2024/02/25 霧島神宮参拝して、牧場やらイオンやら何やら行ったりした話。〜宮崎・鹿児島旅行3日目〜

1日目・2日目

はこちら。

meeeko607.hateblo.jp

7:00〜9:00(起床そして支度)

いつもの習慣で目覚ましが鳴り出す前に起床しました。おはようございます。

寒かったのでお布団の中でゴロゴロしつつSNSやらはてぶやらを流し見していたら、あっという間に8時を過ぎ、友人の目覚ましが鳴り始めたので、立ち上がリーヨしました。

立ち上がリーヨ

ちなみに無印なら鬼道、イナゴから剣城推してます。

この記事を書きながら久々に聴きたくなって、イナイレソングを聴きに聴きまくったんですけど、ここに私の青春(主に中学)が詰まっていました。

クオリティはさておきとして物真似しながらまたねのキセツを歌ったり、青春おでんもバスガイドも女マネの気分で歌っていた記憶が蘇ってきました。

懐かしいし、この時代で既に夢女を発症していたという絶妙に不要な記憶も一緒に蘇ってきました。

カラオケ行きたいな〜。

青春バスガイド

さてさて、身支度を整え、荷物の整理をするなどしました。

これは前日に飲んで美味しかったサンAの日向夏紅茶と朝から飲んだデーリイのコーヒー牛乳。

kajyu.com

www.dairy-milk.shop

友人を待つ間、久々に茶筒から茶葉を急須に入れてお茶を作りました。最近はばあちゃん家でしかやらないタイプのあれです。

ちなみに我が家は大量の茶葉を時間がある時にティーパックに小分けにして、それを茶筒に入れて適宜使っています。なので、急須を使わないという。

これはトイレのスリッパ。昭和レトロ感を思わす懐かしい感じがしました。

ちなみに、今回の友人のひとり暮らしの家にはトイレのスリッパがありましたが、我が家にはスリッパは存在したことがありません。

普通あるものなのでしょうか??普通とは一体...

9:00〜11:10(レストラン喫茶 mole)

10時前にお店に到着すると、既に店前に車が3台停まっていました。名古屋ナンバーの車もあって驚きました。ようこそ九州へ....。

そのため第2駐車場の場所を店員さんに確認していると、前のお客さんが退店されたので、お店の前に停めることが出来ました。大繁盛。

ちなみに、第2駐車場は近くのガソリンスタンドの裏だそうです。小雨が降っていたので、停めれてラッキーでした。

店内で待つこと数分、席に通して頂きました。

私は自家製ソーセージとミネストローネのセット、友人はフレンチトーストセットを注文しました。

このソーセージがハーブが効いていて、とっっっても美味しかったです。

ご当地やら雰囲気補正抜きなら今回1番美味しかったです。

これが本当の#丁寧な暮らし。

この後も続々とお客さんが来て、席が空き次第、電話で呼ばれるまで車で待機するスタイルになっていました。

また、モーニングに一部売り切れが出たり、私がもたもた食べている間にランチタイムに変わったりと、激動の時代を過ごしました。

あと、レジ横に置いてあったスコーンが美味しそうでした。

もしかして、世の中でスコーンのプチブーム来てます???

tabelog.com

11:10〜11:40(霧島神宮

お腹が満たされたところで、霧島神宮に参拝しに向かいました。

この手水の龍、ちょっと平たい感じで可愛かったです。

こないだ読んだ本で「何かテーマを決めて撮影すると良い」とありましたが、私はこの手水の周り(花や石)が好きかもしれません。

自分の""好き""をまたひとつ見つけてしまったかも知れません。

探そう、自分の好きに出会えるきっかけ。

ちなみにこれはあのちゃんann0のジングル。

せっかくなので、おみくじをひくことにしました。

普通のおみくじや幸福みくじ、こどもみくじなどありましたが、今回は5カ国みくじを引いてみることにしました。THE外国人向け。

「神答」が何語か分かりませんがもうおもろくないですか。

結果、友人は大吉、私は末吉でした。解せぬ。

私のおみくじには「新たな発展があるまでじっと待て。いつか届く。」と書いてあったのですが、いつかっていつですか。アラサーにそんな悠長な時間はありません。新たな発展来るならなる早でお願いしたいところです。

また、下の部分で「失せ物:出ない」「就職:急に無理」「病気:苦しい」など不穏分子のオンパレードだったのですが、裏面の中国語での解説で何かと「不(cannnot)」がいっぱい書いてあって笑いました。言語の壁を超えて、駄目そうな事だけはしっかり伝わりました。

南九州の杉の原木らしいです。

私も友人も花粉症を患っているので、この樹が全ての元凶なんじゃないかと2人で疑って帰りました。 罰当たりな奴らです。

展望台からの景色です。

霧が濃過ぎて、何も見えませんでした。そんなこともあります。

参道の途中の泉です。

この水を触ってみたら温かったので、多分温泉です。

アマビエも居ました。おひさ。

kirishimajingu.or.jp

11:40〜12:10(星とのあいだ)

事前に霧島情報を調べた際に、気になっていたお店だったので寄り道することにしました。

店内には数多のハンドメイド作品がありました。

友人は悩んだ末に真鍮のリングを購入していました。

私も何か購入しようと思っていたのですが、悩んで決めきれずに今回は見送ることにしました。イヤリングやネックレスは割とお手頃なお値段で色々なデザインがあり、指輪は色々なサイズがありましたが、色は全部ゴールド系でした。手持ちがシルバー系のもので統一しているのと、複数付けしたがったのでと言い訳してみます。

ソフトクリームが美味しそうだったので、私はコーヒーソフト、友人はチョコレートソフト(各々500円)を注文しました。

自家焙煎のコーヒーを使ったコーヒーゼリーとソースがかけてあり、苦味と甘みが混ざり合ってとっても美味でした。

隣の夢つる子窯を覗いてみたら、看板犬のポメラニアンが店内でお出迎えしてくれました。が、他のお客さんにポメは夢中で、全くこっちを見てくれませんでした。そのため写真もありません。

何だか悔しいです。犬にすらモテない人生。

hositonoaida.com

12:10〜13:00(高千穂牧場)

ノリと勢いで高千穂牧場へ行きました。

道中の車内でシャッフル再生された日々、織々が#丁寧な暮らしにピッタリ過ぎると大盛り上がりしました。

www.youtube.com

このPVを見て頂けると分かるんですけど、洋平さんの帽子が白いイカっぽくて、コメント欄もイカマークで溢れててニコニコしてしまいました。私が被ったら、おしんとか雪ん子になっちゃうな....。

また、「チルい(≒まったり過ごす、ゆっくり過ごす)」とのコメントがありました。

これがチル....!!整ってしまった。

ちなみに、サウナで「わ〜整ったな〜〜」と思う程に気持ち良くなった事が一度も無いんですけど、どうしたらその境地に行けるんでしょうか。

先日、佐久間さんのラジオに松永さんがゲストで来た際、「高校中退してDJしてきたので、経験が乏しい」「今までのやってこなかったこと(サウナや漫画、YouTubeなど)を今更だけどひとつずつ体験している」「サウナは数回行って整う体験した」(意訳)と話しておられ、行動理由もやっていることも私と同じで爆笑しました。等身過ぎる。

やっぱりラジオ戻ってきてくれないかな...。

open.spotify.com

話は戻りまして、何故霧島(鹿児島)にあるのに、高千穂(宮崎の地名)と名付けられているのかだけ謎です。

駐車場からそこそこその上り坂で息を切らしながら歩いていると、妊婦さんや高齢な方向けに
の送迎車(トラクター的な)が横を爆速で走り抜けていき、身体は自由な身ですが、走って追いかけて乗せてもらいたい位にはしんどかったです。

というか、走って追いかける元気がある人は多分乗せて貰えません。

馬小屋や牛舎、羊小屋を覗いて、軽く戯れてました。

牧場の1番端に展望台がありました。ちょうど着いた時は誰も居なかったので、友人に扉芸ハラスメントを強要したりしました。

ちなみに「お返し申す!!!!」と決め台詞を言ってみたところ、友人がすずめの戸締まりを観ていなかったため不発に終わりました。芹澤はいいぞ。

そこはかとない既視感。

アイスが美味しそうだったのですが、先程アイスを食べて身体が冷えっ冷えだったので、今回は見送りました。

www.takachiho-bokujou.co.jp

13:00〜14:30(溝ノ口洞穴)

都城方面に戻りながら、時間にまだ余裕があったため、洞穴に寄ってみました。

離合困難の看板が道中にあり、対向車が来ないことをひたすら願って山道を進みました。

その看板にもだし、道なりにある看板によくそお星人(曽於市ゆるキャラ)が書いてあって癒やされたのに、写真を撮り忘れたことを悔いています。

www.city.soo.kagoshima.jp

あと、ラスタカラーのバス停。

雰囲気はKing GnuのSPECIALZぴったりです。

www.youtube.com

中は真っ暗で、意外と広かったです。

調子乗ってあんまり奥に行くと、突然ドボンと落ちそうな雰囲気でした。

少なくとも、左側は小川が走っていたので、端によるとドボンします。

ちなみにその先の入り口にレンタル懐中電灯が置いてありました。

内側から外の風景を撮ると雰囲気こんな感じてした。伝われ。

www.kagoshima-kankou.com

14:30〜15:20(SONNE)

時間にまだまだ余裕があったので、友人が時々行くおされ雑貨屋さんへと行くことにしました。

洋平さんが愛用しているキャンドルのシリーズが置いてあったので、これはおしゃ店確定です。

classy-online.jp

また、ちょっと良いバックやアクセサリー、生活に彩り系のアイテム(スノードームや張り子)などが沢山ありました。

もう少しお腹に余裕があれば、ピザを食べてみたかったですが、今回は見逃し三振です。

sonne2011.com

15:20〜16:30(イオンモール都城駅前店)

もう少し時間に余裕があったので、イオンに行くことにしました。

結局イオンしか勝たん。

地元のイオンの約半分以下の広さのイオンをゆるりと一周しました。

友人の取引先ご一家と遭遇して、田舎のイオンあるあるを身を持って感じてきました。あるあるです。職場の先輩が見知らぬ人とデートしていたり、他の部署の先輩達がご家族同士で見て回っていたりとかね。

結局、1日目にゲットしたクーポンを握りしめ、無印で普段買わないカレーやお菓子を選んで、500円引きで購入しました。無印の食品ってちょっと贅沢品(当社比)なので、お安く買えてほくほくです。

ちなみに友人は無印でかご買っていました。#丁寧な暮らし。

車を降りる時に、後部座席に置いてあったそのかごに先程無印で購入したカレーを餞別に入れておきました。

miyakonojoekimae-aeonmall.com

16:30〜19:45(都城北→サクラマチバスターミナル)

16:54発のバスに乗るべく、都城北のバス停に向かいました。

当たり前っちゃ当たり前なんですけど、行きと反対側のバス停でした。

友人が居なかったら、多分間違えて行きと同じバス停に行きそうです。

友人がバスに乗り込むまで、一緒に待ってくれました。バス停に10人以上が横並びになったのですが、熊本行きのバス停には結局2〜3人しか乗車しませんでした。

他県行きのバスの乗客なのか見送りの人々かは分かりませんが、思ったより居なくてびっくりしました。

帰りのバスは1人席を予約していたので、そこに座り、そのままラジオを聴きながら爆睡しました。

行きと同様、全てのサービスエリアで日和って降りることはしませんでした。

また、「サクラマチが最終バス停だから」と余裕ぶちかましで寝ていましたが、改めて考えるとサクラマチの次に熊本駅、最終的に西部車庫に行くバスだったので、到着予定時刻に合わせて目覚ましをセットしておくべきだったと猛省しました。

今回は益城インターを降りる際に目が覚めたので、降り遅れることはありませんでした。せふせふ。

19:45〜20:20(サクラマチバスターミナル→自宅)

自宅の近くのバス停に行く最終バスが乗り継ぎよく来たので、そのままインして終了しました。

ちなみにICカードの残高が26円しか無かったので、ピッてした後に整理券を取りました。

サクラマチでチャージ出来ないカード(SUGOCA)なので、バス乗り場の近くにチャージ機を設置して欲しい今日この頃です。

総括 ライブ無くても旅行楽しい。

あっという間の3日間でした。

宅飲みからの温泉旅館も、観光地はしごも、結局のところのイオンも、普段行かないエリアということもあり、何でも新鮮で楽しかったです。

また、友人とも久々(と言っても年末ぶりなので約1ヶ月半振り)に沢山話せたのも楽しかったです。次は共同財布にします。それだけはミスったな。

どこ行くかも大切ですが、誰と行くかの大切さを改めて感じました。3日間ずーーーっと喋っていたけど、話題が尽きることが無かったし、また4月に福岡に一緒に行くので楽しみです。

news.1242.com

Ꭱさんが前にフリートークで、福岡でのライブの翌日に先輩に連れられて漁港に行った話をふと思い出し、調べてみると日曜はほぼお店が閉まっているようなので、土曜のライブ前に漁港ランチに行きたいと思います。

他に福岡のおすすめスポット、情報提供いつでもお待ちしております〜!