2024/1/21 FUKUOKA MUSIC FES.2日目に行った話。

 

1日目

はこちら。

meeeko607.hateblo.jp

 

5:35

一瞬目覚めるも、すぐに入眠しました。

f:id:meeeko607:20240130112738j:image

記憶は全くありませんでしたが、待ち受けのスクショがあったので間違いありません。

寝ろ。


7:00(起床・準備)

起床しました。おはようございます。

いつもの友人を起こさないよう、そろりそろりとベッドから這い出て身支度をしました。

f:id:meeeko607:20240128214505j:image

本当はこの上にクリーピーのパーカーを着るつもりでしたが、予想よりも寒くなかったため、1日目と同じ服で行くことを決意しました。

また、昨日の夜に泥はねを気にしてスカート裾を洗って干していたのですが、若干生乾きでした。ホテルの乾燥力を頼りにし過ぎていました。

ドライヤーで乾かすという力技をこの記事を書きながら閃きました。もし次にスカート裾を洗うことがあったら、そうしよう。

そんなこんなしていたら、友人が7時半過ぎに起床しました。

その横で、ほぼほぼ準備を終わっていた私は、次なるミッション「AMIKOMI」を始めました。


www.youtube.com

こういった動画を事前に見まくり、アメピンを購入して備えに備えていました。

ただ甘かったのは、自分がいかに不器用かということを見誤っていたことです。

映像よりも自分の髪が少し長いこともあり、「まあ、イケるやろ.....(慢心)」と思っていましたが、予想以上に上手くいきませんでした。

自分の不器用さを舐めていました。やっぱり自主練大事。

結局、30分以上格闘しましたがどうにもならず、前髪の分け方をいつもと変えてピンで留めて終了しました。鏡を独占してごめんね友人。


8:30→9:15(ホテル→博多駅バスターミナル→会場)

ホテルから歩いて出発しました。

俺は俺の責務を全うする!! ちなみに、友人はナビ係、私は傘をさす係を全うしました。

バス停名を頼りに博多駅の前をウロウロしてみましたが、実は博多駅バスターミナル1階のバス停だったようで、また移動しました。

f:id:meeeko607:20240128214532j:image

ターミナルの奥へ進むとPaypayドーム直行の臨時バスが運行していました。

約10分程度待っていたら、8:50にバスが到着したので、乗り込みました。

運よく後部座席に友人と2人で並んで座ることが出来ました。運転手さんのアナウンスや体感55~60人程度が乗車していました。

運転手さんの軽快なトークを聴きつつ、うとうとしていたらあっという間にドーム敷地内に到着しました。

両替希望者は最後に降車しないといけなかったため、昨日の夜にコンビニでICカードにチャージしておいて良かったです。

ちなみに260円でした。

f:id:meeeko607:20240203160445j:image

博多駅から唐人町駅までの電車賃と同額なので、駅から歩かなくて良い分お得でした。今後も積極的に利用していきたい所存です。


9:15〜9:45(会場満喫マン)

会場に到着しました。

ひとまず荷物を置くために、入場をしました。朝早いこともあり、入場待機列も無く、スムーズに入場できました。

その後、会場内や看板類で写真撮影会を執り行いました。

これは調子に乗っていっぱい撮って貰った私。

f:id:meeeko607:20240130112956j:image

f:id:meeeko607:20240130113042j:image

外看板は日中だと大行列になることもあり、早めに行きました。

が、あまりの強風に上手く撮影できずよく言えば味のある写真が撮れました。

これはタオルチェンジをする我々。

f:id:meeeko607:20240130113302j:image

これはCreepy Nutsを頑張って指差ししようとする私。

f:id:meeeko607:20240130113508j:image

物販に並んでいる人々に見られながらの大ジャンプをキメるための強靭なメンタルと脚力の必要性を改めて感じました。

 

9:45〜11:00(モーニング)

本日のおモーニングはこちらです。

私がドロスのアレキサンドウィッチ、友人がオーラルのBKWバーガーです。

f:id:meeeko607:20240130112909j:image

1日目の夕方にドロスのサンドウィッチが売り切れていたこと、オーラルバーガーの満足度(≒満腹度)が高いことから、朝ご飯にする事に決めました。

f:id:meeeko607:20240130113959j:image

ア・・・アボカド&アップル
レ・・・レアチーズ(クリームチーズ)&レタス
キ・・・キャベツのコールスロー&キャロットラペ

””アレキ””に掛けて、色々詰まっとる。

過去にアボカドへのトラウマのある私でしたが、約15年振りに口にする事が出来ました。そして、ちゃんと美味しく頂くことができました。トラウマ克服です。

推しの力、偉大過ぎない....??

f:id:meeeko607:20240203165438j:image

 

フェス全体について

天気について

f:id:meeeko607:20240128214629j:image

ヒートテック2枚+半袖&長袖+貼るカイロ2枚で乗り切りました。

寒くなった時は、その上からコートを羽織って温度調整をしました。

 

物販について

朝から軽く見に行ったら、めちゃめちゃ混み合っていたのですぐに退散しました。

その後、何回か見に行きましたが、バンドによっては(ほぼ)全商品売り切れのようで、誰も居ないところもありました。

おすすめはSNSで売り切れ情報や行列情報を仕入れつつ、場合によっては代行を依頼した方が合理的かなと思いました。

 

席について

等倍の景色がこちらです。

f:id:meeeko607:20240128214602j:image

1日目よりも前だったのですが、ライトステージ寄りだったので、レフトステージはアーティストはギリ見えるレベルで見えにくかったです。

でも、メイン推しがライトステージに固まっていたので、オールオッケーです。まじでよく””視え””ました。

 

タイムテーブルについて

今回はCreepy Nutsと[Alexandros]メインに初めましてのワツやピポワンを見ました。

特にクリーピーとドロスへの熱量という名の文字数が多いです。

.

.

.

PEOPLE 1

〈SETLIST〉

リハ1. フロップニク
リハ2. GOLD


1. ドキドキする
2. 怪獣
3. 銃の部品
4. 鈴々
5. 新訳:スクール!!
6. DOGLAND
7. ハートブレイク・ダンスミュージック
8. エッジワース・カイパーベルト

初めましてだったので、しっかり聴きました。

・Deu(ドイ)さんのKing G○u感。

・それを超える猫耳ニットのパンチ力。

・Itoさんのどことない藤○風感。イケメン爽やかボーイ過ぎない?

・拡声器をマイク代わりに歌うの、刺さり過ぎる。

・特にハートブレイク・ダンスミュージックが好きなので、生で聴けてほくほくです。


www.youtube.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by FUKUOKA MUSIC FES.2024 (@fukuoka_mf)

www.instagram.com

・グッズ、特にイッヌタオルがぐうかわでした。


Creepy Nuts

〈SETLIST〉
1. よふかしのうた
2. 堕天
3. 2way nice guy
4. 生業
5. ビリケン
6. のびしろ

・松永さんとDJブースの無いスペースがアップでモニター表示。カメラワーク最高か???

・イマジナリー松永さんが皆の心に。自分でも何を言っているか分かりません。

 これはライブ終了後に古の友人に送ったライン。

f:id:meeeko607:20240203164933j:image

・Bling-Bang-Bang-BornはCreepy Nuts揃ってからということで、お預けをくらう。


www.youtube.com

・RさんMC「俺とお客さん皆でCreepy Nuts

 ということは、私もCreepy Nutsってコト...???

・よふかしラストRさんMC「通常ならここで松永さんがスクラッチしております!」


www.youtube.com

・ライブの時にしか聴けないあの部分が好き過ぎるので、インストでも聴きたいです。

 作業が捗っちゃう。


www.youtube.com

・ビリとかケンのリピートの際に「飛べ」と言われて飛ぶ私、素直で可愛すぎんか?


www.youtube.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by FUKUOKA MUSIC FES.2024 (@fukuoka_mf)

www.instagram.com

 

WurtS

〈SETLIST〉
1. コズミック
2. ふたり計画
3. BORDER
4. リトルダンサー
5. BOY MEETS GIRL
6. NERVEs
7. SWAM
8. Talking Box (Dirty Pop Remix)
9. 分かってないよ

f:id:meeeko607:20240130114155j:image

自席から見えたわつの看板。

初めましてなので、しっかり聴きました。

・やっぱり深々とキャップを被っていて、お顔見えないんですわね。

・洋平さんはふたり計画が好きらしいし(ラジオより)、純猥談の短編映画の主題歌らしく見たくなってきた今日この頃。


www.youtube.com

・リドルダンサーのMV、縦なんだ(初見)


www.youtube.com

・結局、分かってないよが一番リピートしてまうこと、分かってます(うまくない)


www.youtube.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by FUKUOKA MUSIC FES.2024 (@fukuoka_mf)

www.instagram.com

 

物販タイム

わつが終わった後、マッハでドロスの物販へと向かいました。

ラババンメインに衣類をめーーーーちゃめちゃ悩みながら、物販列に並んだのですが、まさかのラババン全色売り切れ。

悔しすぎて、悩んでいた実写ロングTシャツ(グレー・S)を購入して、無念の帰宅となりました。

これはノリノリでわつのポーズを決める私。

f:id:meeeko607:20240203162154j:image

www.tfm.co.jp

ちなみに、この時点で実写ロングT(グレー)はSもしくはXLの2択でした。売れるの早いねん。


KEYTALK

〈SETLIST〉

リハ1. BUBBLE-GUM MAGIC
リハ 2. パラレル

 

1. 桜花爛漫
2. Summer Venus
3. Love me
4. 君とサマー
5. MATSURI BAYASHI
6. MONSTER DANCE

MATSURI BAYASHIの前に帰宅しました。

久しぶりのモンダン、少しダンスを忘れていましたが、聴いていたらあっという間に身体が動くのは””本能””でしょうか。


www.youtube.com

 

14:18(軽食タイムその1)

1日目のオーラルとSKY-HIさんのコラボに感謝して、スカイハイボールで乾杯しました。

f:id:meeeko607:20240130114335j:image
f:id:meeeko607:20240130114331j:image

私はハイボール、友人はノンアルを注文しました。

本当は友人がこのタイミングでずとまよのオムそばを購入する計画でしたが、この時点で売り切れていました。早いねん。

その後、ドーム内とドーム外を見て回って悩んだ結果、外のキッチンカーのクラムチャウダーを購入しました。

ただ、あまりの寒さに写真を撮り忘れたし、一瞬で食い尽くしました。美味。

 

ハンブレッダーズ

〈SETLIST〉
1. BGMになるなよ
2. ワールドイズマイン
3. THE SONG
4. ファイナルボーイフレンド(2021)
5. グー
6. DAY DREAM BEAT
7. ヤバすぎるスピード

ほぼご飯食べていたので、音漏れ状態で聴きました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by FUKUOKA MUSIC FES.2024 (@fukuoka_mf)

www.instagram.com


神はサイコロを振らない

〈SETLIST〉
1. What's a Pop?
2. 巡る巡る
3. Popcorn 'n' Magic!
4. スピリタス・レイク
5. 夜永唄
6. キラキラ
7. 夜間飛行

初めましてでしたが、疲れきっていたので座って聴きました。老体。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by FUKUOKA MUSIC FES.2024 (@fukuoka_mf)

www.instagram.com

 

Novelbright

〈SETLIST〉
1. 開幕宣言
2. ランナーズハイ
3. seeker
4. 愛とか恋とか
5. 雪の音
6. Morining Light
7. Walking with you

ちゃんと聴きました。

Walking with youは言わずもがなですが、愛とか恋とかがエモかったです。これが令和.....。


www.youtube.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by FUKUOKA MUSIC FES.2024 (@fukuoka_mf)

www.instagram.com

 

coldrain

〈SETLIST〉
1. ENVY
2. MAYDAY
3. The Revelation
4. Cut Me
5. THE SIDE EFFECTS
6. Boys And Girls
7. PARADISE

ドーム内でお汁粉飲みつつ、ゲートの隙間から見ました。まじでアリーナ席も飲食持ち込み可にしてくだせい。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by FUKUOKA MUSIC FES.2024 (@fukuoka_mf)

www.instagram.com

16:50(軽食タイムその2)

薄着になり寒かったことと、甘いものが食べたくなったので、ぜんざいを購入しました。

(公式サイトより引用)

f:id:meeeko607:20240202133141j:image

友人はチュロスを注文するとのことだったので、私の分もお願いしつつ、古の友人と出会い厨しました。近況と自撮りと次に遊ぶ約束を爆速で行い、解散しました。

そんでもってチュロスで乾杯です。コラボメニューが売り切れだったので、球場定番チュロです。f:id:meeeko607:20240202133144j:image


Awich

〈SETLIST〉
1. THE UNION
2. Guerrilla
3. NWO
4. ALI BABA
5. どれにしようかな
6. Bad Bitch 美学
7. 洗脳
8. WHORU?
9. RASEN in OKINAWA
10. LONGINESS REMIX
11. GILA GILA
12. REMEMBER
13. かくれんぼ

食事も済み、会場内をウロウロしていたら、LONGINESSの「リーズナブルな完成度+スケスケまくりなイミテーション」のフレーズが聴こえて、急いで自席に戻りました。

TicTokで何の気なしに聴いていたあの歌の元ネタにこんなところで遭遇できるとは思っていませんでした。

やっぱり好きな歌や気になる歌は調べようと思いました。


www.youtube.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by FUKUOKA MUSIC FES.2024 (@fukuoka_mf)

www.instagram.com

 

[Alexandros]

〈SETLIST〉
1. Waitress, Waitress!
2. Girl A
3. Kick&Spin
4. Adventure
5. todayyyyy
6. ワタリドリ
7. 閃光

最初のギターでもう分かりました。イントロドンです。

この動画のコメント欄で「洋平さんの雰囲気が細美さんに似ている」と書かれいていて、私が好きになる人がもしかして顔の系列似ているんじゃないかとここで気が付きました。多分、こういう顔が好きです(大の字)

そして、この曲の最後のおまけまで見て欲しいです。

(聞こえますか…そう、いとこの脳に直接呼びかけています)


www.youtube.com

・Girl Aのあの始まりの音が繋ぎで流れて、曲と曲の繋がりが自然過ぎて、もう楽しかったです。そして、流れるようにネッコ行くかと思ったら、今回はキクスピでした。


www.youtube.com


www.youtube.com

・ドロスにハマる前、あまりロック感も無いことと「ん...何を言っているんだ....???」と思っていたこの曲ですが、ライブ映えが凄いのと、洋平さんの「ライブハウスをクラブにしちゃいましょう...!!」に合わせて飛ぶのがいつのまにか癖になっていて、セトリに無いとそれはそれで寂しい身体になってしまいました。

にしても、このビジュアライザーもその意味も理解するに至っていません。どこかに解説ないかな。

youtu.be

・初めてアドベンチャーのライブ形態を聴きました。

 いつも洋平さんの弾き語りで聴いていたので、とっても新鮮でした。


www.youtube.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by FUKUOKA MUSIC FES.2024 (@fukuoka_mf)

www.instagram.com・新曲。モンスト再開しようか迷って辞めました。軟弱。


www.youtube.com

・120%やると思っていたバニラスカイ、今回は聴けませんでした。この曲、めーーーちゃめちゃ好きなので、またどこかで聴けたら良いなあ...。


www.youtube.com

これはあまりに良くて古の友人に勝手に宣言した送ったライン。

f:id:meeeko607:20240203165010j:image

・推しの私服。にしても、1月で半袖なの???寒ない????

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yoohei Kawakami / 川上 洋平 (@yoohei_alexandros)

www.instagram.com

 

WANIMA

〈SETLIST〉
1. THANX
2. 眩光
3. いいから
4. 遠くまで
5. 雨あがり
6. 1988
7. BIG UP
8. ともに
9. 夏暁
10. Hey Lady

安定のいいからとBIG UPで飛び跳ねました。軽快なエロが五臓六腑に染み渡りました。

いいから

いいから

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by FUKUOKA MUSIC FES.2024 (@fukuoka_mf)

www.instagram.com

 

sumika

〈SETLIST〉
1. Lovers
2. ふっかつのじゅもん
3. 1.2.3..4.5.6
4. Babel
5. Flower
6. 絶叫セレナーデ
7. Starting Over
En. 「伝言歌」

自席から見えた看板。きゃわ。

f:id:meeeko607:20240203160657j:image

・終始皆歌ってるし、サビの「ねぇ」がもう爆音過ぎて大迫力でした。


www.youtube.com

・ここで体力が全回復しました。どうも現金な女です。


www.youtube.com

ぐらんぶる読もうか迷っていたことを思い出しました。

 そして公式振り付けが存在することを初めて知りました。


www.youtube.com


www.youtube.com

・初めてしっかり聴いたんですけど、現地で聴いて何だかめーちゃめちゃ好きで、帰宅してからもリピートして聴いています。こうやってまた新たな””スキ””に出会えるのもフェスの魅力です。ちょっとワンマン行きたくなってきました。


www.youtube.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by FUKUOKA MUSIC FES.2024 (@fukuoka_mf)

www.instagram.com

これにて福フェス2日間終了です。

www.instagram.com

 

21:30~21:55(Paypayドーム→唐人町駅博多駅

会場を出る時にビールの配布があっていたので、ありがたく頂戴しました。

f:id:meeeko607:20240203160801j:image

新幹線の時間を気にしつつ、歩いて駅へ向かいました。

バスと電車で迷いましたが、バスのように道や乗り場に迷う心配が無かったため、今回は電車を選択しました。

2日目は1日目よりも人より少し早めに退散したこともあり、道も駅も混み合う前に戦線離脱することに成功しました。

地下鉄に乗って、博多駅へ向かいました。私がいつもの癖で天神駅で降りようとしていました。無意識って怖E。


21:56~22:20(夜ご飯調達とか)

ファミリーマート博多駅博多口店にて、下記商品をゲットしました。

f:id:meeeko607:20240203160607j:image

ほろよいもも350 162円

根菜入りつくね和風 428円

サツマニアンの帰りの新幹線で聴いた缶を開けるあの音が忘れられなくて、もれなく飲酒です。

貰ったビールを飲むつもりでしたが、運ぶ際に揺すり過ぎて泡吹きそうだったので、これは持ち帰りです。

新幹線まで少し時間がありましたが、レンジでチンして温めて貰い、そのままホームへと向かいました。

その道中、駅弁屋さんがまだオープンしており、少しだけ後悔しました。

ま、まあ新幹線の滞在時間短いしね...。

f:id:meeeko607:20240203160535j:image

新幹線到着まで、駅ホームを見て回ったりしました。

f:id:meeeko607:20240203160547j:image

美味しそうだな~食べたいな~と思って近づいたら、ど冷えもんでした。今食べたいねん。JRさん、ぜひレンジを横に置いて下さい、私が買います。

 

22:20~22:55(博多駅熊本駅

新幹線が到着したので、自分の指定席目指して乗り込みました。

指定席は体感ですが半分埋まっているかどうか位でした。

自由席で万が一座れなかったら困るのと、乗る予定は決まっているので、なるだけ予約したい今日この頃です。万が一馬鹿混みする可能性も無くは無いやんか....。

ご飯を食べつつ、布教も兼ねて自分的に一番良かった曲をインスタのストーリーにお互い載せるごっこをしたり、福フェスの振り返りをしたりしていたら、あっという間に地元に到着しました。

f:id:meeeko607:20240203165218j:image

この後タクシーで帰宅し、あっという間の2日間が終了しました。

座席指定は良くも悪くも見る場所が決まっているので、初めてでも行きやすいと思います。これを機にライブに行きたくなる人が増えますように...!!