2023/12/01 ぴよりん食べたり、伊勢神宮・四日市工場夜景に翻弄された話。

 

1日目

はこちらをどーぞ!

meeeko607.hateblo.jp

 

6:15(起床)

深夜1時前に眠りに着いたのですが、3時に目が覚めたので、三四郎ann0を聴きながらいつのまにか眠りにつきました。

これはほぼピタリ賞のスクショ。

どうしてもギターが時計を超えてこちら側に来ている仕組みが本当に分かりません。

f:id:meeeko607:20240218163525j:image

そして、5時に起きてまた眠りにつきました。2時間起きに起きる位には寝れていませんが、なんとか6時15分にベットから立ち上がりました。旅行先にしては早めの起床です。

洗顔・メイク・着替えの3コンボをキメて、人間になり、昨日購入したお土産やライブグッズを改めて荷造りをするなどしました。

すると、キャリーケースがこれ以上入らない位にはぱっつぱつになりました。

まだ2日目だよ、大丈夫そ???

職場と実家のお土産に加えて、友人知人に購入する予定でしたが、余裕(物理)が無い事がよーーーーく分かりました。

逆に購入する前に自分のキャパの限界を先に確認できたと考えることにします。(盛大なフラク

 

6:56〜7:45(ホテル→ぴよりんSTATION カフェジャンシアーヌ)

ホテルにスーツケースやら手荷物やらを置いたまま、リュックだけ背負ってぴよりんカフェへ向かいました。

7時5分頃に到着しまして、待ち時間無く入る事が出来ました。

以前、洋平さんや藤井くんがぴよりんを食べていたため、同じものを食べる事が出来て嬉しいです。

newsdig.tbs.co.jp

というのも、1日目にお店の前を通り過ぎた時は持ち帰りぴよりんのために凄い行列が出来ていたことと、味噌煮込みうどんを食べてすぐ過ぎて満腹だったため店内飲食も見送らざるを得なかったため、確実に食べるためにはモーニングで食べることがベストという結論に辿り着きました。

ちなみに、日曜(4日目)の朝にお店の前を通ったら、整理券を手に持った数十人の人々が近くにお立ちになってお待ちになっていました。

モーニングセット(バタートースト)1,200円を注文して、数分後にコーヒー、そのまた数分後にモーニングセットが運ばれてきました。

ちなみに、コーヒーを飲むと1/2の確率で腹痛を起こすキケンな賭け、勝ち申しました。(ただ飲んで何もなかっただけ)

f:id:meeeko607:20240205123604j:image
f:id:meeeko607:20240205123607j:image

可愛E超えて、可愛Dやんけ。ありぼぼちゃん、ご結婚おめでとうございます。


www.youtube.com

バターを贅沢に不健康にたっぷり全部塗りました。これこれ!!!!(脳溶け)

そして、このぴよりん。可愛過ぎである。

スプーンを入れるのは忍びないと思いつつ、結局美味しく頂きました。

中がプリンなので、確かに無事にお家に連れて帰るのは難しそうだなと思いました。

kelly-net.jp

最近だとバレンタイン限定ぴよりん(茶ひよこ)が発売されているようです。かわちい。

www.fashion-press.net

 

7:45〜10:25(近鉄名古屋駅伊勢市駅

ホテルへ戻りチェックアウトして、近鉄名古屋駅へ向かいました。

駅の入り口が分からず一瞬焦りましたが、人が沢山来た方へと向かうと、無事に入り口を発見する事ができました。

遅延情報がモニターに表示されていたので駅員さんに電車自体は動いていることを確認の上、改札を入場し、8時15分にホームに到着しました。

f:id:meeeko607:20240218163837j:image

最終的に8時19分発の予定でしたが、8時35分に出発しました。

前回の鹿児島の時もそうですが、何かと旅行先での電車の遅延に遭遇している気がします。

meeeko607.hateblo.jp

昨日のライブをセトリを組んで思い出しながらメモを書き起こしてみたり、来週のエルレ×ブルエン対バンライブに備えて、ゲリゲリゴパーティーのセトリを聴いたりしました。


www.youtube.com

meeeko607.hateblo.jp

遅延証明書の発行ができます」とアナウンスがありましたが、特に不要なので貰いませんでした。

前に通勤でJRを利用していた時にはそのようなイベントに遭遇した事が無かったのでラッキーだったんだと思います。

 

10:25~11:55(伊勢市駅→外宮→伊勢市駅

以下、信仰心薄め、煩悩多めの伊勢神宮の観光レポです。

箇条書きにて失礼します。

www.isejingu.or.jp

f:id:meeeko607:20240218164149j:image
f:id:meeeko607:20240218164138j:image
f:id:meeeko607:20240218164152j:image
f:id:meeeko607:20240218164134j:image
f:id:meeeko607:20240218164145j:image
f:id:meeeko607:20240218164141j:image

UVERworld「EN」を聴きながら歩く場所ではありませんでした。


www.youtube.com

今日も何処かで飢えて死んで行く子供達を平気でシカトしてる神様が 俺達の夢に興味持つ訳ねぇだろ!

願う以上で自分で変えろ!

・その後、堕天流れたのでもう破門です。


www.youtube.com

・Two little fishes、久々に聴いたんですけどやっぱり大好きな歌です。

 MONOEYESの現場の予定もそろそろ欲しい今日この頃です。


www.youtube.com

・階段が多いです。筋肉痛&負傷者ワイ、涙目。

・せっかくなので月夜見宮まで足を伸ばしてみました。

www.iseshima-kanko.jp

 その道中には民家や学校があって、当たり前だけど誰かの生活区域でもあるんだなど改めて思いました。

f:id:meeeko607:20240218164254j:image
f:id:meeeko607:20240218164246j:image
f:id:meeeko607:20240218164250j:image

・ご利益とか意味とかあまり詳しく見ないで来てしまったことを少し後悔しました。

www.isejingu.or.jp

・そのくせ「神様に願いを叶えてもらおうという考えが浅はか」「信じる者は救われる、足元を」という思想が自分の中にあるので観光地巡礼と思っていますが、ちゃんとお賽銭もするし、今回はありませんでしたがお御籤もあれば引いちゃいます。

 「百聞は一見にしかず」の思想なので、自分の目で確かめようとは思ってるんですよ、これでも。

 

 

11:55〜12:25(伊勢市駅おかげ横丁

バス停で経っている間、余韻がてらにドロスをシャッフルで聴いていたら、まだまだ知らない歌が沢山ありました。遠征行く程なのにまだまだにわかです。

Chu、勉強不足でごめん♡

・ 12/26以降の年末ソングが自分のことかと思いました。メンタル病む。 年末にまた聴こうと思います。

12/26以降の年末ソング

12/26以降の年末ソング

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

誰かの悪口を言った 誰かを見下した 認めたくないけど 全部自分だった

誰かに優しくしても 裏には見返りを求めるあつかましい自分がいた

・city feat.pecoriは何ですか。あなたは誰ですか。

city (feat. Pecori)

city (feat. Pecori)

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

・自分のキャリーケースを置いている伊勢市駅のコインロッカースペースの横を通ったら、全部塞がっていました。

 スタートダッシュキメて預けられて良かったです。

 これは朝から一番下が一つだけ空いていて大喜びした写真。そのおかけで自分がどこに預け入れたか忘れずに済みました。

f:id:meeeko607:20240218164355j:image

待って数分後にバスが来たため乗り込みました。

急行(外宮→五十鈴川駅前→内宮のみ停まる)バスだったので、降りミスも無く無事に着きました。

内宮に行く前に腹ごしらえをしたいと思い、おかげ横丁へ先に向かうことにしました。


12:26~12:50(うどんや ふくすけ)

旅行本やサイトをチェックした際に伊勢うどんを食べてみたかったため、狙っていました、このチャンス。

昨日も今日もうどんです。悔いはありません。

店内に空席がいくつかあったため、注文列に並び、伊勢うどん(600円)を注文しました。

f:id:meeeko607:20240205125239j:image

ふわっふわの麺に醤油や昆布、鰹節の出汁が効いていて、全身あったまりました。

個人的には、昨日の味噌煮込みうどんよりも伊勢うどんの柔らかい麺の方が好きです。

全国の美味しい麺情報、いつでもお待ちしております。

okageyokocho.com

 

12:50〜13:10(赤福

店内が満席だったためレジ待ちで数分、注文してからも10分弱待ちました。大繁盛。

・ハナウタ聴いて、一人でレジ前で泣きそうになりました。情緒。

ハナウタ (feat. 最果タヒ)

ハナウタ (feat. 最果タヒ)

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

f:id:meeeko607:20240205125445j:image  

赤福ぜんざい(700円)を注文しました。

以前、都築サクラバシで家族で日帰り伊勢神宮に行く話の時にちょこっと登場して気になっていたので、食べれて嬉しいです。

ぜんざいは勿論ですが、塩ふき昆布が口直しで付いていて粋でした。美味。

www.akafuku.co.jpwww.akafuku.co.jp

 

13:10~14:50(内宮・伊勢萬内宮前酒造場)

内宮に参拝した後、お土産を見て回ったりしました。

改装中でした。残念。

f:id:meeeko607:20240218165518j:image
f:id:meeeko607:20240218165522j:image
f:id:meeeko607:20240218165515j:image

この川と木々の間の感じが好きなんですけど、伝われ.....
f:id:meeeko607:20240218165526j:image
f:id:meeeko607:20240218165508j:image
f:id:meeeko607:20240218165511j:image
f:id:meeeko607:20240218165504j:image
f:id:meeeko607:20240218165530j:image

伊勢の締めに地酒を吞みたくて、事前に調べていた酒造場に向かいました。

f:id:meeeko607:20240218165542j:image

結局、何を注文したのか忘れてしまいましたが、美味しかったです。

店内の地続きの隣店にはぐい吞みの器が沢山販売してあり、ワンランク上の楽しみ方を知ることができました。

ちなみに、昨年の家族からの誕生日プレゼントがぐい吞み5個セットでした。ワイ、独身やぞ。

okageyokocho.com

 

14:50〜15:50(内宮→伊勢市駅

改めておかげ横丁を見終えたので、バス停で伊勢市駅へのバスを待っていたところ、臨時急行便が来たため乗り込みました。

車内が暖かいことや座れたことに加えて、さっき呑んだお酒が回ってたのかかなり強めの睡魔に襲われましたが、伊勢市駅で降車しました。


15:50〜16:00(伊勢市駅にて)

キャリーケースを回収して、JR側から近鉄駅側のホームに行くことは出来たのですが、急行と特急の違いが分からず、危うく先に来た特急に乗り込むところでした。

急行には追い課金が必要ということは分かりました。危険。

 

16:00〜17:10(伊勢市駅四日市市駅)

車内が大変混み合っていたため、立ちっぱなしでした。よく頑張りましたで賞授賞式、いつでしょうか。

そして、近鉄四日市駅四日市駅は異なる事に降り立って気が付きました。何なんw


www.youtube.com

私の中の藤井風がめちゃめちゃ嘲笑ってきます。

ほぼ毎回どの旅行でも駅名を混在してトラブって痛い目にあってきているのに、今回もまたやらかしました。

f:id:meeeko607:20240218165730j:image

 

17:10〜17:55(近鉄百貨店四日市店)

夜ご飯を外に食べに行く元気は無いなと思い、近鉄百貨店でのテイクアウトを決意し、店内へと入りました。

www.d-kintetsu.co.jp

そしてまた来ました、お土産コーナー。

事前に狙っていたお菓子に加えて、美味しそうな地元のお菓子を見つけたので、人へのお土産含めてお菓子をいくつか購入しました。

また、ホテルでお弁当を食べるなら地酒もセットで楽しみたいと思い、冷蔵お酒コーナーで目が合ったこのこを手に取りました。

そう、ねこにひきです。

www.biyagura.jp

洋平さんが猫を2匹飼っているので、「これは運命では?!」と思い、購入を決めました。これ位頭のネジが緩んでいる方が幸せだと思います(持論)

そいらてちゃん。今年こそ初猫カフェ行きたいですわね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yoohei Kawakami / 川上 洋平 (@yoohei_alexandros)

www.instagram.com

が、ふと冷静になって店員さんに尋ねました。

私「これ(ねこにひき)って、道具無しで蓋開けれますか?」

店員さん「栓抜き無いと難しいと思います」 

ですよね〜。

ほな、今回は辞めとくかと思いましたが、「地ビールだし、瓶一本増える位なら大丈夫っしょ」と諦めきれずに購入。

その代わりに今日呑む用に鉾杉 柚子にごり酒ちょびっと(これも地酒)を購入しました。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

また、そもそものお弁当を買い忘れてレジを通過したため、デパ地下を散策したところ、地元のお弁当屋さんのお弁当があったため、そちらでおこわおにぎり弁当(1,000円)を購入しました。

好きなおこわご飯を選んで、握ってくれるのほっくほくです。この贅沢感が堪りません。

iseno.jp

 

17:55〜18:20(近鉄百貨店四日市店→ホテル)

何故徒歩12分のところを2倍掛かったのか、自分でも分かりません。

少しでも迷わないようにと線路沿いを歩きましたが、何だかんだ迷いました。何で???

f:id:meeeko607:20240218171321j:image

チェックインを18時予定にしていたため、途中で間に合わない旨電話しました。

 

18:20〜19:55(キャッスルイン四日市

本日のお宿はこちら。

www.castleinn.co.jp

f:id:meeeko607:20240218171407j:image

一人で地元のニュース番組を観ながら、食べるご飯は美味しかったです。お弁当もまだ温かったです。セーフ。

f:id:meeeko607:20240218171404j:image

そして、またここでやらかします。

私は工場夜景を撮影すべく、四日市にホテルをとったのですが、工場夜景はJR四日市の近くだったのです。 

今更にホテルのホームページ見てみたら、車でアクセス抜群と書いてありました。徒歩は???

f:id:meeeko607:20240218212642j:image

ここでガン萎えです。

何で都会は同じ駅名が複数あるんですかあ。もう辞めましょうよ!!!!

私の中のコビーが泣いています。東名阪全ての駅で毎回JRと近鉄誤りで道に迷いました。コンプリートです。

ご飯を食べ終えた後、行くか行かないかどっちなんだいルーレットを心の中で葛藤した後、悔いを残したくなかったため、一番近くかつ安全そうな相生橋に向かうことにしました。

というか、どうするか悩んでいる時間が長過ぎて、既に1時間半が経過しています。早よ行け。

 

19:55〜21:50(ホテル⇔相生橋

f:id:meeeko607:20240218173000p:image

ホテル周辺も結構暗いなと思っていたのですが、近鉄四日市エリアを過ぎてからが、人があまりおらず、そして真っ暗で不穏だったため、ほぼ競歩で移動しました。

f:id:meeeko607:20240218173252j:image

JR四日市駅、暗過ぎない...???
f:id:meeeko607:20240218173249j:image

f:id:meeeko607:20240218173245j:image

こんなに不穏な空気と思わず、駆け足でやって参りましたが、実際生で見るととても明るくて綺麗でした。

シャッタースピードを遅くする(≒光を沢山取り入れる)ため、手振れしないように地面に置いて撮影しました。絶対ミニ三脚持ってくるべきでした。失態。

f:id:meeeko607:20240218174640j:image
f:id:meeeko607:20240218174637j:image

f:id:meeeko607:20240218174523j:image

近所のおじさんと交流を深めつつ、足早に撤退しました。

帰り道は道が分かっているため少し心の余裕が出来た代わりに、より一層人の姿画が見当たらず、ほぼダッシュのような競歩で帰宅しました。

今思うとですが、ここまで不穏な際はタクシーを使うべきでした。気をつけよう。

f:id:meeeko607:20240218174534j:image
f:id:meeeko607:20240218174526j:image
f:id:meeeko607:20240218174530j:image
f:id:meeeko607:20240218174537j:image

koujouyakei.net

 

 

21:50〜1:23(ホテルにて)

22時から放送されたねほりんぱほりん夢女子回を見ながら、スペースを開いて、フォロワーさんとお話して1日を終えました。

www.nhk.jp

夢女も兼務しているため、過去に当然のごとく夢女すごろくをやったことがありますが、シラフではできない。冷静さは捨てろ、酒必須です。

本当にひとりぼっちの時にしかスペースを開けないので楽しかったです。会ったことが無くても、広い世界で趣味経由で親しくしてくれる人が居るあったけえ世界です。

ちなみに、この日のパワーワードは「全年齢指定」でした。エロ本の対義語。関係各位、ぜひ辞書に載せて下さい。軽率に舟を編もうとするな。

 

 

ドラマ化楽しみです。

スペースの後はマッハでお風呂に入って、明日もしくは今日に備えて就寝しました。

 

今日の反省

エコバッグは一個じゃなくて複数個持参すること

→キャリーケースに詰め直す場所が無いと、ひとまず手で持つことしか対処出来ないため、多めにエコバッグを持っていくべきでした。