2023/10/21 ぼっちで鹿児島観光してきた話。〜鹿児島旅行1日目〜

どうもサツマニアンもといオリバニアン2日目に参戦するべく一緒に参戦してくれるいつもの友人を置いて、前乗りして鹿児島観光をした女です。

そんな友人は労働の後に前乗りのため夜に鹿児島で合流しました。

そのため最後にちょこっと登場します。

先日、また同じくいつもの友人とディズニーに行った話を別でまとめているのですが、如何せん建物の正式名称を拾い出すのと、膨大な写真量を未だ処理できていないので、いつか近い内にまとめます。

ちなみに、今回は待ち時間に都度文字起こししていたので、爆速でまとめることができました。

何故ならぼっちのため喋る人が居ないことと、途中から速度制限になっていよいよ出来る事がピクミンブルームとツイステと旅行記を書くことしか出来なくなったからです。

世知辛い今日この頃です。

8:00〜8:25(家→熊本駅

家から最寄り駅に歩いて向かいました。

田舎なので当然の如く無人駅なので、本当に乗り場があっているかどうか確認する術がありません。信じられるのは自分だけってことです。

しかしながら、多岐に渡る数多の乗り間違えの前科持ちなので、年に数回しか使わないとはいえ、最寄り駅だろうと乗り場が上りと下りの2か所しか無かろうと不安なものは不安です。

出来る事なら私が電車に乗る時は誰かエスコートして下さい。まじで。

ちなみに、待合室が無く、外で立って待つタイプの駅なんですが、ヒートテックCreepy Nutsのパーカーを着て、少しは寒さ対策をして来たつもりでしたが、予想以上の寒さで指先の冷えがしんどかったです。

あと、今シーズンはもう履けないなと薄々思っていたズボンを履いてきてしまったことに気がつきました。もうどうにもとまらない。

どうにもとまらない

• provided courtesy of iTunes

アニメは見ていないんですけど、このカバー好きです。見るか。

8:25〜9:03(熊本駅着)

無事に駅に着くことが出来ました。小さなことから褒めていこう。

在来線乗り場から一旦出て、新幹線の発券のために自動発券機に向かいました。

チケットを発券できる機械が6台(その内1台故障)あったのですが、全体的に3〜4人待っており、少し早めの電車に乗って来て良かったな〜と思いました。

自分の順番になったのですが、「クレカで購入すると、その購入に使用したクレカが必要になる」と事前予習で学んでいたので、無事に発券することが出来ました。せっかくだったので、帰りの新幹線も発券しました。

www.jrkyushu.co.jpその後、新幹線の出発時間まで余裕があったので、ファミマでいつものルイボスティーを購入し、お手洗いへ行きました。

www.family.co.jp自分が入る時は中も待っている人も誰も居なかったのですが、出る時は満員で外に5人以上待っていたので、タイミングが良かったです。ラッキー。

9:03〜9:45(熊本駅鹿児島中央駅

新幹線に乗りました。

指定席を購入していたのでその席へ向かったのですが、結構空席が目立つ中、自席の隣にお兄さんがいらっしゃったので、お声掛けの上窓際の席に座りました。

そして寝た。秒で寝た。

熊本駅から鹿児島中央駅へは最終駅なので、これ以上お客さんが乗ってくることは無いので、別の指定席に座っても良かったのかどうかは分かりません。

鹿児島中央駅で降りた後、在来線乗り換えへと流れるように向かいました。ちなみにそれが事件へと繋がっていきます。(分かりやすい伏線)

乗る予定の在来線の出発時間まで結構あったのでお手洗いへと向かったのですが、和式しか空いていなかったのと待っておくのが面倒だったので辞めました。

しかしながら、在来線に乗った後に指宿に着くまであと1時間掛かる事に気が付いて絶望しました。

移動の前にはなるだけ行くよう心がけようと反省反省。

10:00〜11:30(鹿児島中央駅指宿駅

電車に乗った後に気がついたのですが、鹿児島中央駅から指宿駅まで向かうのですが、途中の喜入駅から指宿駅までの区間がICカードが使えないことに気が付きました。

ただ発車するまで残り時間が2分なのと、お金で解決できるやろ(諦め)の気持ちでも全てを諦めることにしました。

車窓からの景色を見てぼんやりマヂラブANN0を聴いたり、遠くに座っている女子高生達が半袖で寒そうだな〜と思ったり、目の前に座っているお姉さんがその隣に座っているおじさんに絡まれている(道を尋ねられている)な〜と思ったり、遠くに座っていたおじさんがなんでか空席が目立つこの車両で私の隣に座ってきたりと不毛なようで旅しているな〜という実感をしながら向かいました。

11:35〜12:45(昼ごはんもしくは青葉)

指宿駅から歩いて青葉に来ました。

aoba-ibusuki.com

「指宿 ランチ」で調べた中でご当地感もあり美味しそうだったので決めたのですが、そんなに店内が混んでおらず、すぐに座れたので良かったです。

注文はタブレットで注文するスタイルでした。コミュ障に優しい世界。

気になっていた「温たまらん丼(980円)」とグーグルマップの口コミで気になっていた幻の焼酎から「森伊蔵(1,300円)」を注文しました。

ご飯よりお酒が高くておののきましたが、幻感あったのでここは飛び降りる気で注文しました。

ライブグッズだと全然気にならない額なのに、ご飯では戸惑う私、頭の先からつま先のさきまでオタクなんだと思いました。

Dracula La

• [Alexandros]
  • J-Pop
  • provided courtesy of iTunes

割り方が選べたのですが、ここで焼酎を飲んだ経験値があまりにも無く、多分間違いないだろうと思い水割りを注文しました。

待っている間、森伊蔵がなぜ幻なのかを調べていたら、あっという間に森伊蔵が届きました。

www.moriizo.com

まさかの自分で割るスタイルだったので、先に全注ぎして、同量よりちょい少ない位の水と氷を数個入れました。

そんなことをしていたら、丼もやってきました。

丼を食べつつ、酒を飲む贅沢祭りをしました。

ご飯類を食べ終え、お酒だけ手元に残り、ガチで昼間から飲んだくれている人になってしまいましたが、周りのお客さんがほぼ外国人観光客しか居なかったので、気になりませんでした。

自分が今まで1人でご飯屋さん(それも中が見えないタイプは尚更)に中々行けなかったのに、洋平さんが1人でその地域のご飯屋さんを開拓している話をどこかで聞いてから1人で行けるようになったあたり、まじで染まりやすい安直意思激弱激チョロオタクなんだと思いますが、そこが自分のアイデンティティだと思うことにします。

アイデンティティ

• provided courtesy of iTunes

12:45〜14:55(青葉→砂楽)

酒を抜くためにも歩いて向かうことにしました。

バスの乗り場が分からなかったとか言いません。いやまさかね。

安定の友人にラインで送るのを何とかギリ踏みとどまりましたが、めちゃめちゃ気になるお店でした。グーグルマップのレビュー見たら星3.3でした。

ちなみにもう15年以上あるみたいです。

砂楽に到着しました。

水曜どうでしょうで見ていたので、聖地巡礼的にもテンション上がりました。

thesights.oscalabo.net受付時に外国人団体客10数名が自分の後ろに並び冷や汗をかきましたが、それ以上のキャパがあったため、砂風呂もお風呂も待ち時間ゼロで回ることができました。

受付でどこから来たかの受付がありました。

より詳しく説明すると鹿児島県内のどこか、日本のどのエリアか、海外ならどこか選択するスタイルでした。ちなみに目の前にいた方はフランス人観光客2人組で、後ろは日本人男性1名でした。

ちなみに、前日に職場の先輩に砂風呂に行く話をしたら、「自分が行ったときに隅っこのエリアだったせいか熱過ぎて、お尻を火傷した」とお話されていたんですけど、確かに気がついたら砂風呂に入りすぎてしまう気持ちはよーーく分かりました。

結局、15分程度入ってお風呂へ行きました。

ちなみに今回は砂むしセット(1,100円で砂風呂代・温泉代・レンタル浴衣代)を利用しました。念のために持ってきていたMONOEYESのマフラータオルがここでいかされました。逆にそのせいで翌日にタオル持たざる者になりました。

全身ぬくもってほくほくで退店しました。

これはその後に外で撮影した写真。

外にあった足風呂。

この時わくわくで写真を撮りましたが、後にタオル類を持っていないことに気が付き、結局びしゃびしゃのまま靴下を履きました。

砂風呂から指宿駅に戻る時にスペシャルウィーク前週の三四郎ANN0を聴きながら、相田さんが精力ドリンクを勧められた話が面白過ぎて目ギンギンになりました。

これだから三四郎は辞められません。言葉の麻薬です。

14:55〜17:20(砂楽→指宿駅

また歩いて指宿駅に戻って来ました。

次に鹿児島中央駅へ向かう在来線が16:51発だったことを頭に入れずに着いたのと、「他の駅で枯れ草が燃えているため消火活動が行われている」とのアナウンスがあり、より電車が遅れるという悲しさ。

のんびりしながらふと自分の手元を見たら、温泉のせいか心なしかネイルが剥がれるという悲しさもう一波。

ひたすらうたた寝したり、ぼんやりしながら待ちまして、16:10に電車に乗りました。多分ですがお酒が回ってめちゃめちゃ気持ちが悪かった気がします(後日談)

そこからはひたすら佐久間くんのマテムりを聴きつつ、うとうとしつつも移動しました。

知らない間に燃えてましたが、いかがお過ごしでしょうか。

リアコ勢ではありませんが、繋がりにはどのジャンルの推しに対しても敏感なオタクなので、ほんのちょっとだけ幻滅しました。ちょろ。

17:20〜 18:45(鹿児島中央駅天文館むじゃき)

ラストオーダーの時間を気にしつつ、市電に乗っていくか、歩いていくか、バスに乗っていくかのトライアングルで思考と駅公園の中をウロウロしましたが、市電が丁度乗れそうだったので、ノリと勢いで乗り込みました。

乗っているときにいつか聴こうと思っていたcnann最終回がシャッフルで再生されて、折角なのでこのまま聴こうと思い、そのまま聴くことににしました。

mujyaki.co.jp

17:35、むじゃきに到着しました。

1階の角席に通されました。

壁が高過ぎて、注文に中々気がついて貰えずちょい萎えしましたが、頑張って白熊ノーマルを頼みました。

クソ寒いんやけどな、せっかくならノーマルサイズの白熊ちゃん食べたいじゃんか。

ちなみに1階限定で頼めるメニューもあるみたいです。

トイレに行きたかったので、キャリーケースを置いてお手洗いへ行きました。

一人旅行で手荷物多い時、お手洗い行きにく過ぎない?

かわちい。

ガラスの向こうのカップルは2人で1つ小さめの白熊を食べていましたが、私は1人でノーマルサイズの白熊を全身の震えを耐えながら食べ切りました。

あまりの身体と心の冷えで死ぬかと思いました。

18:45~19:00(むじゃき→ホテル)

むじゃきを出て、歩いてホテルに向かい、チェックインしました。

hotel-palms.com入り口の体温検査の機械が「温度が低過ぎます」と言ってきたので、スタッフさんから「大丈夫ですか」と言われました。

大丈夫じゃありません。かき氷のせいで全身冷え冷えです。

そんなこんなでチェックインしました。

エレベーターを降りたところで靴からスリッパに履き替えるスタイルって何気に初経験で、煩わしさはあるものの衛生的だなと思いました。

ベッドがしわっているのは、私がジャンプして座ったからです。

決してホテルのせいではありません。

ちなみにダブルで10,900円(2人分まとめて)でした。許容範囲。

19:03~19:30(ホテル→鹿児島中央駅

アミュ鹿児島の観覧車に乗るべく、ホテルに荷物を置いてまた鹿児島中央駅へ戻りました。

夜になるにつれて肌寒くなり、ジャンバーを羽織ってこなかったことを後悔しましたが、観覧車が待っているので後ろは振り返らずにそのまま向かいました。

そんでもって鹿児島駅行きの市電に間違えて乗りました。

私が行きたいのは鹿児島中央駅だったので、普通に見間違えました。

数駅進み水族館口でその事に気が付けたのでギリ軽症でしょう。

そのためマッハで飛び降り、反対側へ向かう市電にまたすぐに乗りました。

その市電にアンサンブルプレイの半袖Tシャツを着たお姉さんが乗ってました。

www.sonymusic.co.jp

私も持ってるでその服。

あと前方に乗っていたお兄さんがオーラルのあきらさんにちょっとだけ似ていました。明日出演するからというフィルターがかかっていることもあったと思いますが、ちょっとだけドキドキしました。

ちなみに今のあきらさんはそもそもヘアカラーが違いました。ちゃんちゃん。

19:30〜19:55(鹿児島中央駅→観覧車「アミュラン」)

amu.jrkagoshimacity.com19:45に受付が終了してしまうと事前学習で学んでいたので、エレベーターで最上階へと向かいました。

若い男の子2人組が乗るか乗らないかでわいわいしていましたが、アラサーぼっちワイ、躊躇いなく乗ります。

チケットを購入した後に「スケルトン観覧車終了しました」の看板を見つけましたが、まあスケルトンでは無くても高所に行きたかったので、全然オッケーです。

1人で受付を通り、観覧車へと通されました。

そこからは携帯やカメラで写真や動画を撮りまくって遊びました。

観覧車に乗りこむ丁度でCreepy Nutsオールナイトニッポンを聴き終えて、ちょっとだけ泣きそうになりました。

もう番組最後の「R指定と俺。」が聴けないんだとちゃんと実感しました。

にしても、余りにも通常回過ぎてまた来週も放送が続くんじゃないかと錯覚してしまうような番組でした。

私とエモの感情が観覧車に取り残されてしまったかも知れません。

その後は、気晴らしと予習がてらにドロスのstarrrrrrrとムーンソングを聴きました。あまりに素敵な夜でした。

また鹿児島2日目の記事で詳細は書きますが、どちらの曲もセトリで歌ってくれて大歓喜しました。

ムーンソング

• [Alexandros]
  • ロック
  • ¥255

はしゃぎ過ぎて、桜島見逃しました。ちなみに次の日もすっかり忘れていて桜島はみれず仕舞いでした。

さてさて、1階に戻るべくエレベーターに乗ったのですが、ドアが閉まらなさすぎて不穏でした。

具体的に言うと誰も外でボタンを押した人が居ないのに5回は閉まりかけては開いてを繰り返していました。それもどんどんドアが閉まる幅が狭くなってもなお開いたので、ひたすら閉ボタンを連打する位には怖かったです。

19:58(観覧車→みやげ横丁)

satsumachi.jrkagoshimacity.com駅構内のお土産コーナーにダッシュで来ました。

なぜなら20時に閉まるからです。計画性ゼロ。

絶対外で観覧車の撮影をしていたあの5分をここに充てるべきでした。反省。

翌水曜にオーラルのライブで午後休を取る予定なので、職場用にその賄賂がてらに先日先輩がお土産にくれて美味しかったお菓子に絞って探して滑り込みで購入しました。

yamafukuseika.co.jp

20:00〜20:15(駅構内ドラッグイレブン

どうしても肩に塗る薬を買いたくて向かうと、入り口に貼るカイロがあったのでそれも買いました。ありがとう桐灰

kurashi-rhythm.com

www.kobayashi.co.jp如何せん夜が寒いことと、明日使わなくても今シーズン中だったら使えるからええかなの思いです。いやまじ寒いんだって。

あと、明日飲む用の栄養ドリンクとスポドリも購入しました。

レジで対応してくれた店長さんの名前が「あけびやま」さんという名字で珍しい名前だなと思って聞いたら、鹿児島でも珍しい名字なんだそうです。

ちなみに最近同じ名字のお客さんが来られたそうで、確認したら遠い親戚だったそうです。すぎょい。

(後ろに人が並んでない事を確認してお話したぞい)

20:15〜20:40(鹿児島中央駅の待合室にて)

駅構内をぶらぶらしつつ、疲れたのでいつもの友人を待つために待合室でのんびりしました。

ひたすら記憶がある内に記事を書き進めました。

20:40〜22:10(鹿児島中央駅→豚とろラーメン天文館本店)

友人と無事合流し、夜ご飯を食べるべく天文台通りへ市電と徒歩で向かいました。

友人の彼氏さんおすすめの豚トロへ行きました。

数組待っていてちょっと躊躇しましたが、回転率が良さそうだったのでそのまま待つことにしました。

私の今日の一日とお互いの近況を話していたら、あっという間に自分たちの番になりました。

あと寒かったので早速カイロを背中に装備しました。

自分たちの番になり、券売機で私は小盛り、友人は普通盛りを注文しました。

そして、一口食べた瞬間、「あ」と思いました。これ以上体内に入れてはいけないと。

油っぽさと味の濃さが酒とかき氷でバグっている自分にはクリティカルだったようで、結局麺10本程度とチャーシューの切れ端を食べて、友人が処理してくれました。

美味しかったんではあるんですよ。

結局友人は普通盛りと小盛り9.5割を食べました。ありがとう友人。

www.tontoro-ramen.comまた、プロのゲロラーなのですが、今回の旅行では1度もしませんでした。

大進歩です。

www.youtube.com

ちなみにサツマニアン出演者さん達も何人かお食べになられたそうです。

MCで言ってました。でもそれが誰かは分かりません(無知)

22:10~23:15(豚とろラーメン→ホテル)

ちょっと気になったパチモンのムーミンと夜になったら光ると思っていたけど光っていない商店街アーケードのプラネタリウムです。

歩いてホテルに戻って来て、お風呂に入りました。

湯船浸かりたいマンなので、マッハでお湯を張って浸かり、その後シャワーを浴びました。

日常でシャワーを使わない人(洗面器派)なので、ホテルに泊まった時贅沢しているな〜と感じながらシャワーを浴びました。

その後は明日の動きの確認とツイステの新イベントがアツいという話をして一日が終わりました。いつもの流れ。

いつもの流れ

• WANIMA
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes

23:15 就寝。

めももしくは忘れたもの

目薬(無くてもやっていけた)

しっぷ・肩こりに効く塗り薬(結局買った)

2日目サツマニアンもといオリバニアンヘス編に続きます。

meeeko607.hateblo.jp

(2023/10/23に前サイトで公開していた記事を再編集しています)