2023/12/07 BLUE ENCOUNT×ELLEGARDEN 2MAN TOUR 2023に参戦した話。

エルレ贔屓目オタクが軽率にブルエンとの対バンに参戦した話をまとめてみます。

 

2023/09/??頃

SNSのあなたへのトレンドに「エルレ」が入っていたので調べてみると、ブルエンのツアーの対バン相手の候補に予想ツイートが溢れていました。

今更ですけど、何で皆さんそう気がついたのでしょうか。

インスタライブか公式からの匂わせがあったのでしょうか。知らんけど。


2023/09/04(対バン発表)

公式よりブルエンの対バン相手としてエルレが発表されました。

地元でエルレが観れるなら、手段と金は問いません。問え。

次の先行が「アマリリス」CD封入先行だったため、ひとまずCDを入手することを決めました。


www.youtube.com

 

2023/09/06(ロードオブザCD入手)

仕事返りにTSUTAYAに行ったのですが、まさかのCDは販売していないタイプ(レンタルのみ)の店舗でした。そんなことある?

完全に下調べ不足でした。

店員さんに尋ねたところ、「店舗に取り寄せて購入することは出来る」と言われたため、退店後に駐車場で早速注文することにしました。

が、注文後、帰宅してすぐ「店舗到着までの日数があまりに申込期限までギリギリだな」と思い、マッハでキャンセルしました。情緒。

TSUTAYAさんごめんなさい。

帰宅後、Amazon(それもプライム)での購入が一番安牌ではないかと思い、プライム会員に入り直して注文しました。

f:id:meeeko607:20231211202657j:image


2023/09/10

無事に先行申込受付期限内にCDを受け取ることができました。

f:id:meeeko607:20231208202137j:image

アマゾンの特典がメガジャケだったので、取り敢えず飾っています。

何気にCDを購入しての先行申し込みを初めて行いました。

結構タイトなスケジュールで冷や冷やしましたが、アマゾンのお急ぎ便なら何とかしてくれることを学びました。

 

2023/09/16(チケット、GETだぜ!)

f:id:meeeko607:20231211203431p:image

当落が発表され、無事にチケットを入手することが出来ました。

3枚応募して、色々あった結果、古の友人(どちらのバンドもまあまあ分かる)と安定の友人(無知の知)に一緒に来てもらうことにしました。

安定の友人とはライブに誘い誘われています。ちなみに振り振られてはいません。

いつぞやのご飯代やチケット代をクソ丼勘定でなあなあにした2023年でした。

来年からゼロから始めよう。Re:ゼロ。

 

2023/12/07(ライブ当日)

10:00(余談、もしくはyohaku)

洋平さんのフレグランスの特設サイトがオープンしました。

yohaku-yooheikawakami.jpサイトがオープンしてすぐチェックをして、アマゾンペイの設定がよく分からなかったので、このライブ終わってから購入しようと思っていたら、次の日完売(現段階で再販無し)との発表がありました。そんなことある???

受注生産してくれよ買わせてくれよ〜〜〜〜(地団駄)

www.asoview.com

ほぼ同額で10倍の量の香水作れるので、偶像崇拝洋平香水生み出すしかないのか....(大の字)


11:15(退勤)

仕事を退勤しました。

「ライブに行く」と言ったら、皆「楽しんでおいで」と言ってくれるあったかい職場です。天職かよ。


12:00(物販発表)

エルレの物販情報が発表されました。遅いねん。

自分がエルレの半袖Tシャツしか持っていなかったことと、半袖にインナーを着る方法や違うジャンルの長袖を着ることも出来たのですが、本命バンドの衣類なんかなんぼあってもいいので、長袖ロンTを購入する事を決めました。 

ちなみに会場で、このロンTとビックシルエットTを重ねて着ている方が居て、「あ~~~~~~~盲点~~~~~~」と思いました。

持ってんねん、ビックT。次は真似しよーっと。

 

14:00〜14:43(いざ会場へ)

熊本城ホールへと向かいました。

バスに乗る直前にエルレのタオルを忘れたりとバプニング(自己責任)がありましたが、バスの遅延によりギリギリで乗れました。

 

14:43〜15:56(物販待機)

物販に並びました。ぼっちざ物販。

SNSの呟きより「ブルエンとエルレの物販列が別である」と多数情報を確認していたので、先にエルレに並ぶ事にしました。

早く終わればブルエンの物販にも並ぶ予定でしたが、予想以上に時間が掛かったのと友人達との合流が困難になるなと思い、結局見送ることにしました。

ちなみに、今回のも会場で見かけた過去のグッズもデザインがお洒落で、終始友人達と「あのTシャツ可愛くない?」「あのタオル、良くない?」とブルエングッズウォッチャーになりました。


15:56~18:30(開場〜開演待機)

安定の友人のカラオケ終わり待ちのため、近くのお店をブラブラしました。

エルレやブルエンのTシャツやパーカーを着ている人がいっぱいいて、もうにっこにこです。

手荷物を増やしたくなかったのと、ご飯を食べ損ねそうだなと思い、(約束を反故して)マックに入り、ビーフシチューパイとコーヒーを頼みました。

交わした約束、忘れ(て)ないよ。なお。

コネクト

コネクト

f:id:meeeko607:20231212221845j:image

ちなみにコーヒーは五分の確率でお腹を壊しますが、今回はこの勝負に勝ちました。

その後、古の友人とも合流して、コインロッカーに3人分の手荷物をぶち込み、開場整列へと向かいました。

慣れ親しんだ建物なので、ほぼ迷うことが無いのはアドです。

f:id:meeeko607:20231212221644p:image

熊本城ホール横の駐車場(外階段)で待機しました。

寒かったですが、ギリロンT(ただしヒートテック2枚着)+裏起毛ズボンで耐えることが出来ました。

ちなみに今回の整番とエリア分けはこちら。

f:id:meeeko607:20231212220937p:imagef:id:meeeko607:20231212220634p:image

Bグループのほぼ真ん中最前に行けたので、大満足です。

そのエリアに入場する際は改めてチケットの確認がありました。

要はB2グループはそれ以外のブロックに入ることが出来ないということです。ダイバーは知らん。

というか、「ダイブ・モッシュ禁止」のアナウンスや貼り紙がありましたが、当然のようにダイブとモッシュがありました。

ありならありで何も言わない方が良いのでは...???

ちなみに安定の友人は巻き込まれて眼鏡と心に傷を負っていました。

ここから入れる保険、次のライブまでに探しておきます。

 

ライブ感想

以下ライブのセトリと感想です。ネタバレしかありません。注意。

ELLEGARDEN

Fire Cracker

Space Sonic

Supernova

チーズケーキ・ファクトリー

Mountain Top

Red Hot

BBQ Riot Song

The Autumn Song

サンタクロース

Missing

Salamander

ジターバグ

風の日

Make A Wish

Strawberry Margarita

・チーズケーキ・ファクトリーで「まわれ まわれ 僕らを置いて」で細美さんが両手を空で回すの””良””過ぎる。


www.youtube.com

そして歌詞を確認すべくググったところ、ハワイに実際に存在する店舗だったと知った私の心境を答えよ。

jp.royalhawaiiancenter.com

A.「行くか」

 

・細美さんMC「少し懐かしい歌をやります」→Red Hot


www.youtube.com

このPVで飛んでくるマネキンに注目してみて下さい。ときめくで(体験談)

・細美さんMC「ぜひ、あなたの進む道すがら、常に誰かがいてくれますように。そしてあなたの手を握っていてくれますように」→ワイ、号泣→Make A Wish

www.barks.jp

ありがとう公式レポ。

私はこの細美さんの言葉の一言一句が知りたかったので、本当に助かります。思い出すだけで、若干涙腺にクる位には喰らっています。

・細美さんMC「メリークリスマス、そして良いお年を」

もうこの言葉だけで今年一年は優勝だし、来年一年も優勝することが決まりました。

ありがたや~~~~~。

 

BLUE ENCOUNT

ポラリス

Survivor

DAY×DAY

ロストジンクス

NEVER ENDING STORY

もっと光を

HEART

バッドパラドックス

VS

PLACE

灯せ

アンコ:だいじょうぶ

・田邉さんがただのキッズ化しててほっこり。

・田邉さんMC「18歳と20歳の時、エルレが熊本にツアーで来て、細美さんが自分の横(≒搬出口)を通ったが、声をかけられなかった」

・DAY×DAYの時、めっっっちゃカメラさんがこちらの柵に寄ってきた。友人が可愛すぎるのでしゃーなし。

・バッドパラドックスの田邊さんの生歌も演奏も10,000,000,000,000点だった。

好き過ぎる。歌に入る前のワンフレーズ歌うのも好き。これが現場の醍醐味。


www.youtube.com

・アンコールコール(?)が「もっと光を」のサビを数回リピして歌う感じでした。皆歌えるし、音程も難しくないため、結構声が揃っていたと思う。(他現場との比較)


www.youtube.com

 

f:id:meeeko607:20231208202253j:image

 

21:05~23:00(打ち上げ、そして帰宅)

ライブでまっぽし心が折れかけたりしましたが、それはまた今度。

ライブが終わった後、サクラマチ内のマックに行ったのですが、店仕舞いを既にしていたので、新市街のマックに行くことにしました。

本日2回目です。

そこでもてんやわんやありましたが、コーラの氷無しが注文できることと、モバイルオーダーとかいう便利機能を知りました。

皆どこで習うんでしょうか。

こういう些細だけど知らないと不便なこと、全部義務教育で教えて欲しかったこの頃です。

www.mcdonalds.co.jp

全部を食べ終える前に営業終了のお知らせがあったため、コーラ片手にポテトをつまみつつ、歩いて帰りました。わんぱく食いです。

でも、この3人でマック片手に歩いて帰った新市街のあの時間、何とかWurts君やVaundyのPVで上手いこと採用して欲しい今日この頃です。

踊り子とか合いそうじゃない....???


www.youtube.com

そのあと、安定の友人とは別れて、古の友人と2人で帰ったのですが、道中おじさんと追い越し追い越されをしていました。

アラサー2人の恋愛相談を聞かせてしまったことは悪いと思っています。

耳で体験できる公害。ごめんて。


翌日

起きてすぐ、全身の筋肉痛と身体から出っ張ってる全ての骨の痛みに苦しみました。

特に腸骨の痛みが凄まじく、通勤時のシートベルトやズボンの脱ぎ着で少しでも触れるたび悶絶しています。

www.takatsu-chiro.com

最善の場所で見て最高の景色を見た対価と思えば安いものですが、ガチで命削ってライブに行っているとすら思います。

職場の先輩にこの話(モッシュやダイブや距離感クソバグ野郎の先に最高の景色がある)をしたところ、「よく無事に生還したね...」と言われました。そう思うと、本当に命がけでライブに行っているのかも知れません。 

 

反省

前回のドロスであれ程大騒ぎしたのに、またコインロッカー代を忘れました。

友人達2人が支払ってくれて事なきを得たのですが、帰宅後ふと思い出したけど、1,000円札使えるタイプのコインロッカーでした。

chu、踏み倒してごめん。

 

(2023/12/12に前サイトで公開していた記事を再編集しています)