- 1日目
- 5:55〜12:30(仕事)
- 12:30~12:45(大津駅→京都駅)
- 12:45~13:45(いち藤にて)
- 13:45〜16:25(京都駅〜福井駅)
- 16:25~16:40(ホテルエコノ福井駅前にて)
- 16:40〜20:00(福井駅周辺観光)
- 20:00〜0:30(魚河岸酒場 越前鮮魚店 片町店にて)
- 0:30〜2:10(ホテルにて)
1日目
についてはこちらをどーぞ。
5:55〜12:30(仕事)
おはようございます。いつもどおり5時55分に起床しました。
身支度を整え、朝ごはんを食べて仕事に行きました。
SONY α6400 + SEL35F18 , 1/125S , F22, ISO1000

SONY α6400 + SEL35F18 , 1/100S , F1.8, ISO1600
SONY α6400 + SEL35F18 , 1/125S , F4, ISO1600
SONY α6400 + SEL35F18 , 1/2500S , F2.8, ISO400
SONY α6400 + SEL35F18 , 1/125S , F13, ISO400
~中略~
12:30~12:45(大津駅→京都駅)
仕事で知り合った方と一緒に京都駅にご飯を食べに行くことにしました。
美味しそうなご飯屋さん情報には抗えませんでしたね。
お相手が京都駅に慣れていらっしゃったおかげで、すいすいと移動しました。ありがたや。
12:45~13:45(いち藤にて)
本日のランチはこちら。
美味しそうなランチメニューが沢山ありましたが、今回は京の名物定食(1,620円)を注文しました。
SONY α6400 + SEL35F18 , 1/80S , F2.8, ISO400

湯葉の刺身や湯葉のたいたん、たき合わせに京あわふ田楽、そして京にしん茄子と九条ねぎだし巻という京都てんこ盛り。
白ごはんと赤だしの味噌汁が物凄い勢いでなくなりました。美味。
13:45〜16:25(京都駅〜福井駅)
電車を待っている時に後ろから外国人に声を掛けられ、「この電車はおごと温泉駅に行きますか?」と訊かれて驚きました。
こんなに大勢の中から私を選ぶんじゃないよ。
どうも数分前に駅員さんに乗る電車を確認しに行った私です。
地名で調べたところ、隣のホームから出ている電車だったのでどうにか伝えて送り込んだんですが、彼らは無事に到着したんだろうか。
多分合ってたとは思うが、万が一違ったらすまんの気持ち....。
そして、電車に揺られて敦賀駅へ。
降りて敦賀周辺を見て回ってから福井駅に向かおうかとも思いましたが、「一旦下車したら、乗り換えの時間や場所を考え直さないといけないのか...」という億劫さが勝ってしまったので、見送ることにしました。
そのおかげもあり、スムーズに乗り換えてハピラインふくいに乗り込みました。
まさかハピラインふくいが地下だったかトンネルを通るため、電波がゼロになるとは思っていませんでした。不覚。
またそこから、揺られに揺られていざ福井駅です。
16:25~16:40(ホテルエコノ福井駅前にて)
駅周辺を散策するべく、まずは手荷物を減らすためにホテルに向かうことにしました。
駅から出てすぐ、まじで1分掛からない立地。方向音痴にも優しいホテルです。
そんな本日のお宿はこちら。
時間的にチェックインができる時間だったので、手続きを行い、本日のお部屋へ。

スーツから私服に着替えて、近隣を見て回ることにしました。
16:40〜20:00(福井駅周辺観光)
特に印象的だった箇所がこちら。
①福井駅
フォロワーから教えて頂いたおすすめはや川の羽二重くるみを買うべくくるふ福井駅に来ましたが、売り切れでした。
屋上にあがってみると、至るところに恐竜がいました。福井来たなって感じです。

SONY α6400 + SEL35F18 , 1/160S , F2.5, ISO250
ひっそりぬい活しつつ。

②西武福井店
私は「地元の百貨店、その地元の名産品大体何でもあるで神」を崇拝しています。
すぐさま「福井 百貨店」で検索してヒットした西武へ向かうことにしました。
福井の街並み。どことなく福島に似ているような気がします。雰囲気すこ。
SONY α6400 + SEL35F18 , 1/1000S , F3.5, ISO250

SONY α6400 + SEL35F18 , 1/250S , F3.5, ISO250
ここでもはや川の羽二重くるみの取扱いがありましたが、本日の分は売り切れていました。無念。
あともう一店舗(多分本店)は結構な距離があったので見送ることにしました。
悔しかったので、家族へのお土産に福梅干し(はちみつ梅)を購入しました。大相撲の優勝力士に贈呈されるような梅干しとのことで、食べるのが楽しみです。
にしても、福井って梅が有名なんですね....?初めて知りましたぞい。
③福井城跡
「福井駅 観光スポット」て調べたところ、上位に表示されたため見に行ったら、立派な県庁がありました。
SONY α6400 + SEL35F18 , 1/400S , F3.5, ISO400

SONY α6400 + SEL35F18 , 1/1250S , F3.5, ISO250
当たり前っちゃ当たり前ですが、石垣の周りにお堀があるのはどこも一緒ですね。そりゃそうか。
④福井県民生活協同組合 ハーツ恐竜
地元のスーパーを開拓するべく、「福井駅 スーパー」で検索検索ゥ!
上記のお店類とは駅を挟んで反対側のエリアにありました。

店内をぐるりと一周し、明日飲む用のお茶と果物ジュース(なお半額)を購入し、退店しました。
夜ご飯を人と食べる予定があったので購入は見送りましたが、海鮮丼や館内手作りスイーツが美味しそうでした。私に無限の胃袋があればいいのに....。
じわじわ増えてきた手荷物類をホテルに置きに行き、フォロワーと合流するべくまた駅へと向かいました。
20:00〜0:30(魚河岸酒場 越前鮮魚店 片町店にて)
フォロワーと飯ってやつです。初邂逅。
何年前から繋がっているのかよく分からない位前から親しくしているフォロワーさんです。
初めて会ったとは思えない位に話が合って楽しかったです。
SONY α6400 + SEL35F18 , 1/200S , F2.2, ISO1600

SONY α6400 + SEL35F18 , 1/200S , F2.2, ISO1600
SONY α6400 + SEL35F18 , 1/200S , F2.2, ISO1600
ラストオーダーで頼んだ地元のサイダー。知らないものが多過ぎるってばよ。
SONY α6400 + SEL35F18 , 1/200S , F2.2, ISO1600
ご飯屋さんお土産情報からお土産(物理)まで何まで頂いて、ありがたい限りです。
またどこかで会いましょうな。
0:30〜2:10(ホテルにて)
帰宅途中、大声で歌うサラリーマン2人組が迫ってきているのを背中に感じつつ、早足で帰宅しました。
SONY α6400 + SEL35F18 , 1/200S , F2.2, ISO1600

花金だしね、しゃーない。
そこから、お風呂に入り、手荷物の整理は一旦諦め、身支度を整えて就寝。
風呂でのんびり過ごしていたら、こんな時間です。
もう少し起きておけば三四郎のオールナイトがリアタイできそうでしたが、明日の活動に多大なる悪影響が出ること間違いなしのため、速攻寝ました。
速攻という言葉と夜中の2時という言葉は絶対結びつかないのよ。
そういや先週分もタイムフリーで聴きましたが、ひよこ豆と古いラブホあるある、そして九条の話が交わった結果、「3日でソイです」(九条ネタ)でありえない位笑いました。何でこんなに面白いんだろうな。
#三四郎ANN0 今週もありがとうございました!
— 三四郎のオールナイトニッポン0【毎週金曜深夜27時〜】 (@SanshiroANN) 2026年4月17日
チュロスの砂糖を舐めて摂取する男、小宮。
リスナーの追求に対し完黙。朝5時にパイ。
【radikoタイムフリー】https://t.co/lXWozpdmVU pic.twitter.com/GE6IKCncvV
3日目に続きます。
ちなみに写真を沢山撮影したので、別記事で披露しています。こちらも併せてどうぞ!