- 7:19〜10:21(熊本駅→新大阪駅)
- 10:21〜11:25(新大阪駅→京都駅→唐崎駅)
- 11:25〜12:30(手打ちそば松永にて)
- 12:30〜12:50(ドラッグユタカ大津唐崎店にて)
- 19:00〜19:30(唐崎神社周辺にて)
- 19:30〜20:30(フレンドマート唐崎店にて)
- 20:30〜00:30(就寝まで)
7:19〜10:21(熊本駅→新大阪駅)
大阪万博ぶりの新幹線です。
読書したり、文字書いたりして何とか乗り越えました。
これは監視の目を光らす自担。

にしても、3時間座りっぱなしは堪えますね。
10:21〜11:25(新大阪駅→京都駅→唐崎駅)
スムーズに乗り換え、無事に到着しました。
奇跡。
11:25〜12:30(手打ちそば松永にて)
唐崎駅周辺でどうにか地元のお店に入りたいな〜と探した結果、白羽の矢が立ちました。
雨に打たれたり、若干遠回りしたりもしましたが、無事に到着しました。

事前の調査(Googleマップ)で薬味そばが美味しいとの情報を得ていたので、そちらを注文しました。


みょうがにかぼすに、そしてうずらまで入れて味変しながら頂きました。
また、お通し(?)のそばの揚げたやつも美味しかったです。
ところで、蕎麦湯ってどれ位の割合で割って飲むものなんでしょうか?
また、全部飲み干したけどそれも正解なのかを店主の目の前で調べる訳にも行かず、それっぽく飲んで来ました。
改めて調べた感じ、間違ってはいなさそうで一安心です。
カウンター席だったこともあり、店主の方と滋賀や地元のことについてお話できました。ぜひ遊びに来て欲しい。
12:30〜12:50(ドラッグユタカ大津唐崎店にて)
仕事に行く前に、リップとくしを買いに行きました。
化粧直しのポーチを忘れて痛手。反省。
ここから仕事に行くので中略します。
19:00〜19:30(唐崎神社周辺にて)
仕事が一段落したので、まあまあの雨量でしたが周辺を散策して回ることにしました。
信楽焼きが至るところにいてハッピー。
SONY α6400 + SEL35F18 , 1/60S , F1.8, ISO1250

SONY α6400 + SEL35F18 , 1/40S , F1.8, ISO1250
SONY α6400 + SEL35F18 , 1/40S , F1.8, ISO1250
まじでどの家にも1匹ずつ玄関に配置されており、生活に根付いている姿ににっこりしました。
ちっこいサイズを見かけたら買って帰ろうと思っていましたが、今回の旅行中には出会えず残念。またどこかで。
そして、唐崎神社に到着しました。
同じタイミングで撮影しているのに、何でこんなに明るさに差が出るのか分かりません。
SONY α6400 + SEL35F18 , 1/125S , F1.8, ISO1250
SONY α6400 + SEL35F18 , 1/200S , F1.8, ISO3200
参拝し、裏手にある唐崎の松を見て帰ることにしましたが、フィルターが濡れて、若干ホラー風になってしまいました。
SONY α6400 + SEL35F18 , 1/100S , F1.8, ISO4000
そしてこれはiPhoneで撮った写真。何でこんなにガビガビなんでしょうか....(ヒント:腕前)


19:30〜20:30(フレンドマート唐崎店にて)
私的に遠征に来たら行きたい場所ランキング第1位、そう地元のスーパーです。
職場へのお土産と自分用に滋賀県産のいちごチューハイ、おつまみを買って帰りました。

ところで、滋賀っていちごも有名なんですか?初めて知りました。
20:30〜00:30(就寝まで)
本日の晩酌の準備が整ったこところで、本日のメインイベントです。

人生初Netflixです。
というのも、有料分の元を取らなきゃ的な精神で何も手につかなくなる程に観てしまうので、なるだけサブスク類の加入を控えていたのですが、久々に解禁せざるを得ませんでした。
という訳で本日のお供はこちら、超かぐや姫です。
この作品に大狂いしている安定の友人に旅行後に会う予定があったので、それまで観ておかなきゃという気持ちで観始めました。
そして、その結果。

エッホエッホ、映画がとっても良かったって伝えなきゃ。
速攻電話しましたが就寝中でした。ごめんやで。
カバー曲が世代も世代なのと、適量の百合風味でにっこりです。
こういうの大好き。
にしても、ワールドイズマインを略してワイズマと呼ぶのは初めて知りました。
友人からもう一周観るように指示が出ているので、九条の大罪を観終えたらまた観ようと思います。
にしても、観たい作品が多過ぎるのよ。
これまたせっかくなので昨年のカウコンを観ながら片付けと明日の準備を行いました。
布団で横になりながら、「これは誰だろう、この曲なんだろう....」とジャ務所素人の感想を誰にも言えずに眠りにつきました。
いつもの友人と一緒に観れば良かったな...。
2日目に続きます。