2023/07/22 NUMBER SHOT2023を振り返る話。

f:id:meeeko607:20230818202921j:image

出演アーティストです。

内容の偏りが凄いのとセトリ全部載せています。ご注意。あとボリューム満点です。

 

f:id:meeeko607:20230818223809j:image

今年から始まったzeppステージには今回行きませんでしたが、興味津々です。行った方のお話、聞きたいですわね。

 

UNISON SQUARE GARDEN

君の瞳に恋してない

世界はファンシー

オリオンをなぞる

mixjuiceのいうとおり

アンチ・トレンディ・クラブ

シュガーソングとビターステップ

スペースシャトル・ララバイ

桜のあと

カオスが極まる

駐車場探しに手間取り、君の瞳に恋してないが流れている最中に入学ゲートに辿り着きました。

結局、座席に着く前に曲は終わったのでほぼほぼ聴けてないです。ユニゾンの中で一番好きまであるので、またの機会に楽しみにしています。

オリオンやシュガビテ、桜のあとは今までにも各所で聴いてきましたが、カオスを聴くのは2回目(1回目はワンマン)なのですが、ブルーロックを観てからは初めて聴いたのでエモかったです(語彙)

youtu.be照明もブルロに合わせてなのか、会場全体がブルー一色になっていく辺りで「あーーー、夏フェス来たな〜〜」とまず初めに思いました。地元のライブハウスやホールとキャパが比較にならない位に大きく、客数や設備の差に毎度のことながら圧倒されてしまいます。

そして毎度のことではありますが、田渕さんのステージ上のはしゃぎっぷりが激しくて、端から端まで走り回ってました。癒やし空間。

 

Creepy Nuts

よふかしの歌
助演男優賞
2 way niceguy

耳なし芳一スタイル

dawn

友人A
Bad Orangez
のびしろ
かって天才だった俺たちへ

本命その1です。

こちらはドロスの対バンでクリーピー目当てで行ったら、ドロスにドボンした女の一日をまとめていますので、ぜひご一緒に。

meeeko607.hateblo.jp

「明るい時間ですが、俺は昨日から寝てないので、夜ふかしです」(RさんMC意訳)

相変わらず最高でした。

去年も2番手だったんですけど、去年も今年もほぼ満席で、お客さん総立ちで盛り上がっていました。来年こそ時間少し遅目の出番になるんじゃないかと思います(大予言)

個人的には耳無し芳一スタイルがゴリゴリのヒップホップナンバーで好きなんですけど、ドロスのディスフェス対バンの時もやってくれましたが、まさかフェスでやるとは思っておらずただただぶち上げでした。マジで聴いて欲しいです。

耳無し芳一Style

耳無し芳一Style

  • provided courtesy of iTunes

また、マキシマム ザ ホルモンのナオさんがホルモンのMCでRさんが前日の飛行機に遅刻したこと、それを見越してかスタッフさんが最終便の一本前で予約しており、最終的に最終便で来た事をバラしていました。本人達のMCでは無く、別箇所でバラされる辺り、めちゃめちゃ笑いました。

また、ラジオが放送されていた頃はそこでトラブルやミスのフィードバックがご本人から直接あっていたので、それが無性に懐かしく、また再開してくればええなあと切に思いました。

個人的におすすめ回は松永さんがDMC優勝後ロンドンでエドシーランを探す回とRさんがあかりんずとしてNTRで感動して感涙しつつシコった回です。何ならFANZAでその動画探しちゃったもんな。

www.allnightnippon.comちなみに、未だに最終回を聴いたら本当に番組が自分の中で終わってしまうような気がして、まだ聴けていません、噂で通常回だったとのことでした。いつか心の準暇が出来たら、聴きたいと思います。

これは夏フェス初体験同行者に対して、フェス対策としてクリーピーのおすすめ曲をまとめて送った画像です。

初手堕天で既に外しました。アンサンブルプレイ(直近のアルバム)の楽曲が意外と多いなという印象でしたが、全部好きなので何を歌ってくれても嬉しいのでオールオッケーです◎

f:id:meeeko607:20230818202812j:image

今回はアンプレのハットとTシャツにロングスカート、サンダルで行きました。cn三昧。一人で全身写真撮っておけば良かったな。

 

フレデリック

スパークルダンサー
YONA YONA DANCE
Wake Me Up
midnight creative drive

ナイトステップ
KITAKU BEATS
ジャンキー
オドループ

物販の受取と昼ごはんを食べに行っていたためちょこっとしか聴けませんでしたが、よなよなだけは聴けて良かったです。知らなきゃ損ですわ。

でも、踊ってない夜を知らない人になりたかったです。


www.youtube.com

 

DISH//

No.1
僕たちがやりました

DAWN
SAUNA SONG
勝手にMY SOUL
HAPPY
JUMPer
沈丁花

僕たちと猫と沈丁花は聴いたことがありましたが、あとの曲は初めて聴きました。

初めて見た時は初見と言いますが、初めて聞いた(聴いた)時って何て言うんでしょうか。有識者いらっしゃったら、教えて下さい。

ガチ初見だったんですけど、北村匠海君の顔面偏差値がカンストしていました。

””圧倒的美.....””

猫の時はスマホライトで照らすあれ(名前が分からない謎演出)タイムがありました。これ以降ちょこちょここの激エモ演出ムーブがあったんですけど、どこまでこれを続けるのか、いつ辞めるのか、空気で察しろ感があって難しかったです(小並感)


www.youtube.com

 

東京スカパラダイスオーケストラ

公式でこのようにセトリ上げてくれてるの、めちゃめちゃありがたいです。

ライブ、特にフェスだと初見のグループも多いのと、曲名分からないけど耳に残ってる曲を探し出す事が毎度困難なので、ぜひ他のグループにも広がって欲しいです。

前回(その時はクリープハイプ尾崎世界観さんでした)も初ナンバーショットでもスカパラのライブではコラボボーカルが参加していたので、私の勝手予想で洋平さん参戦に全ベットしていました。

他候補者としてはユニゾンの斉藤さん、MWAMだったのですが、MWAMは出番が割と近いことと全員が出てくる必要があること、斉藤さんだった場合はモントゥーノはそれはそれで好きなので、取り敢えずスカパラの開始時間には自席に戻ることを同行者にも強要しました。

どうも推しの押し売り女です。「推しの押し売り」の語呂がツボなので、これから乱発しようかな...。


www.youtube.com

ちなみに初のコラボ楽曲を見た時はナンバーショットで見た細美さんだったので、だいぶ後方で自席シートから観ていたので、先輩達を引っぱって全力ダッシュして前方までした事はいい思い出です。

あの時の細美さん、格好良かったなあ...。手をくるくるとしてお辞儀したこと、自分がボケ老人になって自分の名前を忘れたとしても忘れない自信があります。


www.youtube.com

グローリアまでには戻れず、2曲目から聴き始めました。

紋白蝶のインストが流れ始めた時、好き過ぎてマッハで立ち上がりました。この曲、コラボ曲の中でも1~2位を争うくらい好きなので、いつか生で聴けたらええなあ。

このコラボの時の慎ちゃんの雄みというか沼男感(当社比)が最高なので、だまされたと思って1度で良いのでこの動画をご覧くださいまし。


www.youtube.com

そんでもって洋平さんですよ。

まさか当日の朝にふと「今年はスカパラコラボ誰がするかな〜」と思い、今年のメンバーで誰がスカパラとコラボしているかなと思って調べて初めて知ったとかね、いやまさかね。


www.youtube.com

本日最大のギャンブルに勝ち申しました。

朝から全ベット決め込みリピートして聴いたおかげで、歌詞とメロディーが頭に入っていたので良かったです。主題歌とあってちょこちょこ仮面ライダー感があります。ドロスとはまた違った音に合わせて歌う洋平さん、最高でした。

あと、金髪スーツのビジュも本当に良くて、ずっーと大騒ぎしていました。心が。心が叫びたがっていました。

というか、推し×スーツが泥沼確定なので、どのコラボも沸いています。ハイエイタスの細美さんもドロスのアー写の洋平さんもいつぞやの松永さんなど何かと推しがスーツを着た姿をお目にかかれて同じ時間軸で生きていることに感謝...。

また、もう1曲今回歌われなかったコラボ楽曲があるんですけど、こちらは大人っぺえでそれはまたそれで最高なので合わせて聴いてみて下さい。こちらは何だかお酒(それもロック)を飲みたくなります。


www.youtube.com

お酒といえばですが、川上氏がワイルドターキーのアンバサダーを務めていることもあり興味はあるのですが、ウイスキーをあまり飲んだ事がないので購入を躊躇しています。あまりお酒に強くないので、飲めなかった時のおすすめの活用方法があれば有識者教えて下さい。

最後はParadise Has No Borderでした。

スカパラの代表曲といっても過言ではありません。そして恒例の「どっちの方が盛り上がっているんだい」のムーブ。

タオルを持ってステージをメンバー皆で端から端までわちゃわちゃするの、会場が一体となって盛り上がる感じがして毎回本気で盛り上がっちゃいます。声枯れてんのにな。


www.youtube.com

 

MAN WITH A MISSON

Between fiction and friction Ⅰ

Raise your flag

Get Off of My Way

Fantasista

Emotions

FLY AGAIN

Remember Me

INTO THE DEEP

絆ノ奇跡

今回唯一前方エリアが当たっていたので、間近で見ることが出来ました。

f:id:meeeko607:20230818223513p:image

そのお陰で初めて顔の構造を認識しました。表現あってない気がしますが、伝わってください(大の字)

熊本城ホールのこけら落としの時も結構近いなと感じましたが、それ以上に近かったです。モッシュとダイブが無いのも大きいです。

エモーションとフライアゲインは毎度テンション上がるんですけと、Get Off of My Wayを生で聴けて良かったです。


www.youtube.com

前日に地上波でもののけ姫が放送されたこともあり「ステージ上にはもののけしかいません。カオナシもいます」のMCと共にサポメンがドアップで映された時は爆笑しました。エンタメが過ぎる。

 

【Alexandros】

Dracula La

Run Away

Starrrrrr

Kick & Spin

we are still kids & stray cat

Adventure

VANILLA SKY

閃光

ワタリドリ

本命その2です。

「ナンバーショット初めまして、よろしくです」

てっきり昨年見たと思っていたら、福フェスと混在していました。謝罪。来年は福フェス2デイズ開催なので期待しています。わくわく。

クリーピーでドロスのディスフェスに行った記事を貼ったので、こちらにはようぺのオンラインライブ見た記事を...。

meeeko607.hateblo.jp

ディスフェス福岡以来突如沼落ちした激チョロオタク、またすぐお目にかかれてほっくほくです。

ちなみに、ドロスの前に外でフォトスポットを撮影して回っている時に同行者に「ドロス登場しきたらどうするんですか」と聞かれ、「ようぺーーーーって叫ぶ」のようの部分でその日の声の残高が0になりました。ハンドサインしかせん。この一連の流れを「声を失った代わりに愛を伝えた、アリエル事件」と呼んでいます。夏フェスごとに鉄板エピソード作るの辞めないか。

ドラキュララの繋ぎでホルモンの恋のメガラバの冒頭をナチュラルに繋いできました。あまりにもナチュラル過ぎて、「ビーチユーロ消えろ!ケチ遊泳」とあの手拍子をしてしましました。あのリズム聞いたらもう身体が動くんよ。

また、VANILLA SKYは前日21時にPVが公開されたこと、ナンバーショット2日目にWurtSくんが登場することもあり、サプライズで登場すると願望込みで思っていたので、予想が的中してガッツポーズしました。

そして、スカパラのコラボ楽曲とドロスのコラボ楽曲を当てたことにより、福岡で諸葛孔明になりました。我ながら、天才か....?(自画自賛

こちらはクリーピー同様セトリ大胆予想です。まあまあの打率でしょう。

f:id:meeeko607:20230818202827j:image

「次はもっと遅い時間に呼ばれるよう、頑張ります」とMCで洋平さんがおっしゃられたんですけど、やっぱり向上心の塊過ぎないかい?来年以降も呼ばれることは前提として、遅い時間つまりはトリ狙い宣言のギラつきようが最高でやみつきです。麻薬か...?

また、Adventureでエモ演出(スマホライト)が起きて歌い終えた後、「ホームラン打った気分(意訳)」と言っていました。

ちなみに古の友人と私がお互い家に帰るときの別れ際にスマホライトを照らしあうのがブームです。気持ちは1曲歌い終えてステージ裏に帰るボーカルです。

 

マカロニえんぴつ

レモンパイ
愛の波
たましいの居場所
リンジュー・ラブ
恋人ごっこ
星が泳ぐ
夏恋センセイション
洗濯機と君とラヂオ
ヤングアダルト
なんでもないよ、

どうも毎回髪が伸びてくるとはっとりさんに似てくる女です。

ただただ髪色と形が似ているだけです。


www.youtube.com

大好きな曲を生で聴けてテンションがめちゃめちゃあがりました。

この辺から体力の限界が近いこともあり記憶が飛び飛びですが、「周りから押し付けられた価値観ではなく、自分の感性を大事にして下さい (意訳)」で涙そうそうするところでした。泣いたんちゃうかな??

最近、涙腺がばいばあちゃんが再発しており、あったかい言葉や心に寄り添う言葉、逆に自分は自分で真っすぐ進む系の言葉にも弱くて、音楽を聴いては泣いて、動画を観て泣いて、本を読んで泣いてと情緒ばぐりばぐり生活を送っています。自我無さ過ぎて泣いちゃうよ。

 

マキシマムザホルモン

シミ

maximum the hormone II ~これからの麺カタコッテリの話をしよう~

恋のメガラバ

「F」

アカギ

ぶっ生き返す!!

my girl

恋のスペルマ


www.youtube.com

スペルマでタナパイが乱入してきて仲間同士のワイワイみたいなのが垣間見えて、感涙でした。こういうの求めてる....。フェスだからこそのコラボ、本当にてえてえなんだわ。スペルマとメガラバの2推しがまとめて聴けたのもアツかったです。

ゆるくしっかりヘドバンしたり、踊ったりとハチャメチャしました。もう声は全くでなくなっており、しっかりサイレントでした。

以前、どこかの大型フェスでRさんが爪爪爪でコラボしたとのことだったので、好き×好きでしかないのでその再来いつも何度でもお待ちしております。


www.youtube.com

 

sumika

(リハ)カルチャーショッカー・1.2.3..4.5.6

「伝言歌」

Lovers

ふっかつのじゅもん

Porter

マイリッチサマーブルース

イコール

Traveling

透明

Shake&Shake

Starting Over

アンコール MAGIC

本日のトリです。

ふっかつのじゅもんを唱えたおかげで何とか息を吹き返し、声を絞り出して参加しました。個人的には去年Loversを聞き損ねたので、今回しっかり聴けて良かったです。特に予定の無い結婚式の入場が脳内にちらつきました。

それに伴い、特に何の予定もないのにゼクシィアプリをダウンロードしました。自爆テロ過ぎて死ぬど。

ゼクシィと言えばですが、ゼクシィの定期購読している一般人はいるのでしょうか。特に予定の無い独身女があの本を年1冊以上摂取すると、過剰摂取で救急搬送されると思うんですけど、もしいらっしゃったら理由をこっそり教えてください。

私もこっそり定期購読したいと思います。ちなみに定期購読するとトートバックが貰えるらしいです。


www.youtube.com

どの曲も爽やかかつ眩しすぎて、灰になるかと思いました。というか灰になった。

最後まで聴いて帰宅しました。

 

その他のこと

同行者の自家用車で送迎していただいたので、乗り物系の時間を気にしなくて良かったので大変楽させてもらいました。

また、元々球場ということもありトイレが多少混むとはいえ仮設トイレではないこと、会場全体がエアコンが効いていること、近くにコンビニや店があることが健康に良いので、フェス初心者にお勧めだと思います。

f:id:meeeko607:20230818223725j:image

球場回りにフォトスポットが毎年複数あるので、アーティストの合間に撮影して回ると気分転換になるのと、思い出になるのでこちらもおすすめです。体感ですが去年(2022年)のほうがフォトスポットが多かった印象です。

今回の写真をちらほらと。

f:id:meeeko607:20230818223034j:image
f:id:meeeko607:20230818223038j:image
f:id:meeeko607:20230818223030j:image

今回はチケット購入が一般発売だったこともあり、指定席の中では端の方だったので行く友人知人や出演者的に参加を決めたらなるだけ早めにチケットを購入することをおすすめします。

f:id:meeeko607:20230818223244p:image

もしくは贅沢にボックス席も楽だと思います。今回特に左右に人が多かったこともあり、ライブのたびに席を外していたこともあって気まずかったです。でも席は外すよ。

飲み物はペットボトル2本(凍らせたの1本+冷えたの1本)と栄養ゼリー2個を持参しました。

途中で麦茶を買ってもらったこともあり、ペットボトル1本半と栄養ゼリー1個で1日過ごしました。エルレのショルダーバックを今回携えての参戦だったのですが、バックのサイズ感は財布とスマホとちょい入るサイズで持ち歩きにはちょうど良いのですが、500mlペットボトルが入らないため次回フェスの時は要検討案件です。

普通のワンマンレベルならちっさいペットボトルで事足りるのですが、野外フェスとなると待ち時間に水不足で干からびる自信しかありません。

 

次回は地元で行われるワンチャンフェス2日目に今回と同じ同行者とともに参加します。

エルレが出演すると分かった瞬間に申し込みしました。地元で今年2回もエルレが観れるなんて今年の運気使い果たしたんかな....??

meeeko607.hateblo.jp

酷暑が不安ですが、浴びるようにかき氷をむさぼり食って生きながらえたいと思います。

 

https://twitter.com/NUMBERSHOT_/status/1682629472472936449?s=20

twitter.com/NUMBERSHOT_/status/1682712275885621248?s=20