meeeko607.hateblo.jpmeeeko607.hateblo.jpmeeeko607.hateblo.jp

「あわよくばCN福岡の日に予定が空いていたら、こちら側に引きこもう」と思い声をかけたところ、一緒に行けることになりました。嬉C。

友人はクリーピーをフェスでは見たことあるものの、ワンマンはお初とのことでした。ようこそこちら側へ...。

なお、当日までにラインでゆる〜りと行きたいごはん屋さんをお互いピックアップしていましたが、結局全部違うところに行きました。

そんなもんです。

 

2024/04/06(ライブ当日)

7:00(起床)

自宅にて起床しました。おはようございます。

のーんびり朝ごはんを食べ、身支度を整え、洗濯物を干すなどしました。

これは念のため友人に約束時間を確認する私。

f:id:meeeko607:20240408223934p:image

順当にいけば友人は既に運転中であることを失念していましたわ。

というか当日確認すな、自分。

 

10:15(友人と合流)

友人が約束の地へ到着し、無事に合流することができました。

友人の車に乗り込み、いざ福岡へと向かいます。

 

11:25~11:35(玉名PAにて)

休憩のため、玉名パーキングエリアへと上陸しました。

私も友人も県民なのですが、パーキングエリアで敢えて地元のご当地お土産をチェックしたくなりませんか、そうですか...。

店内の端から端まで見て回っていたところ、私も友人も見たことが無いお菓子を見つけまして、ノリと勢いで購入しました。

f:id:meeeko607:20240408224149j:image

www.city.tamana.lg.jp

食べながら移動を再開したのですが、あまりにもちもちでお腹にもったりしました。

ちなみに、残り11個我が家にあります。ぼちぼち食べ進めます。

 

12:30(ホテルにチェックイン)

車を預けるべく、本来のチェックインよりも少し早いですが、まずはホテルへと向かうことにしました。

reisenkaku-ekimae.com

この時間からチェックアウト(翌9:20頃)まで駐車して、1,300円でした。

(福岡にしては)お安い。

 

13:00~15:00(ホテル→麺や兼虎)

昼ご飯を博多長浜鮮魚市場の漁港飯からラーメンへと急ハンドルを切ったため、博多駅構内にある博多めん街道へと向かうことにしました。

f:id:meeeko607:20240410124722j:image

www.jrhakatacity.com

沢山の店舗の中から、友人のおすすめで麺や兼虎と博多らーめんShin-Shinで悩んだ結果、兼虎が40分待ち、Shin-Shinが30分待ちとの案内で待ち時間にあまり差がなかったため、今回は兼虎に軍配が上がりました。

ちなみに、最終的に1時間は待ったぞい。体感ですが、男女比は五分五分でした。

f:id:meeeko607:20240408224405j:image

生まれて初めてつけ麺を食べましたが、とても美味しかったです。こーれは並ぶ価値あります。

友人と一緒に瓶ビールを飲みましたが、この一杯のために生きています。いやまじで。

というか、瓶ビールをしっかり飲んだのも初めてかも知れません。新規開拓しまくりです。

www.kanetora.co.jp

ラーメンを食べ終えた後、チェックインと手荷物整理のため、歩いてホテルに戻りました。

 

15:00〜15:25(ホテルにて)

f:id:meeeko607:20240408224641j:image

このライブのために作ったコンタクトレンズを自宅で装着してくることを完全に忘れていたので、ホテルでいそいそとつけることにしました。

結局、両目につけるまで約20分かかりました。

今回は特に右目にコンタクトレンズが入らなさ過ぎて、寝転がる友人の隣で大騒ぎしていたのですが、まじで何であんなに入らないんでしょうか。

備え付けの大きな鏡の前で試してみたり、お風呂場の鏡の前で試してみたり、手鏡を持って試してみたりとレンズを指先にくっつけ、室内をさながら熊のようにうろうろしましたが、多分鏡の問題ではありません。私の修行不足を身をもって体感しました。

その後、ロッカーに預けずにライブに挑める程度まで手荷物を減らして出発しました。

今回は座席指定のスタンディングライブだったため、ミラーレフ一眼もライブに連れて行きました。重てえけど、椅子に置いておくことが出来るので、オッケーです。


15:25〜16:00(冷泉閣ホテル→福岡サンパレス

f:id:meeeko607:20240409113300j:image

2人で歩いて福岡サンパレスに向かいました。

道中、デカめのお寺の桜をチラ見したり、同じ方向に向かう人がほぼほぼBUMPのファンしかおらず、不安になったりしました。

無事に福岡サンパレスに到着し、物販列に並んだのですが、並んでいる途中で先行物販が終了してしまい、入場待機列に変化しました。悲C。

今更ですが、先行物販って開場何分前に終了するんでしょうか。

前にサンパレスでオーラルのライブに行った時も先行物販に間に合わなかったので、先行物販の終了時間、誰か事前に教えてください。

 

16:00〜17:00(入場待機→入場)

せっかく並んでいたこともあり、そのまま入場列に並び続けることにしました。

f:id:meeeko607:20240409113722j:image

入場待機列から物販情報のインスタのQRコードを読み込めるかな〜と拡大して写真を撮ってみたものの、残念ながら一度も反応しませんでした。無念。

隣の体育館でイベントがあっていたため、キッチンカーが出店しており、前のお客さんが分裂して買い出しに行っていて、「その手があったか〜」と手をポンとしてしまいました。

ちなみに、行こうかと思ったら、店仕舞いされていました。また無念。

 

17:00~18:00(物販→開演前)

入場手続きが始まりました。

ちなみに今回の座席はこちら。

f:id:meeeko607:20240416224910j:image
f:id:meeeko607:20240416224914j:image

手続後接そのまま会場内の物販列へと並ぶことにしました。

並んで待っている途中で物販列とガチャ列が別だと気が付いたので、友人はグッズ列へ、私はガチャ列へと分かれて行動しました。散。

f:id:meeeko607:20240410124935j:image

これは列と列の狭間に置かれていたジーマ看板。

Creepy NutsがCMをしたこともあり気にはなっているのですが、未だにジーマ飲んだことがありません。近い内に一度は飲んでみたい所存。

というか、お酒が飲めない人達(CNも洋平さんも)お酒のアンバサダーになるの、何でですか、教えて偉い人...(ヒント:人気)

www.hakutsuru.co.jp

さてさて、物販列を終えた友人とガチャ列で合流することができました。

お互い2回ずつ回した結果、私は缶バッチ2つ、友人は缶バッチ1つとラバスト1つでした。どこに付けようかな。

f:id:meeeko607:20240415222401j:image

その後、ポスター前で写真撮影をしたり、お手洗いに行ったり、夕食の店決めをして、ライブ開始を待ちました。

f:id:meeeko607:20240415222544j:image

これは待ち時間に撮影したモニター。

エモ過ぎるお写真ですが、それを感じさせないくらいには私の撮影センスがありません。虚無。

 

18:00〜20:00(ライブ)

以下セトリです。自分の記憶と他人のレポ等参考に書いています。

正直、内容の正確さに自信がないため、参考程度に留めてください。

ビリケン

ヘルレイザー

堕天

助演男優賞

顔役

ぬえの鳴く夜は

パッと咲いて散って灰に

スポットライト

顔役

Bling-Bang-Bang-Born

Lazy Boy

風来

Bad Orangez

ロスタイム

オトナ

友人A

阿婆擦れ

Dr.フランケンシュタイン

かつて天才だった俺たちへ

のびしろ

よふかしのうた

二度寝

グレートジャーニー(本人不在・ライブ会場各地の映像)

ライブ開始がいつものイントロでは無く、謎の動画(イメージとしてはKing GnuFlash)だったり、松永さんのルーティンが初めて聴くものだったりと、どんどんバージョンアップされていました。

ライブが終わった後に、合法や2wayなどのフェス定番曲が入っていなかったんだと思いましたが、それはそれで良....。

また、最後のグレートジャーニーで映像に目線が持って行かれている内に、おふたりが退場されていました。ギリ松永さんが消える瞬間は見えました。一生の不覚です。

 

MC おぼろげに記憶にある分

Ꭱ「松永さんは頑なに俺が結婚してたり、こどもがいること認めてくれへんよな 」

松「年上として、ノリにつき合ってあげてるの」

 

R「だんじり祭りはヤバい」「だんじり目当てで俺と組んだんやろ」

松「違う」

この2人の他愛もない会話をずっと聴いていたいです。ラジオくれよ、もっとくれよ。

 


聴けて良かった曲

ぬえの鳴く夜は

久々にライブで聴いた気がします。

結構前の曲ですが、このアングラ感最高です。


www.youtube.com

 

阿婆擦れ

こちらも久々に聴いた気がします。やっぱり雰囲気が好きですわね。


www.youtube.com


個人的にギャップがあった曲

二度寝

穏やかな感じかと思っていたら、結構激しめでした。

Rさんの前口上が「よふかししたら、二度寝してしまうこともある」みたいな感じで、ナチュラルに繋がっていて、手練の技を感じました。

ドラマは観ていなかったんですが、最終回にお2人が登場して歌ったとのことで、職場の方々より情報提供いただきました。これを機にイッキ見するしようかな。


www.youtube.com

 

 

20:00~22:00(博多鯖鉄で夜ご飯)

ライブ終了後、友人の先輩イチオシの鯖鉄に向かうこととにしました。

ちなみに、物販購入後に急遽予約しました。

f:id:meeeko607:20240415210424j:image

ウェブ上では23時まで営業とのことでしたが、電話で確認したところ21時半にラストオーダーで22時閉店だそうです。誤情報に要注意です。

それを知らずに21時半で予約しようとしたところ、ラストオーダーとのことだったので、競歩で向かうことを前提に21時で席だけ予約をしました。

最大15,000人のBUMPファンがお隣のマリンメッセから放出される前にと、早歩きで会場を後にしました。

その道中で、同日同時刻に開催されていたWANIMA熊本城ホール公演でワンチャンフェスの日程が発表されたようで、ちょうど参加していた古の友人から連絡が来ました。

地元開催であることと友人達も参加できる日程であったため、ここで両日参加を決めました。まーたノリと勢いでフェス通す奴です。破産。

 

f:id:meeeko607:20240415211143j:image

少し道に迷いましたが、無事に到着しました。

鯖系メニューをメインにしつつ、一緒に福岡の地酒を注文しました。

山の壽 山田錦 特別純米酒と田中六五を呑みましたが、個人的には前者の方がより美味しかったです。

sakeshop-hisaya.com

www.yamatoya-e.com

f:id:meeeko607:20240416212800j:image

お通しの鯖ペーストレモンクラッカー。まじで美味しい。

f:id:meeeko607:20240416212812j:image
f:id:meeeko607:20240416212753j:image
f:id:meeeko607:20240416212750j:image
f:id:meeeko607:20240416212809j:image

初めて酒盗を食べましたが、これは病みつきになりますわね。

自宅で気軽に取り入れられそうなので、近い内にマイボトルを仕入れに行きたいです。

www.shiino.co.jp

f:id:meeeko607:20240416212816j:image
f:id:meeeko607:20240416212806j:image
f:id:meeeko607:20240416212757j:image
f:id:meeeko607:20240416212803j:image

サラリーマン2人組と韓国人カップルに挟まれて、退店しました。

店員さんが皆さん気さくで親切でした。

ちなみに、店員さんから福岡を来訪した理由を尋ねられたので、Creepy Nutsのライブのためと伝えたところ、「私も知ってるわよ!!!」と店員さんがノってくれました。これを機にぜひ何卒...。

hakatasabatetsu.gorp.jp

 

22:00~22:50(お散歩)

帰りに博多駅高層より博多の夜を眺めたいということになり、博多駅へと向かいました。

これは初めてみたさつまいもミルク缶

友人と一緒に飲みましたが、これは飲むスイートポテトでした。

f:id:meeeko607:20240416223421j:image

しかしながら、屋上展望台が22時までで営業が終了しており、その下の階を1周してみましたが、飲食店が軒を連ねていることもあり、隙間から覗き見ることしかできませんでした。

そもそも、今回初めて屋上展望台の存在を私も友人も知りました。今まで何回も来ているのに気が付きませんでした。不覚....。

kyushu.tv

歯がゆい思いを抱え、駄目元でその隣のKITTEにも行きましたが、博多駅の裏側(暗い方面)をトイレの窓から見ることしかできませんでした。

ちなみにこれは、KITTEの看板の真横の写真と友人の先輩の思い入れがあるらしいと噂の遠くのラブホの写真。

f:id:meeeko607:20240416223207j:image
f:id:meeeko607:20240416223210j:image

これ以上の景色は無いと諦め、ドラックストアで買い物をして帰ることにしました。

博多駅構内を彷徨っている時に見つけたチューリップ。お綺麗。

f:id:meeeko607:20240416212850j:image
f:id:meeeko607:20240416212843j:image
f:id:meeeko607:20240416212837j:image

マツキヨでお茶と栄養ドリンクを仕入れて、ホテルへと向かいました。

これは博多バスターミナルの出入り口。こういう雰囲気が好きなんですけど、検索ワードは一体何を設定すれば集まってくるのか未だに分かりません。
f:id:meeeko607:20240416212833j:image

ホテルの前に小さな公園があり、夜桜を見るべく立ち寄りました。

本当は夜桜片手にお酒でもと話していたのですが、小雨が降り始めたのでちょこっとだけ写真撮影をして撤退しました。
f:id:meeeko607:20240416212840j:image
f:id:meeeko607:20240416212846j:image
f:id:meeeko607:20240416212830j:image

 

22:50~0:40(ホテル暮らし)

ホテルに戻り、歯磨きとお風呂を済ませました。

自宅だと長風呂派ですが、ホテルだと割とサッとお風呂を上がることもあり、どの友人と旅行に行っても一番風呂に入っている気がしてきました。皆、ありがとうな...。

お風呂上りに携帯を見つつ、ドライヤーで髪を乾かすTHE自宅のような馴染みっぷりを披露しつつ、友人がお風呂から戻ってくるのを待ちました。


0:40(就寝)

友人が髪を乾かしたり、荷物の片づけをしているのを横目に布団に入った瞬間までは記憶があります。

逆に言えばそれ以降の記憶がありません。お疲れ熟睡マンです。

2日目に続きます。