最近のあれそれ与太話。

 

がじめる

たわいもない会話の中で「がじめる」という言葉を口にしたところ、気になってきたので調べてみることにしました。

「がじめる」・・・独り占めする。独占する。かき集める。 

rkk.jp

そもそも方言という認識が無かったので衝撃を受けました。

ちなみに、ウィキでは下記のように紹介されています。

「かじめる」(=片づける)… 天草方面のみ使用。 「そんハサミば、かじめといて。」 (=そのハサミを片付けておいて。)

広義的な意味では熊本弁にあたりますが、意味合いが違うので不思議な感じです。

先日の佐久間さんのラジオで、「神戸は学校内土足の学校が9割」「そのことを最近知った地元の人」という話がありました。

jocr.jp方言然り、土足制然り、自分がその渦中にいると、それが世の常識ではないことに気が付けないということです。

自分の視野の狭さは自認していますが、それにかこつけて決めつけて考えたり、話したりしないように気を付けよう。

 

中国茶

anond.hatelabo.jp

中国茶のお茶請けにはドライフルーツ」「信陽毛尖・鉄観音・黄金桂が美味しかった」「そのうち茶器を育て始める」という情報と、「その晩のお風呂上がりにふわっとお茶香りがたって、いい気分のまま布団に入れた。」という体験談を知り、中国茶台湾茶含め)が気になってきました。

上記記事で紹介されている店舗が恐らく下記店舗ではないかとのこと。

hamakore.yokohama

横浜中華街、いつか行ってみたいと思っているので、もし行く際はぜひこちらのお店にも行ってみたい所存。

また、地元でも中国茶を楽しむことが出来るお店がいくつかあるようなので、こちらも行ってみたい所存。

higojournal.com

自分の知らない文化に触れるのって楽しいですわね。

また、自宅でも日本茶と同様に楽しむことが出来るようなので、今度茶葉買ってみようかな。

www.lupicia.com

 

気になるお店

SNSや友人、推しが発信するお店について、次に旅行に行く時まで覚えている程脳のキャパが足りないため、各地域ごとにまとめておくことにしました。

meeeko607.hateblo.jp

携帯内にスクショで管理して、時々追記していく予定です。

まーーた捗っちゃうな。

 

後で見る動画

YouTubeで「ちょっと気になるけど、今は気分でない時に出てきた動画」を後で見る動画についつい登録してしまいます。

3連休に1つも予定の無く、でも何か行動するやる気も無い位の暇人、動きます。

久々に後で見るリストを開いてみると、約160本程度の動画が登録されていました。その内、ほぼ半数が音楽、残りがゲーム実況やインタビュー動画でした。

その中からいくつか再生しましたが、その中でこの動画。


www.youtube.com

ビジュ完璧過ぎませんか...???そこも大切ではあるんですが。

サムネの質問のパンチ力のせいで、この動画を再生するのにパワーを要していましたが、やっとこさ見ることができました。

この動画の中で、「落ち込んだ時にメンタルをリカバリーする方法」が紹介されているのですが、同意見だったのと、こう他人から言語化されるとすんなり頭に入ってくるな~と思いました、わ。

f:id:meeeko607:20240714230239p:image

対象年齢まっぽしアラサー女子ワイ、まっぽし刺さる動画でした。

ちなみに、余拍の発売記念も兼ねていました。

この時期に知れていたら...とつい思ってしましますが、たられば論でしかありませんので””今””を一生懸命生きようと思います。

 

ミセス

現在行われているミセスのスタジアムツアー「ゼンジン未到とヴェルトラウム~銘銘編~」の撮影OKゾーンの動画がSNSでおすすめにあがってきて、少し調べたらあれよあれよとおすすめがゼンジン関連で埋め尽くされてしまいました。

こうおすすめされると、「ま~あ、一度は調べてみるか....」と思い、沼落ちした方々のブログを読み漁るなどしました。

いくつかのサイトを巡る中で数名の方が大森さん徹底解剖動画より沼落ちしたという記事を読みましたので、見てみることにしました。


www.youtube.com

「青と夏は手のかかる子(意訳)」「レコーディングは座って行う」という化け物情報を知ってしまいました。

私は丁寧な日本語の選び方をする人に弱いんや。自覚あります。

また、もっと調べると2020年に活動休止し、2022年3月にメンバー2人が脱退の上、フェード2として活動再開をしていることを知りました。フェーズとは一体...。

そういえば、過去は男女混合グループだったイメージがありました。男女混合バンドを意図的に視野に入れないようにしている節があるので、そのフィルターも相まって情弱であったのかも知れません。

www.fashion-press.net

一度、生で聴いてみたいところですが、自分が行く夏フェスにも登場する予定がないため、ワンマン応募するしかないのかなあ。

というか、FC会員では無くてもチケット入手できるものなんでしょうか。今回はもう販売していないため、次のツアーが発表された際にまた考えようと思います。

ただのわさもんです。

 

fitsonlinestore.com

また、公式より曲イメージの香水が販売されていたこと、何なら地元のドン・キホーテでも発売されていたことを知りました。

自分が知らないだけで、あずかり知らぬところで、誰かしらの何かしらが行われているということです。アンテナ張ってこう。

そんでもって、大森さんが愛用しているアイシャドウとリップ知りた過ぎるんですが、まじどこのですか....????

情報発信、もしくは公式でのコラボお待ちしております。

あと、若井さんの実はわちゃ感も気になってきました。

沼が始まりそうな合図がしました。

ちなみに、sumikaの健太さんも危ない香りが最近しています。これ以上の沼落ちはあかんねん。

 

サイレーン

「3連休にレンタルDVDでホラー映画でも観ようかな....」と考えていたのですが、豪雨のため外出そのものを見送りしました。

そのため、何か代わりに観るものないかな~とTVerを開いてみたところ、サイレーンが一挙配信されていたので、まとめて観ることにしました。

www.ktv.jp

というのも、「結構ドラマ観ていた筈なのに、ドロスがオープニング曲を担当していることに気が付けないもんかね....」と以前から思っていたのですが、高校3年の秋冬のドラマであり、就職試験真っ只中だったことに今更ですが気が付きました。

ネタバレを知らないで新鮮な気持ちで観るのでわくわくです。


www.youtube.com