2024/08/24 ワンチャンフェス1日目を振り返る話。

セトリのネタバレあり、妄言あり、何でもありです。ご注意ください。

 

6:00〜8:00(起床〜準備)

勤務日と変わりなく同じように起床。おはようございます。

コンタクトチャレンジに30分費やし、朝の貴重な1/4の時間ががここで終了しました。

調子良く入る日と入らない日の落差が凄いんですが、コンタクトヘビーユーザーの友人に聞いたところ、触った感覚でレンズの裏表分かるそうなので、その域に達するべく頑張ります。

そこから、遅れを取り戻すべくマッハで化粧をし、取り戻した分の時間を充てて朝ご飯をの~んびり食べ、最後の手荷物確認をして出発しました。

ちなみに、結局色々忘れました。最終確認とは一体...。

 

8:00〜10:45(いざ会場へ)

8:00~9:15(車で移動)

古の友人グループと合流しました。

今回は古の友人グループと私と私の後輩の4人グループで参加しました。

ちなみにこの4人、一度下記ライブで対面しているのですが、逆に一度しか対面したことがありません。

趣味での繋がりは時に年齢をも超えるということです。知らんけど。

meeeko607.hateblo.jp

車内では、友人の先輩(以下、先輩)と私の後輩(以下、後輩)の年の差が13歳差という驚愕の事実に皆震えていました。

レンジメドレーでノリノリな3人と知らない曲が続いて困惑している後輩の図、おもろ過ぎました。

 

9:15〜9:42(徒歩で移動)

会場付近のコンビニに我々グループを降ろして頂き、友人グループは車を駐車場に置きに、我々はテント類を持って先に会場入りすることにしました。

道なりに沿って歩き、まずはリストバンドの引き換えに向かいました。

 

9:42〜9:50(リストバンド交換)

チケットブック(サイト)からダウンロードしたQRコードを機械に読み込ませてて、リストバンドと交換しました。 

f:id:meeeko607:20240829123335p:image

ちなみに、リストバンドは右手に指定されていました。

 

9:50〜10:05(持ち物検査)

次に、持ち物検査がありました。

入場ゲートを通る際にクーラーボックスや手荷物の中身を見せる必要がありました。

f:id:meeeko607:20240829123738p:image

 

10:05〜10:45(会場内移動、テント組み立て)

公式入場ゲートをくぐると、カントリーパークの入場ゲートが現れました。どどん。

f:id:meeeko607:20240829124639p:image

そしてタイムテーブルの看板があり(撮り忘れました)、それを横目にまた道なりに沿って歩きました。

今年はのぼり旗に風鈴がくっついていました。心なしか涼やかな気持ちになりましたわ。

f:id:meeeko607:20240829124754j:image
f:id:meeeko607:20240829124751j:image

区画指定エリアに行く前にお手洗い(仮設トイレ)に行きましたが、開演前ということもあり待ち時間ゼロでした。ストレスフリー。

 

10:30~10:45(テント組み立て)

区画指定エリアに到着し、友人達が来る前にテントの組み立てに入ることにしました。

f:id:meeeko607:20240829124918j:image

友人の先輩のテントということもあり、初めて使うものだったために苦慮しましたが、ポップアップテントだったこともあり、組み立て自体はスムーズにできました。

www.dcm-ekurashi.com

毎年夏フェスに行くたび、マイテントが欲しくなる今日この頃です。

ただ、杭を素手で地面にブッ刺す作業が私も後輩も慣れないこともあって手間取っていると、見かねた近くのお客さんがトンカチを貸してくださりました。ありがたや.....。

こういった時にパッとお渡しできるような返礼品をお渡しできるよう、小さいお菓子類持っていくべきでした、反省。

そのおかげもあって、無事にテントが立ち上がり、ひとまず完成したので、水分補給に行くことにしました。

 

10:45〜11:30(かき氷食す)

後輩と相談した結果、あまりにも暑かったので、水分補給がてらにかき氷を食べることにしました。

数人待ちの列に並び、購入しました。

f:id:meeeko607:20240830070149p:image

自テントに戻って食べる予定でしたが、移動する間に溶けてしまいそうだったので、急遽近くのタープゾーンで食べることにしました。

私は白熊を、同行者は削り苺とフランクフルトを購入していました。

(私が)のんびり食べ終えまして、やっとこさテントに戻る途中でWANIMAとくまモンによる開会宣言が始まりました。

一旦テントへ戻り、友人グループと今後の予定のすり合わせをしまして、友人達はテントからピポワンを、 我々は前の方へ行くことにしました。

 

11:30~12:20(PEOPLE 1)

01. 新訳:スクール!!
02. 鈴々
03. 銃の部品
04. フロップニク
05. エッジワース・カイパーベルト
06. idiot
07. DOGLAND

福フェス振りのピポワンです。

meeeko607.hateblo.jp

私が一番好きなハートブレイク・ダンスミュージックをリハで演るとは思わず、ちょうど手荷物を移動させている時だったので見損ねました。

おこです。


www.youtube.com

新訳:スクール!!のサビの中毒性が半端なくて、ちょっとピポワンのこと気になってきました。


www.youtube.com

ちなみに、同行者は(ほぼ)2日間の中で、ワンオクと並んでピポワンが印象的だったそうです。

その理由が、MCでどいさんが「(自分が)引きこもりホワイト!!!」と話したため、仲間意識を感じたからだそうです。いやそこかーい。

あと、現場で「Itoさんのお洋服、袖長いな」と思っていたんですが、どうやら3連Tシャツだったようです。その存在初めて知りました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ito (@people1_ito)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by deu(どい) (@people1_deu)

www.instagram.com

一旦テントに戻って手荷物を整理し、また前方へと向かいました。

 

12:35~13:25(ORANGE RANGE

01. 以心電信
02. ロコローション
03. 解放カーニバル
04. はい!もしもし… 夏です!-REFINISHED-
05. 上海ハニー
06. イケナイ太陽
07. キリキリマイ

初めましてです。

RYOさんはGAMADASE KUMAMOTOの東北ライブハウス大作戦のメンバーとして見たことある位です。

友人より譲り受けたドロスの前方エリア券を所有していたため、早めに待機エリアに行くべく、ゲート近くで見ました。

朧げな記憶ですが解放カーニバルの前に、ドロスの入場が始まったため、早々に待機エリアへと移動しました。

ちなみに、待機エリアは少し端ではありますが、ステージが近く見やすいので、前のアーティストを見たければ早めの入場がおすすめです。

一度は生で聴いてみたかったあの曲、この曲が聴けてとても楽しかったです。


www.youtube.com


www.youtube.com

HIROKIさんが煽りで「私たちは、ORANGE RANGEのライブを観るにあたって、突然知らない曲が始まっても楽しんでるフリをすることを全力で誓います」と観客に宣誓させました。気がついたら宣誓してしまいましたね。

ちなみに、「解放カーニバル」と「はい!もしもし… 夏です!-REFINISHED-」はちゃんと知らない曲でしたし、「学校来ちゃった!」とコールするタイミングがうまく掴めず、やきもきしました。

それでも、その2曲以外は予習していたこともあり、全力で楽しむことが出来ました。

同行者も道中の車内ではレンジ1曲(*〜アスタリスク〜)しか知らない説が濃厚でしたが、いざ聴いてみると結構分かったようで良かったです。

orangerange.com

 

13:40~14:30 [Alexandros]

01. Girl A (:D)
02. Waitress, Waitress!
03. Kick&Spin
04. いいから(オリジナル:WANIMA)
05. todayyyyy
06. ワタリドリ
07. 閃光

6月のワンマン振りのドロスです。

meeeko607.hateblo.jp

待機エリアからブロックごとにおおよその番号順に通されました。

f:id:meeeko607:20240831075723j:image

Bブロックに入った後はダッシュして、2列目真ん中エリアをゲットしました。

もう近いのよ。
f:id:meeeko607:20240830232314j:image

もうここでワックワクで、同行者にひたすらドロスの良さとメンバー紹介をしていました。

リハでまーくんのギターを見た後輩が「あれは変態ですね」と言っていたんですが、ギターの形にも何かあるんでしょうか。やっぱりギター習いに行くしかないか。

そして、「あと、3分..」「あと、2分...」とカウントダウンをして今か今かと待ちました。

f:id:meeeko607:20240830224730j:image

ちなみに、ドロスでわちゃするために、ネックストラップに繋いだ携帯とペットボトルだけポケットに入れて前方に行きました。これは大正解でした。

バックなんてしょっている場合ではありません。ようぺぬいも家に置いてきました。

それだけ本気です。本気と書いて””マジ””と読みます。

Burger Queenに合わせて、いつも通りの入場と思いきや、そのままGirl A (:D)に繋がり、もう大興奮です。何このリミックス。

そんでもって、ワンマンでも拝見した洋平さんとヒロさんが向き合ってギターを掲げて弾く姿、銅像にしてどこかに建てませんか...。

もしくは、石膏像にしてください。そしてそれをスケッチさせてくれ、頼む...。私の美術部の血が騒ぎます。

その造形美で白米3杯は余裕でいけます。

 

洋平さんMC(ライブ後ぶっ倒れながら書いたおぼろげな記憶なので、雰囲気雰囲気)

「皆さんの気持ちいいところ、探し当てもいきでしょうか?」からの、いいから

www.youtube.com

フル尺のいいからは流石にトびました。ちなみに、何故か記憶も飛んでます。

前にWANIMAとの対バン(ディスフェス23)でも同じようにいいからを披露しておられ、公式の切り抜き動画を鬼リピしていたので、まさか生でそれもこの距離で聴けると思っていなくて、感情大爆発です。

「ワンチャンフェス1回目に呼んで頂いて、感銘を受けまして。初めて地元っていいなって思って。今日は地元じゃありませんが、好きになってくれますかー???」

「今日を特別な日にしましょう」からの、todayyyy


www.youtube.com

ワタリドリがいつも通り、「皆さん、飛べますかー??」的な感じの煽りだったと思います。

私はというと、Kick&Spinのモッシュに押され、目の前にいた2人組のお兄さんグループの間に割り込むような形で最前ド真ん中へと収まりました。

(他人から押された)力で得た場所、絶対譲るまいと、ちゃっかり手すりを握り、そのまま最前でライブを堪能しました。

ちなみに、最前に入った瞬間、ポケットからペットボトルは飛び出て消えましたし、何なら一回拾った後に「ええい!」と自ら下に置き、帽子も途中で吹っ飛ばされて、灼熱天国でした。両方共ちゃんとライブ後に回収しました。

にしても、昨年のサツマニアンといい、何かと私ラッキー過ぎない?引き寄せの力、強力磁石並じゃない...???

meeeko607.hateblo.jp

ここから後輩のことをすっかりライブ終わりまで完全に忘れていました。

すまない、私の眼は推し固定望遠カメラなんだわ。

夏フェス初参戦の後輩を見捨てた職務怠慢な私にはしっかり天罰が下りまして、閃光のラストサビで、ダイバーと手すりに顔面を挟まれまして、下唇を切るプチ流血事件が発生しました。

メンバーの皆さんがステージから去った瞬間、あり得ない位顔歪みました。

過去にも何度か顔面を打ったことはありますが、流血したのは初めてです。

あの時、目の前にいたセキュリティさんが後方でリフトされている(のちにダイブしてくる)人に「お前のこと、俺が受け止めるから」的な確定ファンサをしていたこと、忘れてやりません。

ダイブすることは完全悪とはいいませんが、その人達のせいでステージを観れない時間が発生することを私は許容できません。

ちなみに、そのダイバーを持ち上げた内の1人は後輩であることが分かり、2人でやいのやいの言いながらテントへと戻りました。

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

 

洋平さんの写真が綺麗だったので、携帯の待ち受けにしてみました。おしゃ。

f:id:meeeko607:20240830225016j:image

 

14:45~15:35(ゲスの極み乙女

01. ロマンスがありあまる
02. パラレルスペック
03. 猟奇的なキスを私にして
04. crying march
05. アソビ
06. はしゃぎすぎた街の中で僕は一人遠回りした
07. キラーボール

テントに戻った後、後輩を置いてお手洗いに行き、帰りに糖分を購入しようとキッチンカーの列に並んでいたのですが、間違えて受取口の列に並んでいたようで、並び直すのも億劫だったので、手ぶらでテントに帰りました。

すると、後輩が悲しそうな顔をして1人ぽつんと居たので、どうしたのか聞くと、家庭の事情で早退することになったとのことでした。

後輩が一番楽しみにしていたゲス極、ほぼ聴けずに無念の帰宅です。

ちなみに後輩は休日課長さんのファンだそうです。ギターを自分で演奏すると、その格好良さが分かるのかも知れません。

1人で帰すのは流石に可哀そうだったので、入場ゲートまで一緒に行くことにしました。

ということで、お初です。

パラレルスペック、過去に鬼リピしていたこともあったので、生で聴きてほくほくです。


www.youtube.com

こちらも好きで時々聴いていたので、後方で流れる歌を聴きながら沈む後輩の横で私がノリノリで歩き、頓智気な2人組と化していました。


www.youtube.com

絶対歌うと思っていたのに、歌われませんでした。まじか。


www.youtube.com

後輩が帰り道に物販を覗いて帰りたいとのことだったので、ふらりと立ち寄りました。

お近づきの印にドロスのラババンをプレゼントし、後輩はゲス極のタオルを購入して、帰宅していきました。あばよ。

これは私のお手手。

今回のドロスのラババンは[Alexandros]の文字がぷっくり浮き出ていてこれまた可愛いデザインとなっております。

f:id:meeeko607:20240830225154j:image

本当はドロスのTシャツを購入しようか迷っていたのですが、トレジャーはcnかエルレ、ディスフェスはフェスTシャツを着ようと思っているので、泣く泣く見送りました。

でもな〜この写真、「存在しない記憶、いや存在する記憶なのでは...」と血迷う位には良過ぎませんか。

後輩と別れ、またテントへと戻ることにしたのですが、道中喉が渇いてきたので、天草のアンテナショップで晩柑ゼリーを購入して戻りました。

f:id:meeeko607:20240830225431j:image

 

15:50~16:25(SiM)

01. Blah Blah Blah
02. Amy
03. T X H X C
04. The Rumbling
05. DO THE DANCE
06. BASEBALL BAT
07. KiLLiNG ME

多分お初です。

テントに戻ると友人だけおり、2人で一緒に大人見することにしました。

モニターに前方で起きているサークルモッシュとWODが映し出されるたび、2人でわいわい言っていました。

次にSiMはパラデジャで見る機会があるので、その時は前方行ってみようかな。


www.youtube.com

Killig ME、いつかは生で聴いてみたので、ここで聴けてにんまりです。

2人でエセツーステを踏んで楽しみました。にしても、ツーステ難過ぎない?


www.youtube.com

これは個人的に聴きたかったGUNSHOTS。次聴けると嬉しいな~と思いつつ。


www.youtube.com

 

16:25~16:55(休憩)

本日3回目のお手洗いに友人と行き、物販に向かう友人グループと別れて、1人でフードエリアへと向かいました。

道中ウーバーの早めのリハが聴こえてきましたが、空腹とエネルギー不足には耐えがたく、糸島産生フランクを購入して、テントへと戻りました。

f:id:meeeko607:20240830225620j:image

 

16:55~17:45(UVERworld

01. Touch off
02. IMPACT
03. 来鳥江
04. PRAYING RUN
05. EN
06. THEORY
07. Eye's Sentry

ナンバーショット振りです。

Touch off、今までも何度か聴いてきているはずなんですが、「FIRE‼‼」の掛け声ゾーンがアツ過ぎて、フェスから帰ってきて鬼リピしている今日この頃です。

後で知ったんですが、約束のネバーランドの主題歌のようです。原作は読了済ですが、アニメは観てなかったので初めて知りました。


www.youtube.com

ウーバー聴きながら食べる生フランク、焼き立てということもあり最高に美味でした。アーティストを見ながら食う飯、あまりにも贅沢です。

そして、ワンチャンフェス1年目で見逃した山田孝之さんをここで回収することが出来ました。

f:id:meeeko607:20240830225855j:image

これはあまりに嬉しくて、4人のグループラインに速報を流す私。

また、3日前にWANIMAのKENTAさんと10kmランした話や、ファンにもファン以外にもブッ刺す話もありつつ。∞さんがどうPLAYING RUNに話を繋げるのか楽しみにしている自分がいます。

歌よりも先に話術にハマる癖、どうにかなりませんか、私。

それに、最後の曲が終了した後、楽器の片づけ中にあと1曲歌おうとする∞さん、サービス精神旺盛過ぎないかい。

素行はさておきとして、ウーバーのライブを観るたびに、愛しさと切なさと力強さを貰えるので、また観に行きたいです。魂の解放させてください。

 

https://x.com/WANIMA_KENTA/status/1827305710004412899

18:00〜19:00(WANIMA)

01. THANX
02. BIG UP
03. 眩光
04. Japanese Pride
05. Rolling Days
06. オドルヨル
07. ともに
<アンコール>
08. りんどう
09. いいから
10. Hey Lady

WANIMAが始まる前にテント類を畳み、後は帰るだけの状態にして、区画指定エリアから3人で大人見しました。

4月のワンマン振りです。

meeeko607.hateblo.jp

この辺りの軽快なエロソングが聴けて、私はもう満足です。


www.youtube.com


www.youtube.com

アンコールの2曲目で、KENTAさんが「次の曲迷ってるんだけど....」と言って、結局元気系の曲に舵をきった結果のいいから。

ドロスでいいからやったので、2日目に回すかと思っていたので、私も友人も大歓喜でした。

最後に残っているアーティスト含めての写真撮影タイムがありました。

ドロスは翌日にワイバン(山口)に出演するため移動で不在としており、他のアーテイストもほぼほぼ後半組しか残っていませんでした。皆大忙しですわな。

natalie.mu

セトリこちらから引用してます。

 

19:00~20:15(会場→駐車場)

一通り写真を撮りまして、事前にまとめていた荷物を分担して持ち、会場を後にしました。

f:id:meeeko607:20240830231753j:image

遠くで鳴る雷に不安を覚えつつ、毎年恒例の人混みの大渋滞に巻き込まれ、波に乗りつつカントリーパークを出ました。

その後、近道と思って入った公園の散歩道の暗さに3人で震えたり、車に着く直前に小雨が降ってきたりしつつ、それらを乗り越えて帰路につきました。

 

20:15~21:45(スーパーに寄り道、そして帰宅)

私がちょっとだけお手洗いに行きたくなったので、近くのスーパーに寄っていただくことにしました。まじで申し訳ない。

nishimuta.co.jp

せっかくだったので、明日の買い出しをして帰ろうということになり、3人でスーパーを散策しました。

先輩がお財布の忘れ物を見つけたり、絶対夏フェスには不要だとは分かりつつもゴムのミノムシのおもちゃをチェックしたり、関東の納豆を買うかどうかでわいわいしたりしました。

これはお財布を店員さんに届けて待っている間に目があったペッパー君。

私こう見えていい子だから、中身抜いたりしてないよ...。

f:id:meeeko607:20240830231912j:image

「明日もライブがあるんだから、早く帰ればいいのに...」という気持ちを遥かに上回るこの気持ち、大切にしていきたいところ。

買い物もほどほどにして帰宅しました。

3人とも徒歩圏内に家があるので、即解散、即帰宅ができるので便利です。

帰宅後は、夜ご飯がてらに梨を食べ、お風呂に入り、速攻で寝ました。

睡眠しか勝たん。

 

2日目に続きます。

f:id:meeeko607:20240831082752j:image