2023/06/14 いつもの友人と[Alexandros]THIS SUMMER FESTIVAL TOUR '23に行った話~1日目~

8:10(家→バスターミナル)

自宅から高速バス乗り場まで向かいました。

最寄りのバス停から向かうつもりだったので、のほほんと準備していざバス停に向かったら、信号待ちしている間にバスが出発していきました。漫画か?

次のバスが30分後だったので、切り替えてその次の最寄り(徒歩5分位でつくちょっと規模でかい)バス停に行きました。

すると3分後に目的地に行くバスがあったので、しばし待って乗り込みました。

皆通勤通学ぽい中、バンドTにスカート、極めつけにキャリーケースのThe 今からライブの人である私が乗り込みました。

バスターミナルに着いた後、次の高速バスの出発まで10分あったので、トイレに駆け込み乗車しました。

珍しくトイレに人が並んでて、ちょっと焦りました。

9:00-11:10(バスターミナル→福岡)

高速バスに乗りました。

今回のバスはコンセントが無いタイプだったので、モバイルバッテリーを準備してきて良かったです。

上司から電話が掛かってきたので、用件についてメールしたら、他部署から依頼された作業のことでした。

旅行に浮かれ過ぎで、完全に忘れてました。

流石に申し訳無さ過ぎるので、お土産を買う事が確定しました。

そんなことがありながら、車内がそこそこ満席になってきたので、最初はほぼ空席だったこともあり、キャリーケースを持ち込んだので気まずかったです。

今回初めて「ばすもり」を利用したんですけど、事前に使い方を見てなかったので、降りる際にもたつくミスをぶちかましました。各方面ごめんなさい。

busmori-app.jp

11:10-12:15(買物)

特にやることも決めないで来たので、取り敢えずお土産を買うことにしました。何なら今回のメインの1つまであります。

ひとまず、バスセンターからマイングへ向かいました。

日向利休庵

行きのバスの中で調べて気になったので、和栗もなかを購入。

3人家族なのに2個しか買わないクズ。

hyugarikyuan.co.jp

博多風美庵

職場への謝罪用配布菓子として「博多明太えびせんべい」を購入しました。

余りは当然の如く自分で食べました。程よいしょっぱみで美味しかったです。

fuubian.co.jp

如水庵2号店

で、親が食べたがっていた商品が無かったので店員さんにお尋ねしたら、本店にしかないとのことでした。

本店の場所が分かるか聞かれたので、首を傾げると、「如水庵1号店で聞いてみて」と斜め先の店舗を案内されましたが、文明の利器を頼りに本店に行くことにしました。

博多駅を出て、本店に向かう途中で小雨が降ってきて、自分の雨女の力をまざまざと感じました。

店舗についたら、外国人観光客が数人、日本人観光客が数人(皆キャリー持ってる)が居ました。悲しきかな自分、楽しくなると値段を見らずに買物をする癖があり、気がついたら大量の大福と羊羹を購入していました。何なら要冷蔵の塩トマト大福まで買いました。怖過ぎる。

れもん大福と筑紫もちと天王光とあず美と姫橘を買いました。買い過ぎました反省。

corp.josuian.jp

12:15-12:35(まだまだ買物)

またマイングに舞い戻り、荷物の整理を隅っこでしました。

怖かったのは、自分のキャリーケースが満杯になったことです。

1日目なのに?まだついて2時間経ってないのに?

前回の旅行を全然いかせていません。猛省。

先程購入した塩トマト大福を美味しく頂くべく、近くで売っていた原口園扶柔庵の八女茶グリーンティーを買って、ベンチで食べました。

美味!でも塩がめっっっちゃ散りました。

食べ終えた後、そのままスヌーピーカフェに向かったのですが、カフェに行く前に腹3分目位になって冷汗をかきました。

未来の私へ。

食事の前に軽食を挟むのは辞めましょう。

過去の私より。

12:35-13:40(スヌーピーカフェ)

スヌーピーカフェに到着しました。

予約していったのですが、自分の前の数組が予約していないので今日の別の時間帯の案内等を受けていて、10分待ちました。

ちょっと調べたら、「予約を受け付けていること」や「必須ではないけど、平日でも混んでいる」と書いてあったので、調べて来いよ。

自分の番になり、席が既に用意が出来ているとのことだったので、案内されました。

予約ワイ、高みの見物です。

隣の女子達が推し活しつつ、スヌーピーカフェ堪能してて、楽しそうでした。

ぼっちワイ、低みの見物です。

スヌーピーのパンケーキを注文しました。シロップが紅茶味で美味しかったです。

ただスヌーピーの顔にナイフを入れるのは、心が痛みましたが、丸っと美味しく頂きました。

飲食後、店内の物販を見ていたのですが、買い物もしないで店内の商品で撮影をする外国人観光客が居て不愉快でした(直球ストレート)

買えや。

13:40-(また買物)

メレンダ・ア・マーノ by あんでる

路面店で期間限定で販売があっていました。知らないお店だったのですが美味しそうだな〜と思って、一回通り過ぎたけど逆戻りしました。商品の前で悩んでいたら、一口味見させて下さいました。ありがとう脱コロナ。

ottimo2015.thebase.in

住吉酒販

父の日用に梅酒「うぐいすとまり」を購入しました。折角なので福岡産のものをと思い、店員さんに相談して選びました。九州内の色々なお酒があったので、取り敢えず見るだけでも勉強になると思います。ただ店内が結構狭めなのと、壁一面に酒瓶が置いてあるので、キャリーケースを持って入るのは少し大変でしたので要注意です。

www.field-to-table.jp

14:50-(博多で買物)

博多から天神に地下鉄で移動しました。

本当はバスで移動するつもりでバスターミナルに行ったのですが、その中でずっと迷い続けました。気がついたらダイソーにいたり、高速バス乗り降り場にいたりして、結局県内のバス乗り場が分からず、諦めて地下鉄に乗ることにしました。

流石に2種類しか線が無かったので、乗り間違えることなく天神駅に行くことができました。

間違わずに乗れた事を自画自賛する位には、前科が多過ぎるんですわ....

そして、スヌーピータウンショップに特に用も無く来店しました。

取り敢えず行くかの精神です。そうしたら丁度良いサイズの茶碗があったので、父の日用に購入しました。まじで酒に茶碗に大荷物になって笑いました。

その後、アニメイトを見たり、他のショップを軽く見て回りました。

town.snoopy.co.jp

15:30-16:00(休憩)

天神地下街のマツキヨでライブ用に買い物しました。

安定の午後の紅茶(レモン)とエネルギーゼリーを購入しました。疲れたのでベンチで休憩しました。スープストック行けば良かったな....

また、天神地下街のベンチで外国人の方々がピンショの撮影をしていたのですが、これがよくインスタで見る足組んでポージングしている謎の女性の写真が生まれるんだ....!!と思いました。

要は切り取り方次第で見え方が変わるんだと学びを得ました。

自分に自信がある人なんでしょうきっと。

16:00-17:00(ホテルへGO)

天神駅から歩いて数分の所にあるホテルに向かいました。

チェックインの時間にちょうど着きました。ダブルで7,920円(2人料金)でした。

予習がてらにドロスの動画を流しながら、荷解きをしていたら、古の友人がホテルに到着しました。

ここからは友人と一緒に行動しました。

17:00-17:35(ホテル→ライブへ)

天神駅から唐人町駅へ移動しました。

友人が居ると道に迷うことが無いのでスイスイです。2人ともバス乗り場を調べることが億劫で、毎回電車移動しています。

そこで初めてドロスTシャツを着ている方を見かけて、やっとライブ気分になってきました。盛り上がって参りました!!!!

道すがら近況報告をしつつのほほんと歩いていたら、入場時間が迫っていてほんのちょっとだけ焦りました。

ただ整理番号が600番代だったので、走る事もせず向かいました。

何なら整列前にトイレに寄ってから行きました。余裕ぶちかましです。

17:35~18:30(待機)

整理番号近くの列に合流して、zeppに入場しました。

友人はコインを水に交換し、私は後で交換することにしました。重いしね。BBA、手荷物をとことん嫌がります。

場慣れしている友人のお陰で、後方段差の1列目に上手く入り込む事ができ、人と被ることなくよく見えるポジションをゲットする事ができました。

寄りかかれる場所があるのと、人が被っていないので、ノンストレスです。

自分の隣は男性の方だったのですが、お一人でおいでのようでした。

イメージより全体的に年齢層高めの方も多く感じましたが、活動年数を考えると納得かも知れません。

18:30-21:30(ライブ)

ライブは本当に良かったです。

Creepy Nuts

私は「堕天」、友人は「かつ天」から始まると勝手に予想をしていましたが、「板の上の魔物」から始まりました。

www.youtube.com

ファンから「結婚おめでとう!」の野次に対して、「ありがとう」と返すRさんが癒やしでしかありません。おめでとうな。

また、松永さんも元気そうで何よりでした。

おぼろげですが、のびしろ・2way・友人A・耳無し芳一・合法・よふかし・生業・堕天の定番含めたぶちあがり曲ばかりでテンアゲでした。どうも昭和のギャルです。

会場転換が約30分ありました。

問題はここからです。

[Alexandros]ほぼミリしらワイ、突然沼に落ちました(結果論)

全人類恋に落ちちゃうぞ。

名前が分かる曲が1曲、聞いたことある曲が数曲、多分知らない曲が数曲ありました。

ここまでブログを読んだそこのドロスファンの貴方にお願いがあります。

貴方のおすすめ曲を教えて下さい。シャンペ時代から勉強したいと思っているので、幅広く教えて頂けると小躍りします。

ドロスについては、また別でまとめる予定なので、割愛します。

それ位、突然沼ったんです。そんなこともある。

21:30-24:00(帰宅そして就寝)

ライブが終わりました。退場して、物販を購入しに行きました。

その後、唐人町駅に歩いて戻り、22:27発の天神駅へ向かう電車に乗りました。

本当は福岡ラーメンを食べに行く予定でしたが、疲れていたのと行こうと思っていたお店が閉店間際になっていたので、24時間営業マックに行きました。

身体が塩分を欲しがってるんだ...!!

テイクアウトをして、ホテルに帰りました。

久々に食べたダブルチーズバーガーは美味しかったです。

Mサイズのポテトに2人とも苦戦したり、期間限定のメロンシェイクに惹かれて選んだらデロンデロンに溶けてただのジュースになったり、部屋のエアコンが効き過ぎてポテトが冷え冷えになったりしながら、何とか食べ進めました。

あちこちオードリーがちょうど放送されていたので一緒に観ていたのですが、誰がいつ見ても何か刺さるものがある番組でした。佐久間さんしか勝たん。

www.tv-tokyo.co.jp

私が友人よりも先に食べ終わったため、お風呂を沸かして入りました。

置いてあったシャンプーやボディソープが結構好みの香りだったので、どこのブランドか控えておけば良かったと書きながら思い出しました。

20分程度でぬるっとあがり、友人がお風呂へと向かいました。ちゃんとお水は張り替えたよ。

友人がお風呂の間、ドライヤーで髪を乾かして待っていたのですが、中々上がってこなかったので、布団に入って待つことにしました。

ちなみに友人がお風呂を上がって来たので「お休み」とだけ言って、さっさと寝ました。待っとけ自分。

でも体力の限界だったんだ自分。まだ日は変わってなかったけど、もう駄目だった。

そのまま寝落ちして、1日目は終了しました。

2日目

はこちら。

meeeko607.hateblo.jp

(2023/06/26に前サイトで公開していた記事を再編集しています)