ファンレター芸人への道 ~Creepy Nuts ワンマンツアー 2019 「よふかしのうた」熊本公演~

いや本当にタイトルのとおりです。

ハマりたて半年のまだまだにわかファンが、初のワンマンに参戦する身で、ノリとテンションだけでファンレターを書きました。

 

その目的は。

何故かと言いますと、リアル友人兼先輩が推し(2.5次元俳優)の舞台を見に行く際に、ファンレターを書いたという話を聞いていた矢先の推しの世界一。

もうこれはチャンスだと思い、ファンレターを書く事を決意しました。

それに最近言ったヤバTのライブの時にプレゼントBOXがあったので、バンドやグループにもファンレを出しても大丈夫と思ったんですが、結局Creepy Nutsは出しても大丈夫だったんでしょうか...... ??

ヤバみ

ヤバみ

ヤバミウラミツラミフォロミー....

でもって、ただ書くよりも目立ちたい。

いや、目立ちたいって言うと語弊があるんですけど、自分なりの祝福の声の伝え方の1つとして、何かしら自分で作って届けたいと思い立った結果、封筒を自作しました。

松永さんが世界一になる前に封筒を作り始めたのですが、便箋の自作までは行き着きませんでした。

あんなに時間があったのに、何故....???(ヒント:油断)

元々は通常のファンレとして公演後に郵送で感想を送ればいいや~と思いながら制作していました。

でも、よくよく考えたらライブの移動中に読んで貰えた方がタイムリーに感想や思いを伝えられるなと思い、尚且つ、折角今回の公演が松永さんが世界一になって初のライブだったので、ファンレを書くつもりで準備はもそもそとしていたけれども、ライブ後に郵送では無く、それより先にお渡しするという感じになりました。

長えな....。

▽突然の言い訳タイム

ただ、推しの世界一にただただ祝福の言葉を贈りたい。

ただの自己満足です。本当に自己満足以外の何物でもなくて、手紙の下書きとお渡しした分の写真を残しているのですが、どう見ても押し付け以外の何者でもありません。

何回も言います。

今、読み返すと、ここはこんな風に書けば良かった〜〜と思う所が沢山あります。語彙不足過ぎて、私悲しいよ...。

そんでもって、自宅にブリンターが無いのでコンビニのネットプリントサービスを利用して印刷しています。

個人的には、アプリの使いやすさと家からの 利便性からセブンイレブンがおすすめです。また、イラストデータはアイビスペイント(スマホ版)で作成しています。

ibispaint.comペンタブが無くてもデジタルイラスト描ける世界線、やばないですか...??すぎょい.....

 

作ってみたぞい。

さてさて、お渡ししたものになります。

まずはこちらをご覧下さい。気持ちは、バスガイドさんです。

f:id:meeeko607:20191025224814j:image

めっっっちゃ自信作です。初制作にしては良くできてませんか???(自画自賛

折角なので解説をさせて下さい。

追記(2019/10/26)

よくよく考えたらACTIONの石フェス用にレターセット丸ごと作っている事、完全に忘れていました。いつか、記事にするつもりなので許して下さい.....

 

▷R-指定さん分

言わずもがな、フリー○タイルダンジョン風のデザインです。

モノホンのロゴを基に作成してみました。

natalie.mu

結構寄せれていませんかね...???

剣の部分はフリー素材をお借りしています。ありがとうpixiv。

また、裏側もこだわって見たので見て下さい(自己顕示欲の塊)

f:id:meeeko607:20191025225502j:image

どうしても最高到達点(同番組内でのRさんの別名)というワードを入れたかったんです。

また、色や雰囲気もリアルのロゴに似せようと試行錯誤しました。

このロゴを作る際に、アイビスの使った事の無い機能をめっっっちゃ駆使しました。

ドロップシャトウ的な機能を開発した担当者の方、本当にありがとうございます。勉強になりました。

 

▷DJ松永さん分

「地元公演に縁があるものをデザインに取り入れたい」と考えた結果がこれ。

そう、くまモンです。

自分の貧困な発想に反吐が出ますが、県外の人に熊本アピールをするにはこれしか思いつきませんでした。

そんなくまモンに合法の時の松永さんの衣装を着せてみました。


www.youtube.com

また、背景は地元のとある場所の写真を加工しています。分かる人には分かるはず。

kumamoto-guide.jp

そして行ってみましょう裏側へ。

f:id:meeeko607:20191026112621j:image 

ちょっとだけでも地元感を出したかっただけなんです、と過去の自分は供述しております。

改めて見ても、何だ合法だモンって。

また、どちらの封筒にも言えるのですが、元データのサイズを測り間違えていて画質が結構悪めになってしまいました。

色の境目の見栄えがあまり良くなかったので、金と銀のポールペンで文字をなぞっていたり、背景にイラストを書き足してみました。

 

f:id:meeeko607:20191026113017j:image

特に松永さんの分の背景ですが、模様を書きこんでいます。

少しでも見やすくなるように傾けて写真を撮っているのですが、伝わるでしょうか...??

この模様を描く作業はめちゃめちゃ楽しかったので、またやりたいです。 

こんな感じで封筒を作り、その中に市販の封筒と便箋でファンレターを書いて封をしました。

これを預けた時のスタッフさん、本当にお手数お掛けしました。これが御本人方に届いていたら嬉しいな(勝手な願い)

そしてファンレター芸人界隈、ぜひ流行って欲しいです。私が喜びます。

 

また実は、この2週間後に広島公演に遠征しておりまして、その時にも(封筒のみ)自作しましたので、時間がある際にまたまとめてみたいと思います。

 

(2019/10/26に前サイトで公開していた記事を再編集しています)