2023/10/22 サツマニアンもしくはオリバニアンに行ってきた話。〜鹿児島旅行2日目〜

ご注意ください!

セトリネタバレ、妄言、ご意見、何でもありです。

 

2023/08/16(最終出演者発表)

サツマニアンにアレキサンドロスが出演することが発表されました。

全てはここから始まりました。

特にこの頃はナンバーショット明けでドロス熱が高過ぎて、何が何でも現場の予定を決めたかったこともあり、どうしても行きたくていつもの友人に相談しました。

これはプレゼンにプレゼンを重ね、粘り勝ちした私の図。

この好きなものに対する時のみ発動するプレゼン能力、どこか今後重要な時に発動することはあるんでしょうか。

f:id:meeeko607:20231025163948j:image

 

2023/08/19

22日(日)のチケットを購入しました。

f:id:meeeko607:20231024112642p:image

一人あたり手数料込で10,230円しました。

フェスだったらまあこんなもんでしょう(適当)

同時期にディズニーの支払いもあり、ここで自己破産危機が一瞬訪れましたが、まあ何とかなりました。毎日そのために働いているまであります。

この後、ディズニーに全集中コスプレの呼吸をしていたので、めちゃめちゃフェス関連は放置していました。

 

2023/09/30

www.great-satsumanian.jp

オフィシャルバスツアー(鹿児島中央駅⇔会場)を購入した後、別で発表がありました。遅い遅いよ遅すぎる 僕にはちょっと遅すぎる。


www.youtube.com

購入した後だったので、気が付かなかったことにしました。

 

2023/10/04(余談)

余談ですが、いつもの友人と福フェス全通で行くことにしました。

だって面子が第1弾でもう最高だったので、気が付いたらラインしていました。

獣レベルの本能。どうせ両日に分かれることは目に見えているので、まとめて購入することにしました。

 

meeeko607.hateblo.jp

meeeko607.hateblo.jp

 

2023/10/20

ノリと勢いだけで生きているので、前日に重い腰を上げて準備しました。

要は適当に荷詰めして、ネイルしたってことです。

 

1日目(2023/10/21)

はこちら。ぼっちで鹿児島観光しています。

meeeko607.hateblo.jp

 

2日目(2023/10/22)オリバニアン当日

3:00

寝る前にルイボスティーをがぶ飲みしたせいか、トイレに行きたくなって起きました。ダブルベッドでしたが、友人を起こす事なく行く事が出来ました。

素朴な疑問なんですけど、ダブルベッドをお使いの同棲や結婚している方々は特に不便等は無いのでしょうか。

私の場合、いつもの友人や古の友人と旅行に行く時に値段を抑えるためにダブルベッドにすることがありますが、相手が寝る前にスマホを使っていても全然寝れるんですけど、布団が動くと時々目が覚めるタイプです。

これが毎日と思うと耐えられないので、少なくともツインもしくは別部屋が良いんですけど、どうなんでしょうか、世は。

あと、何時か分かりませんでしたが、廊下で話す若者達の声でも1回起きました。

自宅だとそんなこと無いんですけど、旅行に行くと流石に繊細ちゃんになるみたいです。

 

6:30(起床~ホテル出発)

起床。

念のために自分と友人共に携帯のアラームを設定したのですが、私のアラームはバイブ音だけしか鳴らず、危ないところでした。

テレビをつけると「アニメキングダム」と書いてあって、キングダムいつの間にアニメ化したんだろうと思って数分見ていたのですが、よくよく見たら「アニアキングダム」の間違いでした。

全然違いましたが、声優が豪華だったのでつい見入ってしまいました。

これだからオタクは...。

www.takaratomy.co.jp

その後、アンパンマンを観たり、所さんの目がテン観ながら身支度をしました。

寒さ対策でリュックにユニクロの10分丈レギンスを詰め込みましたが、結局履かずに耐えうる寒さでした。ちなみにジャンパーは着ていきました。

バッグの中身はこんな感じです。

これにカイロとモバイルバッテリーを入れて持ち歩いていました。

f:id:meeeko607:20231023191432j:image

少し早めに用意が済んだので、アメニティの茶やコーヒーを友人としばいて、ホテルを出発しました。

 

7:30〜8:05(ホテル→鹿児島中央駅

チェックアウトを済ませ、7:43頃に市電に乗りました。

市電がICカードが使えないので、毎度170円準備しないといけないのが少し億劫でした。しゃーなし。

8時前に鹿児島中央駅に着きました。

まず、手荷物を駅構内のコインロッカーに2人まとめて預けました。

ちなみにまだスーツケースとリュックまとめて中サイズロッカーにぶちこみ、600円でした。

まだ時間に余裕があったので、駅構内のファミマでおにぎりを調達しました。

news.infoseek.co.jp

 

8:05~9:15(鹿児島中央駅→会場)

シャトルバスの待機列に並びました。

私達がバス停留所に着いた時には前に7人お待ちでした。

待ち時間は友人がツイステ新イベントのフェロー様にハマりそうな話で盛り上がりました。こうやって人の性癖が歪められていくんです。怖E。

 

8:28に第一便として出発しました。

ちなみに受付は名前を言うだけで、バスチケット等が無いので当日まで少し不安でした。手元に称呼が欲しいんじゃ。

車内で先ほど購入したファミマの黒豚おにぎりと昨日購入していた栄養ドリンクを食べながら、ドロスを聴いて風景を見つつのんびり過ごしました。

f:id:meeeko607:20231023191554j:image

8:55頃、どこかのインターの駐車場でHYDEさんの機材車が止まっている横を通りました。

流石に友人を起こしました。そして友人はまた眠りについていきました。すまんな友人。

 

9:15~10:00(入場まで)

f:id:meeeko607:20231023191632j:image

電子チケットを見せてリストバンド(紙)に交換して、待機列に並びました。

私がちゃんと確認していないのも悪いんですけど、シャトルバスが会場に着くの早すぎない??

もう15分でも遅くできたんちゃうと思ってしまいましたが、入場後の場所取り(後述)などを考えると妥当かもしれません。

待機列は下記図右下トイレ横周辺だったので、待機中も気軽にお手洗いに行けるのは良かったです。

というか、初めてフェスで入場待機したような気がします。

 

フェス全体のこと

会場図

こんな感じです。(公式サイトより引用)

往復の時間とアーティストのタイテに合わせて考えると中々難しかったため、今回はビーチエリアには行きませんでした。

歩くのもちょっと距離があるのと、バスチケットがそこそこ値が張る(当社比)ことも要因です。

f:id:meeeko607:20231024113149j:image

f:id:meeeko607:20231024113510j:image

f:id:meeeko607:20231024113506j:image

f:id:meeeko607:20231024113024p:image

 

お手洗い

リストバンドチェックが★部分にあり、その先にお手洗い(仮設)があったんですけど、毎回空いていて良かったな〜と思っていたら、どうやら反対側に若干のトイレ待機列があったそうです。

最後に行った時に友人がやたら帰ってこないなと思っていたら、どうやらそうだったそうです。

トイレの待機場所(列)があるなら、会場図に入れるかもう少し案内を分かりやすくして欲しかったです。並んでいた人達から見たら割り込みしたみたいになっていた筈なので、申し訳ない所存。

 

物販

物販はいつ見ても待ち時間ほぼゼロの雰囲気でした。

HYDEさんだけ時々少し並んでいる印象でした。

あと、本当に私のワガママでしかないんですけど、ドロス公式さんもうちょい早く物販情報上げて欲しかったです。

当日の12時はもう手遅れなのよ....。

何が売られているか10時の時点で分からなかったため、入場後物販が空いていたのでドロスの物販を覗きに行きました。

ただ普通のマフラータオルが売っていなかったこと、横から覗き込んだためラババンが売ってあることに気が付かず、結局何も購入しませんでした。

ちなみに、このトレーナーもフリマアプリで今回のために購入しました。

購入後に秋グッズが発表されたのでそちらで参戦しようかと思いましたが、タイダイは他のアーティストのイメージが強いのと、洗濯したら他の服に色が移りそうなので今回は見送りました。次のツアーでは散財するぞい。

 

フォトスポット

THEフォトスポットが1箇所、小さめの看板が多数、アートエリアが1箇所ありました。

これはドロスの場所がトリ故に看板の足元過ぎて、屈み込んで指差す私の図。

f:id:meeeko607:20231023192103j:image

次にアートエリアでジャンプしている私の図です。

確実にジャンプしている写真を撮るために友人に動画を回してもらいました。

自分の脚力褒めていきたい所存。

f:id:meeeko607:20231023192203j:image
エモそうな写真(当社比)

f:id:meeeko607:20231023191709j:image

次は入り口の看板と私です。

ドロスのタオルを買わなかった結果ポースに困り、看板に指を指したところドロスの刺繍が見えなくなり、ただ緑のトレーナーにベージュのスカートの人になってしまいました。

f:id:meeeko607:20231023192350j:image

私と友人の参戦服です。

友人は過去のオーラルTシャツ(半袖)にオーラルの黒ジャケを羽織っていました。オーラルのグッズ(というか写真)がクリティカルなので、気になる人はオーラル公式がアップしているあきらさんの写真を見てみて下さい。

f:id:meeeko607:20231024114820j:image

 

始まる前

フォロリツ企画参加のために、初手焼酎キメました。

今更ですが多分初手で行ったことがこの日の全ての体調不良の根源だと思います。

f:id:meeeko607:20231024114621j:image

お任せでオーダーした結果、神の河ソーダ割になりました。

飲みやすくてお酒に詳しくない私もニッコリです。というか調べて気が付いたんですけど、麦焼酎とかあるんすね...(無知)

www.satsuma.co.jp

きゃわやんか。ギャルやんか。

 

ステージ

最前列とステージが本当に近かったです。

私達は先に物販を覗いたせいでシート戦争の波に乗り遅れ、それでも3列目位に陣取ることができましたが、そこから座っても十分ステージが見えました。

(但しモンパチ以降は座っていたら全くステージが見えない位盛況でした)

f:id:meeeko607:20231023192007j:image

 

オープニング

オープニングに高校生吹奏楽部の方々がミッションインポッシブルの曲を演奏されました。リハからちゃんと見たせいで最初のチャチャチャラチャチャチャの部分を3回聴きました。

ミッション・インポッシブル

ミッション・インポッシブル

 

SPECIAL OTHERS

セトリもとい曲名全く分からなかったので、ご存じの方いらっしゃったら教えてください。どこから入っていいのかも合わせて教えて貰えるととっても嬉しいです。

インストバンドだと友人から聞いていたので、突然歌い始めてびっくりしました。

また、ラスト曲にフォーリミのGENくんが登場しました。

過去にコラボしていたようで、フォーリミとはまた違った雰囲気で素敵でした。

スペアザ車で流していたら、絶対モテると思います。知らんけど。

www.specialothers.com

スペアザが終わった後、へボールを飲み干していたので、次なるドリンクとフードを求めて、またオリーブランドエリアに行きました。

向かう途中にすれ違ったカップルが手に持っていたオレンジジュースが美味しそうで、友人と「あれにしよう」と心に決め、購入しました。確か1瓶700円でした。

www.fresh-fukiage.comf:id:meeeko607:20231023191853j:image

 

先ほどのオレンジも飲み干したため、次なる酒を求めてまたオリーブランドエリアに向かい、日置サンセットティーを購入しました。

オリーブ感があまりなく、クラフトティー午後ティーのノリで飲めてしまう魔法のドリンクでした。

美味しかったからこそ、調子に乗ってほぼ一気飲みしました。

kagoshima-olive.co.jp

また、お酒に合うおつまみを探して、おつまみかまぼこ(500円)を購入したのですが、これを販売していたお店がどこか分からないんですけど、本当に美味しかったので誰かこのビジュから特定班お願いします。

 

Say Sue Me

既に酒2杯目ということもあり、ここから体調を崩し始めます。

終始シートから見ました。

韓国から来たバンドだそうで、ボーカルのお姉さんのMCの日本語が上手でした。

そしてまたセトリが分からないので、誰か教えてください。

 

04 Limited Sazabys

リハ:Cycle・days

swim

message

monolith

Finder

Kitchen

My HERO

midnight cruising

me?

Honey

Squall

Keep going

GENくんが少年で可愛いって毎回言ってる気がしますが、しっかり歳上です。(現在34歳)


www.youtube.com

正直swim以外ちゃんと聴くの初めてだったんですけど、めちゃめちゃ熱かったです。「そんなに遠くないから(うろ覚え)」の歌が好きだったので、セトリから見つけ出します。

フォーリミは福フェスでまた観るチャンスがあるので、そこまでに勉強したいと思います。

ちなみに、フォーリミはスタンディングエリアで見たのですが、モッシュとダイブが発生して、ゆるふわ系だと思っていた自分を恥じました。勉強不足。

 

THE ORAL CIGARETTES

Mr. ファントム

Shala La

ENEMY

BUG

カンタンナコト

狂乱 Hey Kids!!

BLACK MEMORY

フォーリミの波に乗って、5列目真ん中周辺から見ました。

ライブの途中で友人とははぐれました。余裕でモッシュとダイブやヘドバンがありました。これは安定。

山拓の笑顔が眩し過ぎて、一瞬意識飛びました。記憶が所々無いので、多分間違いありません。


www.youtube.com

狂乱でヘドバンをして、カンタンナコトで「あぁ そんな簡単に言うな」と歌い、全体を通して飛び跳ねて、疲労困憊マンになりました。完全に身体にガタが来つつあります。

職場で毎朝ラジオ体操をしないといけないので、本腰入れてやろうと切に思いました。

あと縄跳び。一日坊主しているので、年内にあと1回はやります。

セトリがもうテンション上がる曲ばかりで、個人的に好きな年代(ちょい前位の曲)だったので、ずーっと楽しかったです。

オーラルは3日後に地元ワンマンに行くので、それももう楽しみです。

MCの途中で「ドロスが最後で、今日は俺にとっての神(HYDE様)も見ているから…」と言いながらステージ左方を山拓が見たため、釣られて観客もそっちの方向を見たら「こっち(俺もしくは俺たちだったかも)見ろよ」と冗談で怒っていたのが、もうさ.....(以下言語化不可)

後述しますが、神と一緒に歌ったり、深夜にインスタライブしたりと楽しそうで、何よりです。その笑顔に課金したい。

 

MONGOL800

「あなたに」が聴けてほくほくです。


www.youtube.com

小さな恋の歌の時だけスタンディングエリア、それ以外はシートから踊りながら見ました。セトリほぼ分かっていませんが、ワンチャンフェスの時と同様、取り敢えず楽しく踊ってみました。誰かセトリ教えて下さい。

 

モンパチを聴いた後、お手洗いに行き、そのままHYDE様待機グループに紛れ込みました。

これはドロスへの布石です。

より前方に行くためには、前のアーティストを楽しみつつ、隙間をぬっていくことが大切だと過去のフェスで学んできました。

 

HYDE(様)

バンギャさんが前方に沢山いらっしゃいました。体感ですが結構年齢層幅広めでした。

また、グッズのデザインが他のロックバンド系と系統が違うため、見分けがつきやすかったです。

ライブはヘドバンは予想していましたが、サークルモッシュ・ダイブ・肩車等ロックバンドと遜色無い客の動きがあり、めちゃめちゃ驚きました。女性が多いのでてっきりここまでは無いと思っていました。一生の不覚。

登場が神輿で、ステージの左右端まで走り回り、自分の過去を面白くトークし、そもそも顔も歌も良い54歳の沼は深そうだと思いました。以前ワイバンで金爆を見ましたが、それ以上に沼を近く感じることが出来ました。

また、ライブ前に友人に「ワンチャン山拓登場するんじゃない?」と話していたら、本当に登場して、さらにHONEYを歌うのは、もう別途課金レベルでした。

山拓夢心地だっただろうな...。

にしても、HYDE様鹿児島大満喫してるな...。

 

[Alexandros]

HYDE様のサークルモッシュに乗って、結構前方に辿り着き、ステージ終了後にバンギャさんが後方に向かう波に逆らってほぼ真ん中2列目に到達しました。

そんな時の友人とのラインがこれ。火力最大限です。

f:id:meeeko607:20231025164035j:image

そんな中、目の前の女性2人組の内、1人がバンギャさんだったようで、「ファンの方に申し訳ないから、後方行く」とお話されていて、その空いた場所にお譲り頂いて滑り込み最前列ほぼど真ん中に行くことが出来ました。

MONOEYESの時といい、推しバンドとフェスの相性良過ぎませんか私。

まーたモッシュのせいで友人とはぐれて待ち時間にやることが無さ過ぎて、リハの演出から曲を予想する暇人ごっこをラインでしました。

私の渾身のボケがスルーされまくってるラインはこちら。

f:id:meeeko607:20231025164027p:image

ちなみに友人は5列目周辺にいたそうです。

何回も言いますが、公式がこうやってセトリを各種音楽配信サイトごとにまとめてアップしてくれているの、新規に優しくて、「ライブで良かったし、ちょっと聴いてみようかな」と思えるし、周りへの布教もより捗るので、これからもぜひお願いしたい所存です。

SE:MILK

ムーンソング

Dracula La
Waitress, Waitress!

Kick & Spin

starrrrrrr

Adventure

Girl Awe are still kids & stray cats

閃光

ワタリドリ

以下、当日に文字起こししたメモです。

内容が前後している部分もあるし、MCも意訳だし、あまりにまとまらなさ過ぎて箇条書きです。これが””本音””ってことです。

・ようぺの服が完全に酔っ払いのサラリーマン。でも何も気にならないし、何なら前が開き過ぎてセクシー過ぎて死す。

・ドラキュララでライトがピンクと黄色の点滅。

・MC「盛り上がってますか?汗かいてますか?この時間に汗かくと、風邪ひいちゃいますが、俺が暖めて上げます。」

・洋平さんがスタンドマイク破壊して、直そうとしたけど直らず結局後方にパーツ捨て投げた。その時の照れ笑いがボーテ!100点!次の曲の合間に新しいマイクスタンド来た。

・絶対ワタリドリのラスサビ「また逢う日まで」で目あった。いやまじ。これまじ。

・あの笑顔見ているだけで、毎日頑張ろうと思える洋平さん、そしてアレ""キ""サンドロス、最高でした。

川上洋平に人生と人格変えられ過ぎてる。褒めてる。

・洋平さんが「アレキサンドロスをアレクサンドロスと間違えている人が多いので、今日は覚えて帰って下さい」って言ってました。皆覚えて下さい。磯部さんが「初めて言ったんじゃない?今日」と相槌をうっていました。

・「アレキサンドロスで商標登録取ったので、悪用できません」とも言ってました。著作権

・ムーンソングやAdventureも歌う系でちゃんと覚えて来たので、一緒に歌えて良かったです。自ら月に成った洋平さんが眩し過ぎて、失明しました。

・MC「みんなの声が聴きた過ぎて、イヤモニ外しました」

 観客A「いつもじゃない?(小声)」私「それな(心の声)」

・どっかで泣きそうになったけど、ステージが眩し過ぎて秒で渇きました。

・ちょこちょこ鹿児島アレンジありました。ご当地感最高かよ。

・ステージが近過ぎて、ライトが熱い。

・「皆さん、踊れますか?」でGIRL A。勿論踊りました。

・洋平さんの「よろしくです」の言い方が好き過ぎる件について。

・セトリが私の好きな曲しかない。運命????

(後でストーリーでセトリがあがったんですけど、より私が好きなkick&spinに変わっていて、本当に私のためのセトリなんじゃないかとすら思いました)(激しい思い込み)

f:id:meeeko607:20231025152922p:image

・え、私可愛くなってない?????

 

ドロスは名古屋ワンマンと来年の福フェスで既に2箇所現場が決まっているので、もう楽しみです。

頼むツアーのタオル、可愛くあれ。

今回、ノーマルサイズのタオルが無くて買わなかったので、写真映えしなかった事を悔いてます。福フェスはリベンジするんじゃい。

 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yoohei Kawakami / 川上 洋平 (@yoohei_alexandros)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hiroyuki Isobe 磯部寛之 (@hiro_isobe_alexandros)

www.instagram.com

f:id:meeeko607:20231025153438p:image

ドロスと花火が終了後、友人と合流し、ステージ前で写真を撮った後、荷物を回収しに行きました。

そしてその荷物、もっというと私のリュックとシートが濡れているという恐怖。

なんですかこの液体は。めちゃめちゃ匂いかいだけど、分かりませんでした。

結局次の日、リュックは洗いました。

 

20:20〜21:05(会場→鹿児島中央駅

鹿児島中央駅へ向かうバスに乗りました。

これは取り敢えず安定の友人に報連相する私の図です。

f:id:meeeko607:20231025151747j:image

ひたすらドロス聴きながら帰りました。


21:05〜21:23(鹿児島中央駅にて)

バスが鹿児島中央駅に着きました。

こんなに早く着くと思っていなかったので、22時代の指定席新幹線チケットを購入していたので、振替出来ないか駄目元で在来線窓口の駅員さんに聞いたら、新幹線券売機で出来ると教えてもらいました。まじ?

疑いつつも新幹線券売機で、指定席変更というボタンを見つけて、購入していたチケットを入れると、21時台の新幹線に席を振り返る事が出来ました。

ありがとう駅員さん。

無事に1時間早めのチケットに変える事ができたので、乗り場へと向かいました。(飛行機乗り逃しの前科持ちの2人組のため)

 

21:23〜22:31(鹿児島中央駅熊本駅

新幹線の待機列に並びました。なお前にも後ろにも人が居ません。

車内も最も空いていた4号車にしたので、着席後も視界に誰も見えませんでしたが、缶を開ける音は聞こえました。

絶対この時間のライブ終わりの酒は美味いって。ライブ帰りかどうかは知らんけど。

私はというと、アクエリ片手に食べ残した蒲鉾をまとめて食べました。美味しかったです。

  

22:31〜22:36(熊本駅にて)

新幹線を降りた後、スーツケースを引っ提げて階段を降り、在来線乗り換え口へ行ったら、乗車記録がICカード上に無いため、乗れませんでした。

そんなこんなでもたもたしていたら、在来線行ってしました。ごめんね友人。

 

22:37〜22:50(熊本駅→帰宅)

友人は市電へ、私は駅に止まっているタクシーに乗りました。

安全第一シートベルト締め、マッハ帰宅。無事に帰宅しました。

 

後日談

友人に写真の共有をし、親、職場の先輩方、友人達にヘス全体、特に個人的にはドロスが本当に最高だったという話を10回はしました。

皆さいつも話に付き合ってくれて、ほんまありがとうございます。そろそろ布教という名の刷り込みが効いてくるんではないのでしょうか。

先日上司から「アレクサンドライトのラジオ聴いたよ」と言われました。

それはありがたいんですけど、絶妙に違うねん。多分アレキサンドライトやねん、いやアレキサンドロスやねん。

ちなみに、アレキサンドライトは何色あるか分かりませんが、自分の月の誕生石らしいです。これって運命ってこと....?!(違う)

 

総括:ドロスライブ後の「私、可愛くなってない?」が個人的には今回の一番のキラーワードです。

我ながらライブを全身全霊で楽しみ過ぎています。

何かと卑下するネガティブ陰キャタイプなのに、もはや人格すらも変わっているので、多分顔も変わりました。

f:id:meeeko607:20231025154927p:image

鹿児島1日目の記事を読んだ安定の友人の感想が””全て””を物語っています。

人から見たら些細なことでも立ち止まってしまう自分を後押ししてくれる[Alexandros]、そして川上洋平さんには感謝しかありません。

ワイルドターキーをどうにかして美味しく飲もうと四苦八苦したり、ライブ遠征のために観光地やご飯系を調べたり、ライブコーデのために服やメイクのトレンドを調べたりと、学生時代の私からは信じられない位の猪突猛進時速180キロマンに成長してしまいました。

ほぼ新幹線。

でも、そのおかけで友人達とライブや旅行に行ったり、そのために一緒に計画立てたり、予定のために仕事にも熱が入るし、ライブの余韻と今後の予定を考えるだけでスキップをしてしまう位、毎日楽しいです。いいこと。

 

どうにかしてこの感謝と気持ちを昇華できたら良いなと思いつつ、オーラルワンマン行ってきます。

 

f:id:meeeko607:20231025164003p:image

オリバニアンの写真を壁紙に設定してみたんですけど、何でかギターが時計の前に来る謎仕様になっていて、さながらトリックアートで笑ってます。

いやでも、何でやねん。

 

(2023/10/25に前サイトで公開していた記事を再編集しています)