2024/07/20 ナンバーショット1日目に行ってきた話。

 

6:00〜7:55(起床からの身支度)

おはようございます。

日常とほぼ変わらない時間に起き、身支度をし、朝ご飯を食べました。

あまりにもいつも通りの日常です。

しかしながら、前日に手荷物や着替えを準備していたはずなんですが、何故か携帯の充電が出来ておらず起きた時25%しかなかったり、アームカバーを自家用車に忘れてきたことに気が付いたり、保冷バックが見つからなかったりと大騒ぎしました。

よろしく人間やってます。

 

7:55~8:15(熊本駅へ)

往古の友人と合流し、そのご家族のご厚意で駅まで連れて行って頂きました。感謝。

 

8:15~9:35(熊本駅博多駅

熊本駅に到着しました。

事前にチケットを発券していなかったため、券売機の列に並びました。

数人並んでいましたが、割とすぐに発券することが出来ました。

新幹線に乗るのは福フェス2024以来、つまり半年振りです。

福フェスについては、こちらをどーぞ!!!

meeeko607.hateblo.jpmeeeko607.hateblo.jp

というのも、新幹線だと片道で高速バスのおよそ1.5倍位の料金が掛かるので、底辺社会人ワイ、低みの見物です。高速バス4枚綴りに大変お世話になっております。

迷わず新幹線を選べるような大人になりたかったなあ....。

 

無事に発券しまして、新幹線口に並び、数分後に新幹線が来ました。

想定より待ち時間がなかったので、次に乗る時は事前に発券しておこうかなとも思いますが、発券できる駅もまた限られているんだよなあ...。

f:id:meeeko607:20240722215214j:image

新幹線内では、どのアーティストを重点的に見るかだったり、近況報告をするなどしました。

 

9:35〜9:44(博多駅天神駅

友人の手荷物の1つにパソコンがありまして、会場で足元に置いておいたりクロークに預けるのは危険だということになり、この日の宿の最寄りである天神駅のロッカーに預け入れることにしました。

福岡県内で他のライブが重なっていることもあり、ロッカーが空いていなかったらどうしようと冷や冷やしましたが、小さめサイズのロッカーは空いていたので預けることができました。

ちなみに新幹線内で調べた感じだと、駅構内で予約できるタイプのロッカーは無さそうでした。

もしご存知の有識者いらっしゃれば、どなたか教えて下さい。

 

9:44〜10:20(天神駅唐人町駅→PayPayドーム)

天神駅から唐人町駅唐人町駅からドームに向かうにつれて、フェスに向かう人で周りがいっぱいになり、それだけでもう楽しくないですか?私は楽しいです。

THEライブのような格好の方、アーティストグッズを身に着けている方、ただただお洒落な方、今回のフェスに出演していないアーティストのTシャツの方、違うフェスのTシャツの方、もはやファッション誌が作れるんじゃないかと思うくらいのバリエーション豊かでした。

誰か夏フェスの格好で書籍や同人誌、出してくれませんかね...。

f:id:meeeko607:20240723113657j:image

毎年アーティストの旗が飾ってあるのですが、その後ろののぼり旗は初めて見たような気がします。

皆ドームにまっしぐらなので、誰一人もこちらを向いていない辺り、もうアツいです。

 

ステージ・会場図

はこちら。

ホームページでPDFで配布されていたり、公式アプリ(下記参照)で配信されていました。

f:id:meeeko607:20240723113428j:image
f:id:meeeko607:20240723113423j:image

 

タイムテーブル

はこちら(公式サイトより引用しています)

 

10:28(フェス開始)

入場し、ドーム内に入ってすぐにオープニング(1日目の出演者紹介)が始まりました。

f:id:meeeko607:20240723113811j:image

今からライブが始まることが直感的に始まることを予感させるあの映像と音楽、ワクワクしてしまいます。

ああいうのを作成する仕事に就くには、どこの時点でどうしておけば良かったんでしょうか。来世でそういった仕事に就きたいなとぼんやり考えていたら、脳内∞さんが「来世ではどんな職業に就いて どんな人を愛したい? それを今から始めればいい」と言ってきました。

私にとっての「全て」、見つけるしかないですわ。


www.youtube.com

 

10:30~11:00(シャイトープ)

誘拐

マーガリ

ランデブー

部屋

ヒカリアウ

ほぼ無知で初見でした。

ランデブーだけは知っていたことがあったので、生で聴けてほくほくです。


www.youtube.com

その際、スマホライトエモ演出タイムがあり、これもまたフェス来たなと一気に視覚的に感じさせてくれるので、私は結構好きでした。(2日目の盛大なフラグ)

他の曲もおされだったので、ちょっと勉強しようと思います。

にしても、ボーカルのお兄さんのお顔が格好良くて、友人に「イケメン過ぎない???」とおそらく数回は熱弁しましたが、友人には刺さらなかったようです。

佐々木さんというのですね、覚えました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 佐々木想 (@so_taupe)

www.instagram.com

あと、年下なんですね、ちょっとだけ時代の流れを感じてしまいました。ちょっとだけね。

にしても、夏フェス引っ張りだこなのに何故あんなに日焼けしていないんでしょうか。愛用している日焼け止め、切実に教えて欲しいです。

また、会場に入る前の物販コーナーでCD購入特典としてサイン会があるのを見かけていましたが、ライブを見終えた後に「購入しておけば良かったな....」とちょっとだけ思いました。(どミーハー)

なお、結局サイン会とヤバTの時間が被っていたので、どちらにせよ行けなかったとわだかまりを消化してみたり。

先にナンバーショット公式の写真を見ていたので、「誰も指ピンしてピースしないん???公式的なポーズ???」と思っていたのですが、公式SNSより公開されていたナンバーショット出演します!!写真は普通にピースしていたので、「いや普通にピースするんかい!!!!」というセルフボケツッコミをしてしまいました。

ところで、シャイトープのロゴの三角形なのかテントみたいなものとM なのか草みたいなものは一体何を示しているんでしょうか。

友人と考えても、ネットでちょっとだけ調べてみても分からなかったので、有識者ご教示願います。

(バンドロゴ、公式より引用しています)

11:10(飲酒1回目)

まずはビールでしょうということで、球場内のお店でヤゲン軟骨とビールを購入しました。

ヤゲン軟骨、初めて知って食したんですが、周囲に訊いたところ福岡のご当地グルメとして有名らしいですね。べ勉強不足でしたわ。

f:id:meeeko607:20240722202937j:image

ちなみに、今回はスタンド席のため、自席に持ち込んで飲食できるので、ライブ中は飲酒、休憩中は飲食を繰り返して過ごしました。自由気ままです。

f:id:meeeko607:20240722203145j:image

カップの柄が球場感あっておされで、ヤゲン軟骨は美味しくてあっという間に終わりました。

どれ位あっという間かというと、ブルエンが始まる5分前に席に戻り食べ始めましたが、始まるまでのほんの数分で余裕で食べ終えてしまう位にはあっという間でした。

 

11:15~12:00(BLUE ENCOUNT

リハ:ポラリス

アンバランス

DESTINATION

Surviver

VS

バッドパラドックス

もっと光を

Gifted

ブルエンはヤバTとの2マン以来なので約3週間振りです。

meeeko607.hateblo.jp

中盤に怒涛のテンションブチ上げゾーン(Surviver〜もっと光を)でめちゃめちゃ跳ねて腕上げまくっていたら、ライブ終了後疲労困憊マンになりました。


www.youtube.com

多分、体力とビールのせいです。

ビールを飲みながらジャンプしてはいけません、いやまじで。

田邊さんが自ステージから隣のステージの端まで回って歌っていて、サービス精神バグってました。

次のブルエンの現場はトレジャーです。楽しみ。

 

12:00~13:20(ヤバイTシャツ屋さん)

ヤバみ
USB
Tank-top of the world
Blooming the Tank-top
あつまれ!パーティーピーポー
 NO MONEY DANCE
sweet memories
喜志駅周辺なんもない
かわE
無線LANばり便利
ハッピーウェディング前ソング(急遽追加)

ブルエンはヤバTとの2マン以来なので約3週間振りです(コピペ)

meeeko607.hateblo.jp

私的1日目目玉ライブです。

というのも、公式よりセトリバグ予告があったり、久々の野外でのヤバTだったので、もうこれは優勝するしかないと。

ブルエン終了後、のぼせもんステージへと向かいました。

ドームを出て、階段を降りて横断歩道を渡ってすぐでした。

f:id:meeeko607:20240818135853p:image

ドーム内も含めて階段の昇り降りが多くて、足に負担があります。鍛えなきゃ(使命感)

ちなみに、グッズ購入したいな〜とゆるやかに思っていましたが、購入しに行こうと思った時にはほぼ即完していました。悲C。

友人は前方でヤバTを見るのは初めてとのことでした。

f:id:meeeko607:20240818142346j:image

f:id:meeeko607:20240818141838j:image

リハの間は2人で一緒に居ることができましたが、本編が始まったらあっという間にはぐれていました。

あまりにもワチャでしたワ。

こやまさんMC「こんなに盛り上がっているんで、こっち(のぼせもんステージ)がもうメインステージってことでいいでしょうか?」

それはもうめちゃめちゃ盛り上がっていたので、メインステージと言っても過言ではありません。

ヤバTのようなワチャワチャメインなグループはモッシュやダイブ(本来の可否は置いておいて)が出来るステージの方がより一層盛り上がると思うので、今回だとドーム内よりも砂浜エリアのほうだからこそ盛り上がったのではないかと思います。

あまりにな2でした。 


www.youtube.com

また、急遽追加とはいえ、ハウ前ソ(最近覚えた)もしっかり聴けて、大満足です。


www.youtube.com

ちなみに、私はモッシュやウォールオブデス、サークルが起きる地区で、ぼぼちゃんの前方からこやまさん側へゆるやか〜に流されて移動していましたが、友人もはダイバーが頻発したエリア、また今回は別で参加していたいつもの友人も同じようなエリアに居たようです。

私の周りでは、転倒者を皆でが引っ張り上げて起こしたり、飛んでいった帽子が本人に戻ってきたりと情報過多でした。

自分はここでできた謎の打撲とつま先のすりむき(サンダルで行ったのでしゃーなし)とかすり傷がもうすぐ1週間経つのに治りません。

まあ、死ぬこと以外かすり傷やから。

そんでもって、公式からいいね頂いたので優勝です。

f:id:meeeko607:20240723114709j:image

ヤバTの現場の予定が今のところ無いので、行けそうなライブあったらお申込みしたい所存です。

 

安定の友人へ、また一緒に行きましょう。 私より


13:20~13:35(飲酒2回目)

ライブというドーピングが切れた瞬間、そこに取り残されたのは屍の私です。

暑さと水分不足のため、早急に冷たいものを身体にブチ込む必要があったので、友人と合流した後にそのままドリンクテントへ向かいました。

ちなみにメニュー表はこちら。(テント上)

f:id:meeeko607:20240818141635j:image

可愛いギャルのお姉さんがサワーを作ってくれましたが、炭酸水と氷をカップに入れた時点で「あ、満タンになっちゃた~」でニコニコしていて、私までニコニコしちゃいました。

f:id:meeeko607:20240818141523p:image

ちなみに、私のも友人のも炭酸感ほぼ第ゼロ感の謎の柑橘水の味でした(正直レビュー)

f:id:meeeko607:20240727193247j:image

f:id:meeeko607:20240818141727j:image

また、購入後に知りましたが、公式オリジナルドリンクだったようです。

友人はこれに冷やしきゅうりを隣のキッチンカーより購入していました。

水分補給に良いってよく聞きますが本当なんでしょうか。

私、気になります!次にどこかのフェスで見かけたら買ってみようかな。

f:id:meeeko607:20240818141916j:image
f:id:meeeko607:20240818141919j:image

 

14:15(飲酒3回目)

f:id:meeeko607:20240818143754j:image

地行浜ビーチからドームに戻る際、道中にあるファミマに立ち寄りまして、ドリンクや食料調達をしました。

私は男梅サワーとファミチキを購入し、友人はレモンサワーとスポーツドリンクとファミからを購入していました。

おすそ分けを頂きましたが、ファミからめちゃ美味でした。また食べたい。

www.family.co.jp

 

14:15~15:00(Saucy Dog)

リハ
メトロノウム(ワンコーラス)
真昼の月(1番)
あとの話

 

夢見るスーパーマン
雷に打たれて
シンデレラボーイ
雀ノ欠伸
ゴーストバスター
バンドワゴンに乗って
怪物たちよ
優しさに溢れた世界で

フェスで何度目かです。シンデレラボーイで死んできました。


www.youtube.com

ちなみに、会場に向かう途中で私も友人も頭が働いておらず、「今日のサウシー、シンデレラガール楽しみだね」なんて話していましたが、ナンバーショットでは一生聴けないような気がします。


www.youtube.com

 

15:15~16:00(THE ORAL CIGARETTES

接触

A-E-U-I

Mr.ファントム

Red Criminal

BUG

カンタンナコト

狂乱 Hey kids!!

ワンマン振りのオーラルです。

meeeko607.hateblo.jp

近くの座席にいらっしゃたBKW勢と1日ほぼ同じ動き(見るアーティストも乗り方)だったので、気分はBKWです。にわかです。謝罪。

これはおぼろげな文字起こしです。雰囲気雰囲気。

Red Criminal歌唱時

やまたく「ライブハウスでもドームでもやること変わらんから、よろしく頼むな」(意訳)

曲間MC

やまたく「35度以上の時は休校なるんやって。ということは、フェスはもう休フェスやん」

「今日6〜8歳(年齢誤差あるかも)くらいのお子さんおる人おる??(手を上げさせる)」

メンバー「何アンケート取ってんねん」

やまたく「やっぱ心配なん?」

また、やまたくの最後のMCがKEYTALKを彷彿させるような内容で、私も友人も極まってしまいました。

「現場に行って、そこで見たものを信じたらいいんじゃないかなぁ」(意訳)

 

にしても、接触A-E-U-Iもアガります。

個人的には、今までBUGのピコピコ感より過去の闇曲が好きな時期もありましたが、先日見たBUGの動画がバチクソ格好良くて、無事矯正されました。


www.youtube.com

つまりは、神セトリだったってことです。

次のオーラルはパラデジャです。

にしても、グッズ可愛すぎん??スポーツT欲しかったです。

 

16:00~16:15(ひとやすみ)

アルコール3杯目とオーラルでのヘドバンにより体調が悪くなってきました。

何故こうなることが分かっているのに、ヘドバンをしてしまうのか調査すべく、次のライブへと向かいました。

 

16:15~17:00(マキシマムザホルモン

ぶっ生き返す!!
絶望ビリー
殺意vs殺意
シミ(Danger×Futoshi)
便所サンダルダンス
G'old〜en〜Guy
恋のスペルマ

連載終了のお知らせです。

爆音のホルモン、若干気分が悪いけどたまらずにヘドバンする私、数人で肩組みヘドバンする後方席のお兄さんグループ、爆音と後方からの強風の中、友人は疲れてうたた寝していました。

 

おまじない含めて定番曲多めです。

スペルマの時の動画、初めて見るバージョンな気がします。気のせいかな。

公式より下記のとおりダンス動画が出ていたり、会場内でも振り付け動画が流れるので、初見でもそうでなくてもダンスが出来るようになっている親切設計。

ホルモンのライブに行く時は覚えていくとより楽しいと思いますのでぜひ。


www.youtube.com


気分転換がてらにマカえん前に1人でお散歩に行くことにしましたが、お散歩中に首から下げていたスマホホルダーの留め具が壊れました。まさか透明フィルム側が千切れるとは思っていなかったので、予備を持って行っていませんでした。反省。

道中でクラフトビール美味しそうだったので、明日飲みたいところです。

そんなこんなしていたら、リハのワンドリンク別が聞こえてきたので、マッハで会場内に戻りました。

 

17:15~18:00(マカロニえんぴつ)

リハ
愛のレンタル
ワンドリンク別

 

ハート・ロッカー
恋のマジカルミステリー
レモンパイ
リンジュー・ラヴ
春の嵐
悲しみはバスに乗って
忘レナ唄
洗濯機と君とラヂオ
なんでもないよ、

ワンドリンク別が生で聴けて、それだけで私はもうホクホクです。


www.youtube.com

洗濯機と君とラヂオも好きなので、聴くたびにあがりますわね。

 

18:15~19:00(東京スカパラダイスオーケストラ

公式からアップされるこの手書きセトリ、毎回見るのが楽しみです。

友人とコラボ曲がTAKUMAさんか石原さんかどっちだろうと話していましたが、登場してきたスーツの色から「これはTAKUMAさんだろう」だなんて話したりしました。


www.youtube.com

 

ここでいつもの友人と待ち合わせて、合流しました。

写真だけでも、となりましたが、ドーム内があまりにも人が多く、会場外のナンバーショット感あるパネルまで一緒に歩いて行きました。

f:id:meeeko607:20240818141323j:image

まさか、一緒に恋人を連れてくると思っていなかったのと、その人がワンチャン前方全部当選なのと微妙な言葉選びをされてもやったとか言いません。思ってはいます。

安定の友人による早急な傾聴ボランティアを身体と精神が求めています。まじで。

写真もそこそこに10-FEETが始まる前に解散して、自席へと戻りました。

 

19:15~20:00(10-FEET

VIBES BY VIBES

RIVER (那珂川筑後川)

Re方程式

ハローフィクサー

helm'N bass

その向こうへ

第ゼロ感

ヒトリセカイ

2019年のワイバン以来ですが、ほぼ記憶が無いので実質初めてです。

生で聴く第ゼロ感、アツかったです。スラムダンクを観てから、一度は生で聴きたいなと思っていたので、とってもハッピーです。

また、フェス会場で京都大作戦のTシャツを着ている人が多くおり、何でだろうとぼんやり思っていましたが、ここで理解しました。時間かかり過ぎです、自分。

kyoto-daisakusen.kyoto

 

20:15~20:55(Vaundy)

リハ:東京フラッシュ

 

不可幸力

踊り子

恋風邪にのせて

タイムパラドックス

しわあわせ

ホムンクルス

CHAINSAW BLOOD

怪獣の花唄

2022年のナンバーショット以来です。おひさ。

途中で上着を脱ぎ捨てる瞬間があり、「え??上裸???サービスし過ぎじゃない??」と思って見ていたら、ピンクベージュみたいな半袖Tシャツを着ていました。

モニターに映らないので、いっとき勘違いしてました。良かった声に出さなくて....。

 

MC

・山笠ステージ側に歩いて行きながら「こっち側居ないのか、残念....」

・「もうすぐ今日のライブ終わるけど、終わって欲しくない奴は3月マリンメッセ来てくれよ、そう思わなかったやつはもう1回(マリンメッセに)確かめに来てくれよ」

にしても、何故福岡が最終日なんでしょうか。何かゆかりでもあるんでしょうかね...。

ホムンクルスだけ知らなくて、帰宅後にヒロアカ(なお見ていない)の主題歌で、めちゃアツソングであったことを知りました。


www.youtube.com

勉強不足でしたわ無念.....。

ちなみに、アンコありそうな雰囲気が15秒位あって、アナウンスで「本日の公演は~~」と強制的に終演していきました。

そうだよな、時間外労働だもんな。

 

 

20:58~21:35(会場→唐人町駅天神駅

規制退場が始まる直前に離席し、会場を後にしました。

終電の関係かライブの途中から徐々に人が帰っていたので、その波に乗った感じです。

ゲートから出て、川沿いを歩いて唐人町駅へと向かいました。

他のライブで利用した際など普段は行きに利用した出入口に戻っていましたが、人の混雑を避けるべく信号を渡って反対側の出入り口から駅構内へと入ると、多少ではありますが混雑回避が出来るので、おすすめです。

f:id:meeeko607:20240818144239j:image

プチライフハックです。

21:24 唐人町駅に到着しました。

2人ともICカードなので、切符コーナーはスルーしましたが、少し並んでいたような気がします。

改札を通り、駅構内に入り、一番奥まで進んで待っていたら数分で電車が来ました。

奥まで進んだおかげもあって、乗り降りする人が少なく、椅子に座ることが出来ました。

足腰が若干キていたので、助かりました。

21:35 天神駅に到着しました。

朝に預け入れた友人の荷物をコインロッカーより回収し、本日の夜ご飯をゲットするために、天神地下街から脱出しました。

 

21:35~22:00(天神駅マクドナルド→ホテル)

数日前にこの動画を観た時から、どうしてもマックが食べたかったねん。

そのため、24時間開いているマック福岡新天町店へ向かいました。

map.mcdonalds.co.jp

1度座ってしまうともう立ち上がれない気がしてしまう位には疲れていたため、テイクアウトして、ホテルで食べることにしました。

f:id:meeeko607:20240818142225j:image

冷めちゃう前に急ぎ足で本日のお宿へと向かうことにしました。


www.youtube.com

 

22:00~翌0:35(ホテルにて)

本日のホテルに到着しました。

www.toyoko-inn.com

機械でチェックインする際、友人の名前を双子の姉の名前とナチュラルに入力間違いしてしまいました。マジで申し訳ない。

動揺しつつ、入力修正したら、次は1文字入力誤りをして、見知らぬ男性名になり、

また入力修正をして、やっとチェックインすることができました。

店員さんのあの訝し気な目線、未だに忘れられません。そりゃそうだ。

 

お値段に目がくらんで2人とも喫煙者なのに喫煙の部屋を予約しましたが、特に匂いは気にならないお部屋でした。

f:id:meeeko607:20240818144134j:image

ちょうど27時間テレビがあっていたので、それを見ながらお疲れマックをキメました。

友人が先に食べ終えたので、先にお風呂に入って貰い、私はのんびり食べてお風呂へ。

その後、髪を乾かして、昼間に購入した樹液シートを足に貼り就寝しました。はしゃぐ元気ゼロ。

f:id:meeeko607:20240818142058j:image

1日目はここまで、お休みなさい。

 

ちなみに、前年度のナンショはこちらをどーぞ!!

meeeko607.hateblo.jp

 

https://x.com/NUMBERSHOT_/status/1814623405259264233

https://x.com/NUMBERSHOT_/status/1814623405259264233