2023/10/25 THE ORAL CIGARETTESでウォールオブデスとパワー喰らった話。

どうもCDJ大晦日に申し込みした女です。

f:id:meeeko607:20231028090559j:image

いつもの友人や古の友人に相談するもことごとく断られ、2次抽選の申し込み期限を1度は過ぎてしまったのですが、サーバーエラーにより申し込み期限が再度延長された際にちょうど話していた職場の先輩が「ワンチャン行けるかも!」と言ってくれたので、有無を言わさず申し込みました。

アプリを入れての応募でしたが、結構手数が掛かりました。

あれは「後でやるね〜」って言って帰宅したら絶対やらないやつです。お互い見張り合いで一緒に申し込みして正解でした。

当たったらまあ行ってくれるやろ(慢心)

来週31日に当落発表があるので、楽しみです。頼む大晦日細美武士川上洋平を私に見させてください.....。

 

いつもの友人と一緒に行きました。

meeeko607.hateblo.jp

今年はサツマニアンもディズニーも関西旅行も関東旅行も一緒に行ってくれて、本当に感謝しかありません。

というか今年、旅行行き過ぎてないか....???

 

下記に"WANDER ABOUT 放浪 TOUR 2023 九州・沖縄 編"の熊本セトリを掲載しています。ネタバレご注意ください。

 

ライブ前のご飯

ライブ前に一緒にご飯を食べるため、17時に街に集合しました。

友人は初めて地元のライブハウスに行くとのことだったので、先に会場を見に行く事にしました。

f:id:meeeko607:20231028090730j:image

物販は時間も時間だったので、空いていました。 

ラババンの両面に印字してあるの、めちゃめちゃ良いですわ...。

その後、どこで夜ご飯を食べるか悩みながら散策して、ふと見かけて美味しそうだったので飛び込みで入りました。

www.hotpepper.jp

ハッピーアワーだったので、サワーとメニュー表を見ながら好き勝手頼みました。

f:id:meeeko607:20231028090843j:image

f:id:meeeko607:20231028090847j:image

というても、オリバニアン以来3日振りの再開なので特段目新しい話題もありませんが、永遠に喋り倒していました。

基本お互いの近況兼報連相とツイステと邦ロックと旅行の話しかしていません。爆笑。

 

ライブが始まるまで

18時半開場のため、18時15分頃にお店を出て、B9へ向かいました。

ニゾン振りのB9です。

www.live-drum.com

整理番号は322番でしたので、開場して10分程度で呼ばれたと思います(体感)

f:id:meeeko607:20231028091233p:image

事前にアプリ間で分配するスタイルでした。メールで通知が来ていたのを気が付かずに、当日朝に「あ、分配できる」と思って、ラインでチケットを共有しました。

さてさて、整列した18時20分頃には外のコインロッカーは埋まっていました。

事前情報で120個外にあるとどこかのサイトで読んで預けるのは難しそうと踏んでいたので、預けない前提の身軽スタイルで参戦して正解でした。

ドリンク代は600円で、入場後缶バッチに引き換えてそのまま会場に入りました。

何かと立ち位置でミスってきた人生ですが、少し後ろでも段の1列目の方がよく見えるとドロスとクリーピーの時に学んでいたので、2段目後方では無く、3列目1列目のあきらさん寄りの真ん中周辺にポジション取りしました。

1人参戦、同性の友人同士、カップル、夫婦、老若男女問わない雰囲気で、ファン層の広さを感じました。

ちなみに自分たちの後ろに海外の女性の方2人組で、基本何を話しているか何も分かりませんでしたが、””やまたく””、””あきらさん””などメンバーの名前だけは唯一聞き取ることができました。推しへの愛は言語の壁も超えるんやと体感しました。すっげえ。

その方々がメンバーのぬい撮りをしていて、私といつもの友人で一緒にラウワンに行った際にUFOキャッチャーで取れなかったあのぬい達だと気が付きました。

ちなみに、太古にドロスも同じようにぬいがあったようです。よくフリマアプリで高額販売されているのを見かけますが、ビジュアルの変貌激しくないかい....???

www.fancy-fukuya.co.jp

その後も駄弁ってのんびりしていたら、あっという間に開演しました。

 

ライブ始まる。

メンバーが出てきた時、「サポート?というかオーラルこんな感じだっけ???????」

そう思っていると、何事も無かったようにライブが始まりました。

オーラル、ビジュ変わり過ぎてない???

3日前に見たけど、私の視力、そんなに悪くなったのかな....。ずーーーーーーーっと頭の中で色々考えていると、一言。

AFJBです」

あーーーーーーーーーーーーーーーね??????

私も友人も完全に見逃していましたが、対バンライブでした。ライブ後に確認したら、お名前載っておりました。

ガチで自分達の確認不足です。謝罪。

確かにセトリのネタバレを見た時、オーラルの曲数がワンマンライブの割には少ないなとは思いました。でもまさか対バンツアーだったとは。

私と友人、共にしっかりチェックしていなかった故に予習0でした。

youtu.be

いつもの感じで行きます的なライブだったので、取り敢えず今を楽しもうムーブで乗り切りました。

 

そんでもって数十分後、楽器調整でぬるーっとオーラルのメンバーが登場し、やまたくが「今日はよろしくお願いします」と生声で言い、メンバー全員でお辞儀をして帰っていきました。もう推せる。

そして、ライブが始まりました。

 

セトリ

接触

Mr. ファントム

カンタンナコト

Enchant

Shine Holder

Hallelujah

5150

Red Criminal

狂乱 Hey Kids!!

LOVE

 

YELLOW

BLACK MEMORY

もう最高でした。

個人的にはカンタンナコトがオリバニアン振り(3日振り)ではありますが、また聴けて本当に良かったです。

youtu.be

 

さてここで、2つライブ中に起きた事件をまとめてみます。

事件ケース1(連なるヘドバン)

カンタンナコトでヘドバンをする箇所があるのは過去のワンマンやフェスで知っていたのですが、まさか後ろの人が前の肩を持ってヘドバンするとは知りませんでした。

3段目の1列目で、自分たちは掴む相手がおらず、ただただ後ろからの重圧(物理)に負けずに、押し出されないようにヘドバンしました。結構全力で。

というのも、後ろの人が本気でヘドバンするので、しないと私に当たってしまうこと、そして日本人じゃないので、万が一何かあったら非常にピンチになりかねないと思い、過去のライブの中で最もふり幅のあるヘドバンをかましました。

そのおかげで、ライブ前に飲んだレモンサワーが脳内に染みわたってきました。酒カス。

そして、ここまではまだ良いんです。序章。

 

事件ケース2(ウォールオブデスとかいう未知の世界)

表題にも書いている通り、ウォールオブデスが起きました。


www.youtube.com

Red Criminalの途中で、やまたくが「おい、真ん中開けろ!」と叫んだので、私はてっきりモッシュかサークルかなと思っていました。

過去に何度かオーラルワンマンに参加している友人に「何やるの?」と聞きましたが、何を言っているかライブの喧騒では全く届かず、そのままモーセ十戒の如くファンが二分されました。

そして、「真ん中にカメラあるから、いつか今日の動画があがると思う」とやまたくが言えば、もう皆テンション爆上がりです。

そして走り出す客。波に乗る私。そして引き返す波、直進しようとした私、ぶつかる対流、さながら日本海です。忘れたけど対流のおかけでプランクトンがどうとか無かったですかね。    

結果、ちゃんと吹っ飛ばされて転倒。

いつもの友人含む複数名が引っ張って起こしてくれました。その際、左足に誰かが乗っかっている中立ち上がったので、皮剥けと打ち身で軽めのあざができました。

その後の狂乱をちょっも下がったスペースでうまいこと見れたので、何とかメンタル回復しましたが、何せウォールオブデスもフェス以外での転倒も初めてだったので、めちゃめちゃ焦りました。

この話で職場でしたら、「命削っている」という話で終着しました。

過去には肋骨やったり、白目剥いたり、転倒したりしてるけれども、私よりも古の友人や知人達の方がよっぽど過酷なライブに行っている話をよく聞くため、まさか人からそのように評価されると思っていませんでした。

でも、ライブハウスやフェスに行かない人から見ると異文化の世界になるし、逆に私から見ればアイドル系や洋楽アーティストのライブの話を聞くと「異文化〜!」と毎回感嘆してしまうので、それと一緒なんだと思います。

というわけで、どんな界隈でも構いませんので、皆さんぜひ異文化の話沢山聞かせて下さい。

 

MCとかまとめ

以下記憶を頼りに箇条書きでMCやら何やらまとめてみます。

意訳有・順不同です。

以下山拓MC

「昼にご飯食べよったら、「水持ってみて」と声かけられて、持って「まあ重いっすね...」って言ってさ、そしてこれつけてみてと言われて、ブレスレット付けたら軽なったん...」と言いながら手首を見せるやまたく。

「これチタンなんやってさ、今の時代に」

あきらさん「俺もブレスレットだけ買ったんだけどさ、たくやが「肩も痛いかも」とか言ってさ」

そして、おもむろに首にかけたネックレスを見せるやまたく。

「俺、熊本で5万位使ったんやから」

あきらんさん「どう調子は」

やまたく「軽なったから、スクラップとかめちゃできる気がする」(ムーブ)

「あきらがいつも”ゆづる(羽生結弦)が使ってる”って言ってくるんよ。友達かて」

ファイテンで購入したとおっしゃられていました。

「買った時、何か水と白い粉もろた」

 

「(ライブ)前日に下通だか上通だかを歩いていたら、のモニターで占いやってて、占いは結果が悪かったらテンション下がるから見ないようにしていたのに、まさやんが「たくや、魚座やから9位やん。悪いこと起きそう」と言われて、9位か~ってもうテンション下がったよね」

「夜にホテルで寝ようと思って机の上を片付けていたら大量のアリがいて、9位やんって思ったよな。結局ちょっとグレードアップした良い部屋に替えて貰えたから、ついてるやんと思った」

「そして、占い調べてみたら(ライブ当日)今日は6位で、3つあがったんよ。

んで、それ見ながら(見た後?)弁当食べようと思って割りばし割ったら折れて「まだ9位やん」って思ったよな」

「6位で(内容忘れたけど多分新しいことにチャレンジするだったか、何かに立ち向かう的な前向きな奴)だったからさ..」

 

アンコール後

まさやんMC

「シャンプー欲しくなって、あの100円とか150円でよくあるサイズの。んで、コンビニ行ったらないのね、熊本。何でボトルはあるのに、これ置いてないん?仕方ないからコンビニ梯子したわ。で、結局見つからなくてドン・キホーテまで行ってしまったよね」

「その(コンビニ)帰りに、寄り道しないでホテルに帰ろうと思っていたんだけど、熊本って夜アツいやんか。行ってしまったよね、サーティワン。何で夜中の12時まで開いているん?東京でも開いてないやろ。ホッピングシャワーしか食べない。あれが一番美味い」

サーティワン出た後、今度こそ寄り道しないぞって決めて携帯見ながら歩いていたら、お姉さんから”お兄さん、お兄さん”って声かけられてさ。人と話すときは目を見て話すって教えられてきたから、顔を上げてしまって、目があったよね。お姉さんのその向こうにあるミスタードーナツ。何でここも12時まで開いてるん?行ってしまうやん。

(ファン:何食べたのー?)ポンテリング。(ファン:王道ばっかり)王道ええやん。美味しいから王道やんか」

「熊本の誘惑に負けた夜でした」

「いつもならここでまさやんショッピングを行うんですけど、時間の都合上できないので、触りだけ。ただ今よりっ、まさやんショッピングッ」

「あの人話長いねんって顔に皆なって、あの人のために仕方無いから買うかってなるねん本当は。というわけで今日は出来ないけど、買ってくれないと車の中で俺たちの方まで物販(の余り)が押し寄せてくるから、よろしくお願いしまーす」

 

しげさんMC

「湯らっくす行ってきました。ライブが熱過ぎるので、今度からライブを”湯らっくす”って呼ぼうかな。今度大阪の湯らっくす行ってくるよ~って言わないですけどねえ」

「次、あきら。はりきってどうぞ」

 

あきらさんMC

「腕の角度とマイクスタンドの角度揃えて見た。(ファン:可愛い!)もう34歳だよ」

「 JUBEEの話聞いて、喰らっちゃった。俺も解放できたかな」

「たくやくん、はりきってどーぞ!!!」 

 

ライブ終演間際

ペットボトルやピック投げたりはよくある事なのですが、帰り際にメンバー達が前方のファンにめちゃめちゃハイタッチして帰っていきました。

また、割と最後の方の曲だったがでやまたくはダイブするし、あきらさんはベースをお客さん側に丸っと預けるしで、えっぐいファンサしていました。

リアコ勢では無い私から見ても妬けちゃうようなその対応っぷり、リアコの方は息しているんでしょうか。どのライブでも、オーラルさんそんなサービス旺盛なんですか???自分が知らない推しの時間がなるだけ少なくなるようにと、ツアー全通する人の気持ちがよりちょっとだけ分かりました。

というか、そんななら前行ったわ(急な掌返し)

ドロス名古屋はなるだけ前に行こうと決めました。忘れるなよ自分。

 

さてさて、次のオーラルの現場は来年の福フェスです。

出演者が第4弾まで発表されましたが、もう最高過ぎでは....???

メンバーが豪華過ぎて、今から楽しみです。でもあわよくば細美さん関連のグループ参戦期待しているで何卒.....!!!!!!!!

 

meeeko607.hateblo.jp

meeeko607.hateblo.jp

 

 

(2023/10/25に前サイトで公開していた記事を再編集しています)