2023/11/15 友人と美味しいご飯と美術館に行った話~福岡旅行2日目~

 

1日目

はこちら。

meeeko607.hateblo.jp


5:55(起床そして就寝)

f:id:meeeko607:20231119123259j:image

仕事用に設定している朝の目覚ましが鳴りました。

秒で止めて、またすぐに眠りに着きました。

そして、ふと起きてはSNSを見たり、人様のブログを読んだりして、また眠りを繰り返していたら、あっという間に9時でした。おはようございます。

 

9:00〜11:00(身支度)

そこからのっそり動きだしまして、メイクしたり、着替えたり、荷物をまとめたりして、あっという間に10:25になりました。

そして、前回の記事にも書きましたが、寝癖が酷過ぎて絶望しました。

友人にアイロンとヘアワックスで何とかして貰い事なきを得ましたが、今度の名古屋遠征は誰も手伝ってくれる人が居ないので、必ずナイトキャップを持参しようと思います。覚えとけよ自分(フラグ)

話変わって、友人はDa-iCEのファンも兼務しているので、ライブハウスツアーが発表されて盛り上がっていました。

自分の用意が済んで、時間を持て余していたので、アメニティのドリップコーヒー片手に友人の支度の邪魔しました。ちなみに、コーヒーも友人が作ってくれました。支度が終わっているお前がしろ。

ai.fc.avex.jpFCが2つあること、写真集並みの会報誌が来ること、花のサブスクなどまだ未知の世界について教えてくれました。

花瓶可愛いわね。

知らない世界がまだまだ世の中にはいっぱいあるみたいです。

ドロスのCREW、入るしかないのかな....???

alexandros-crew.jp

 

11:00~12:50(ホテル→割烹よし田)

www.kappo-yoshida.jp天神駅にリュック類をまとめてロッカーにぶちこみ、歩いて向かいました。

11:40 割烹よし田へ到着しました。

というのも、クリープハイプの尾崎さんがエッセイ(苦汁100%)で触れていらっしゃって知りました。尾崎さん、ありがとうございます。これからはちゃんと曲聴きます。


www.youtube.com

前日に予約しようと電話したら、「昼の予約席は満席」と言われ不安視しながら向かいましたが、カウンター席が空いており、待ち時間無しで入ることが出来ました。

2階の天草フロアに通して頂いたのですが、入ってみるとほぼほぼサラリーマンでした。

メニュー表を見ながら、友人と一緒に鯛茶天ぷらハーフセット(2,365円)を注文しました。

f:id:meeeko607:20231119212807j:image

先におひつが運ばれてきて、数分後に全てのメニューが運ばれてきました。

天ぷらも鯛も美味しかったです。特に鯛をそのまま食べるも良し、鯛茶漬けにするも良しであっという間に食べ終わりました。珍しくしっかり1人前食べ切りました。褒めて!!!!!!

f:id:meeeko607:20231119212812j:image

 

12:50~14:10(割烹よし田→BSHOP)

友人の恋人の誕生日プレゼント購入のため、よし田から博多駅まで歩きました。

bshop-inc.com初めて入りましたが、お洒落ですわね。

店内散策の結果、フリース(セーター的な)を購入していました。甘酸っえよこの空間は。くう。

今まで「恋人×誕生日」のイベントを通ってきたことがまだ無いので、震えるばかりです。怖E。

tanp.jpちなみにですが、自分の衣類で3万程度の服、まじで一着も無い気がします。世の中の相場、高過ぎひんか.....?(貧乏人)

困ったときは友人がプレゼント選びに付き合ってくれるそうなので、頼りにしています。ちなみに、友人は色彩感覚というか物選びのセンスが良いので、羨ましい限りです。

 

14:10~16:10(BSHOP→HafH Cafe&Bar→県立美術館)

その後、ひつじのショーン展に行くため、県立美術館へまた歩いて向かいました。

fukuoka-kenbi.jpその道中で見かけたカフェ(HafH Cafe&Bar)でドリンクを購入しました。

友人はアールグレイココア、私はチャイラテのホットをテイクアウトしました。

f:id:meeeko607:20231119212824j:image

歩き飲みしながら、中洲を歩きました。これがシティガールってことか。

f:id:meeeko607:20231119213036j:image

その道中で、1階はバニーガール、2階はマッスルバーのお店を見つけました。胸熱。

 

そんでもって到着しました、美術館。

f:id:meeeko607:20231119212902j:image

ひつじのショーンのラフ画や実際に使われたセット、そもそものショーンの作り方等詳しく知ることが出来ました。

ここは写真OKゾーン。

f:id:meeeko607:20231119212941j:image
f:id:meeeko607:20231119212945j:image
f:id:meeeko607:20231119212952j:image
f:id:meeeko607:20231119212948j:image

折角なのでとお土産にラムネ缶を購入しました。

「1/5の確率でイジワルなブタさんが出たら気まずい」と話しながら購入したのですが、帰りのバスで開封したらブタさん達と目が合いました。気まずいって。

www.aardman-jp.com

16:10~17:10(県立美術館→天神バスターミナル)

美術館を出ると、思ったより時間が経っていたのと、天候が悪くなりつつあったので、早足で天神駅へと戻りました。

天神地下街を覗きつつ、手荷物をコインロッカーから回収して、バスターミナルへと向かいました。

何回かバスターミナルを利用していますが、ローソンの奥にお土産屋さんがあることを知りました。

2日間有休を取ったので、職場用にお土産を購入しました。

item.rakuten.co.jp

翌週(ずとまよ)もその翌週(ドロス愛知)もそのまた翌週(ブルエンエルレ)も有休取るので、少しでも気まずさを減らすための気晴らしです。許してちょんまげ。

www.nishitetsu.jp

 

17:10~19:30(天神バスターミナル→桜町バスターミナル)

高速バスに乗りました。

ピクミンブルームをしていたら、突然自分たちとは別の人が真横で花植えをしていて2人で驚きました。バスが動くと自分たちだけ動いていたので、通行人の人がやっていたんだとは思いますが、タイミングが良すぎてびっくりです。

車内WI-FIがあったので、ぼんやりしながらクリーピーのFC動画を観て帰りました。

ミスド食べたくなってきた。


19:40(桜町バスターミナル→最寄り駅)

最寄り駅に向かうバスがあと数分で出るところだったので、ちょっと待って乗りました。高速バスに乗っている途中から本格的に雨が降ってきたので、バス停を降りた後は傘を差して帰りました。

 

以上、福岡2日旅でした。またライブ行きたいですわね。現場しか勝たん。