- 6:05〜7:35(起床・身支度)
- 7:35〜8:10(熊本駅まで)
- 8:10~8:39(熊本駅にて)
- 8:39〜10:32(新幹線にて)
- 10:32 〜11:15(広島駅にて)
- 11:15〜11:45(広島駅→広島県立美術館)
- 11:45〜14:20(広島県立美術館・縮景園にて)
- 14:20〜14:40(広島県立美術館→広島駅)
- 14:40〜15:30(広島駅にて)
- 15:30〜15:40(広島駅→ホテル)
- 15:40〜16:05(広島駅前ユニバーサルホテル新幹線口右にて)
- 16:05〜16:55(ホテル→広島駅→ブルーライブ 広島)
- 16:55〜18:00(開演まで)
- 18:00〜20:10(ライブ本編)
- 20:10〜20:42(ブルーライブ広島→海岸通駅)
- 20:42〜21:00(市電にて)
- 21:00~21:35 (広島駅にて)
- 21:35 〜21:45(広島駅→ホテル)
- 21:45〜01:28(ホテルにて)
- 余談、もしくは今回の忘れ物
6:05〜7:35(起床・身支度)
おはようございます。
何故か6時にセットしたiPhoneのアラームは鳴らず、予備で掛けたAndroidのアラームで起床です。
どうしたiPhone、不安だぞiPhone。
ライブに備えて久々のコンタクトチャレンジです。
そういやコンタクトの在庫が今回でラストだったので、久々に眼科に行かなきゃなりません。やですね。また浴びなきゃならんのか、あの眼圧を。
朝食を食べ、手荷物の最終確認を行い、出発しました。
ちなみに、前日のライブ公式写真を見て、急遽出掛ける5分前に服装を激しめ仕様からデニムに変えました。
この投稿をInstagramで見る
自分の整番が結構後ろだったので、流石に短パンスパッツでなくてもいいかなという思い。
ちなみに、本日の天気はこちら。

朝からはワンピースにユニクの羽織りを着ていましたが、日中はワンピース1枚でオッケーな気温でした。
また、よくよく考えると、スタンディングライブが約1年振り(昨年5月のドロスzepp福岡)のような気がします。怖E。
7:35〜8:10(熊本駅まで)
コンビニに用事があったり、駅に行くまでに忘れものを思い出して自宅に取りに帰ったりもしましたが、元々予定していた電車に乗車して移動。
8:10~8:39(熊本駅にて)
電車1本余裕を持って出たこともあり、少し早めの到着です。
特にやることも無かったので、早々にホームのベンチで待機しました。
8:39〜10:32(新幹線にて)
本日はさくら744号で移動です。
ドロスとスト、何らかの公式コラボ待ってます。ストはホルモンやKroiとコラボしており、ドロスはキンプリとコラボしているのでワンチャンありませんかね。

新幹線の最重要条件が「乗換なしで本州に行けること」な私です。
指定席の一番後ろの席(1番)を予約すると、後ろの人を気にせず席を倒すことができるため、性格的に一番向いていそうです。
でも、シートをひっくり返して4人席にしていたり、2人席をひっくり返すファミリー層とかち合いまして、そちらの人々がうっすらマナー違反をしているのが終始目に入るのが苦痛だったので、一番前の方が向いているかも知れないです(大の字)
完全に繊細ヤクザまっしぐら、コンタクト入れなきゃ良かったです。(視界をボヤかして誤魔化そうとする奴)
10:32 〜11:15(広島駅にて)
お手洗いを済ませ、本日の昼ご飯を探しに行くことにしました。
流石大都市、どのお手洗いも並んでいます。早め早めの行動大事ですわね。
事前の下調べから「ランチはお好み焼きか担々麺」と決めて、ekieに入館。
店内を見て回ろうと歩みを進めると、いくつかのお好み焼き屋さんに長蛇の列が!
片や、担々麺待ち人ゼロ!空席あり目次確認!入店!
メニューが沢山ありましたが、ごま0辛(880円)を注文しました。
くにまつと武蔵坊の食べ比べセットもありましたが、小食なので泣く泣く見送り。
急募 無限胃袋。

いさ実食。カウンターの端でちまちま頂きました。
最初はそのまま、次に青山椒を追加、そしてラー油を追加し、次に赤山椒を追加しました。
自分は辛いもの全般が苦手と思っていましたが、山椒への耐性が意外とあることが判明しました。新開拓。
そして、ラー油が思っていたよりも辛くてびっくりしました。調子乗って掛けてしまい涙目です。何故ちょびちょびかけなかったんだろう。
そんでもって、自分が食べ終えるまでに隣の人が2回入れ替わりまして、いかに自分が食べるのが遅いのかを痛感しました。
これにより、人と喋っているから食べるのが遅いという訳ではないことが証明されてしまいました。
だからといって早く食べようとは思ってないんですけどね、へけっ。
11:15〜11:45(広島駅→広島県立美術館)
徒歩か公共交通機関、どちらで向かうか調べたところ、あまり大差がなかったため、徒歩で向かうことにしました。

道中、ラウンジ的なものが目につき、恐らくですが婚活かお見合いのイベントが行われていていました。
絶賛おひとり様満喫中のワイ、発作寸前です。勝手に地雷を踏み抜きつつ、美術館に向かって闊歩しました。
よくよく考えたら、駅構内を通り抜けて行くべきでしたね。反省。
11:45〜14:20(広島県立美術館・縮景園にて)
JAFの恩恵を受けつつ、チケットを購入しました。
手荷物が多かったため、コインロッカーにリュックを預けるべく、手荷物を整理しながら気が付きました。
ミラーレス一眼忘れた、と。
珍しく前々日に充電して、SDカードのデータ整理なんてしたもんで、すっかりしっかり忘れてきました。
残念ですが、スマホはあるのでそこは切り替えていくしかありません。反省反省。
身軽になり、まずはミュージアムショップに向かいました。
「え?最初に?」と思うかも知れません。
でも、目玉となる絵画がどれかを知るにはとっておきです。
また、自分が欲しいものがあった時に悩む時間が必要派なので、そんな方やネタバレが気にならない方にはおすすめです。
万年筆のご当地ラメ入りインクに惹かれつつ退店。
ちなみに帰りにはすっかり忘れていたので、今回はご縁がなかったんでしょう。
さてさて、どこからでも回れるとのことで、まずはメインディッシュであるローレックとミュシャ展に向かいました。

以下、撮影可能ゾーンかつ特に好きだった作品達。
























ここからは通常展。

柘榴とリスが多産の象徴であることを初めて知りました。


全体を通してミュシャが、もっというとタロットカードみたいな形の絵画が好きな気がしてきました(メタ視点)
前に熊本にミュシャ展が来たときにもノリと勢いで行ったことから、今更ですが自分はミュシャのことが好きかも知れません。
通常展と特別展合わせておよそ1時間半程度で見て回りました。
そしてそのまま連絡通路から絶景園に向かいました。
以下、写真。





ひとりでよたよた登って降りました。意外と傾斜が急でびびりました。



ざっくり見て回りつつ、途中座ったりもしつつで約30分で退園しました。


全体的に陽の光が差し込んでおされでした。
外が暑かったこともあり、美術館の共用スペースでひと休み。
斜め前に座っていた方が忘れ物をしていそうだったことに気が付き、意を決して走って声を掛けたので誰か褒めて下さい、もしくは冷たい水を下さい。
休憩もそこそこに広島駅に戻ることにしました。
14:20〜14:40(広島県立美術館→広島駅)
来た道を辿ったり市電側だったこともあり、先程よりも10分早く到着しました。
スムーズに移動できると嬉しいですね。
14:40〜15:30(広島駅にて)
もみじ堂の揚げもみじを食べに行くことにしました。
前回広島に来た際に一番美味しかったと記憶しており、今回も絶対食べたいと決めていました。
暑かったので揚げもみじのこしあんとアイスコーヒー(セット割で500円)を注文。

相変わらず美味しかったです。ぜひ皆食べてみて下さい。飛ぶぞ。
次に、家族に頼まれたお土産を探すべく、お土産エリアを散策することにしました。
これまた前回の広島旅行同様にくにひろ堂の洋酒ケーキ(美味しいので無駄に太文字)を頼まれていたので、記憶を頼りにアバンセに向かうと売り切れの文字。
何で地元の道も人の名前も覚えられないのに、観光地のお土産の場所は記憶しているんでしょうか。
この秘密を探るべく、我々はしまなみ海道に足を踏み入れました。嘘ですけど。
公式ホームページを頼りにおみやげ街道ekie店に向かうと、これまた売り切れとのこと。

万事休すかと思いましたが、最後のおみやげ街道南口店へと向かおうとしました。
そこはどこですか?私は誰ですか。
自力で少し探しても見当たらなかったので、早々に諦めて総合受付で尋ねて無事に辿り着くことができました。
洋酒ケーキを無事確保でき、何ならはっさく饅頭(211円)もあったので、それも併せて購入しました。
ホテルのチェックイン(16時)まで少し早いですが、着替えたり手荷物の整理をするために、なる早でチェックインしたかったので、ホテルに向かうことにしました。
これは駅のベンチ。
他にも様々なポケモンのベンチがありましたぞい。可愛E。

15:30〜15:40(広島駅→ホテル)
ホテル名からてっきり駅横だと思ったら、ちょっと距離がありました。
名前、ちょい横とかにしてよ〜。
15:40〜16:05(広島駅前ユニバーサルホテル新幹線口右にて)
本日のお宿はこちら。金額と立地、大浴場に惹かれて予約しました。
少し早めの到着でしたが、チェックインできました。ありがたい限りです。
建物の構造がホテルというよりはマンションみたいでした。


部屋に入り、パッと着替え、何なら化粧まで直し、手荷物をまとめていざ会場へと向かうことにしました。
ちなみに、朝食と夕食が無料で付いてくるんですが、夜はライブ終演時間的に厳しいことは事前に分かっていたため、朝食券だけ頂きました。
ちなみにちなみに、スタジアムでカープ戦がある日等混み合う日は手荷物の事前事後預かりがおざなり(ロビーの一角に置きっぱなし、ホテル関与せず)らしいとのこと。
本日も該当日のためロビーの隅に置いてありましたが、性善説で成り立っている世界でしたね。
自分も普段は観光前に手荷物をホテルに預ける派ですが、上記情報をネットで調べて知っていたため、今回は見送って正解でした。流石に怖いよ。
16:05〜16:55(ホテル→広島駅→ブルーライブ 広島)
ホテルから広島駅に戻り、乗るべき市電がどれか彷徨いそうになりましたが、ライブTシャツの多さで識別することができました。

小走りで向かったおかげで、16時17分発の市電に乗車することができました。
乗車している人、皆ドロス勢ちゃう?と勘違いしてしまう位にバンTを着た人々でギュウギュウでした。
今ツは勿論ですが、自分と同じTシャツ(23冬T)の人ももっと前のツアーの人も居るわで、歴代ファッションショー状態でした。
16時40分、揺られに揺られて海岸通駅に到着しました。
目の前を歩いているドロス勢が2手に分かれたときは絶望しましたが、グーグルマップを頼りに16時55分に到着しました。
16:55〜18:00(開演まで)
すごっ! 洋平 pic.twitter.com/VrcpStZWIN
— [Alexandros] (@alexandroscrew) 2026年5月9日
IDチェック(事前本人確認)が必要だったので、受付に並びました。
1人待ち位でイープラスのチケットと本人確認書類を見せて、手にリストバンドを巻いて貰って完了しました。
17時、グッズ列に並ぶことにしました。
【先行グッズ販売中】
— [Alexandros] (@alexandroscrew) 2026年5月9日
2026.5.9
FC TOUR "ACCESS ALL AREA"
at 広島 BLUE LIVE HIROSHIMA
OPEN 17:00 / START 18:00#Alexandros #AAATOUR@CrewAlexandros https://t.co/0wW7FPBlMe pic.twitter.com/Mdos3c3gjk
念のためにチケット整理券が当初の時間には出番なく終わりましたが、一応もぎって貰いました。

括弧マークの指輪を購入しました。
まさか、サイズが2種類あるとは思っていませんでした。あまりにも予習不足。
そして、自分の整理番号の呼び出しまで結構な時間がありましたが、お手洗いが仮設かつ長蛇だったので見送りました。
というか、ライブハウスで初めて仮設トイレを見ました。
よくある感じなんでしょうか?
17:17 320番、17:27 640番、17:33 810番の呼び出しでした。
こう細かにタイムスタンプする位には暇でした。

海を眺めたり、柴犬のお散歩に癒やされたり、他の参加者のコーデを眺めたりしてどうにか気を紛らわして、17時44分、いざ入場です。

整理番号の呼び出しを聞いている感じ、1,100番までが最終のようでしたので、ほぼ最終ってことです。
今回のチケットも最後の最後で取れたしね。
ワンドリンク代(現金のみ600円)を支払い、ドリンクチケットの交換が事前のみだったので、瀬戸内レモンサワーと交換しました。
アルコールとソフトドリンクが同額かつカップじゃないの、まじで神です。
さて、どこに入ろうかな〜と人に流されに流されて、前方下手に着弾しました。

開演までほんやり突っ立っていました。
ちなみに目の前のお姉さん方がB&ZAIの話をしていて、世界の狭さに思いを馳せたりしていました。
18:00〜20:10(ライブ本編)
洋平さん「今日は追いかけて届きませんし、超えませんし、彷徨いません。広島でお好み焼き食べない、みたいな!」
今回の旅行、そういやお好み焼きを食べずに終わりました。
次に広島に行く機会があれば川上スペシャル、食べに行きたいと思います。

広島ライブ&旅行 #Alexandros pic.twitter.com/bv07ggtO7n
— [Alexandros] (@alexandroscrew) 2026年5月10日
セトリ
Dance With the Alien
Shake Shake Shake
I Don't Know (Who You Are)
Paint Your Socks Into Pink
Ho!
Tic Tac Toe
Yeah Yeah Yeah
Boo!
Rocknrolla!
For Freedom
ENDROLL
Beast
Boy Fearless
spit!
Claw
Mosquito Bite
You're So Sweet & I Love You
I want u to love me
アンコール
Hallelujah
Forever Young
Oblivion
Paint Your Socks Into Pink
初めて聴いた気がします。
照明がバチバチにピンクで格好良かったのに、歌詞でサーモンピンクしか聞き取れない自分のリスニング力の低さに咽び泣きました。
Mosquito Bite
誰かの言葉が傷をえぐっても
But after all it's nothing more than a mosquito bite
最近、精神の安定を揺らがすイベントが色々ありまして、ここの部分が刺さり過ぎて涙でました。他人の言葉に揺らがない強い精神力が欲しい今日この頃です。
You're So Sweet & I Love You
ゆあそーです。
You're So Sweet & I Love Youのコールアンドレスポンス時、自分が今年一可愛かったと思います。こう勘違いしてしまわせるのがライブハウスの魔物です。怖い怖い。
I want u to love me
初めて聴いた気がします。超絶嬉しいです。
洋平さん「愛するよりも、愛してくれますか!」
この空間、愛しかありません。
Oblivion
誰の為でも無くて
他でも無い自分自身の為にあるこの命を
いかにして
Mosquito Bite同様、自分ファーストを歌う曲が今回の私には刺さり寄り添ってくれました。
セトリ見てもらうと分かりますが、有名曲はもっぱらセトリ落ちしており、これぞFCライブって感じでした。
spit!やClawも好きで普段からよく聴いているので、生で聴けて嬉しかったです。
ところで、私はワンテンポ遅れたMonster ain't deadはいつになったら生で聴けるんでしょうか。ずーっとその日を待っています。
MC①(洋平さん)
(東京ドームだったり、何だったり)諦められないんですよね。
そりゃあ迷走してます。
最初のアルバムで英語詞だったのに、次のアルバムでcityで日本語と。そこでもファンは離れましたし、いっしーが抜けた時も減りましたし。
(何か話してたはず)
でも、諦めなかったからこそ今がある。
シワも増える、白髪も生える、ハゲるかも知れない。でも、気持ちだけはずっとkidsで。あ、今日はやらないです!笑
(歳取っても気持ちだけは若くあれば、いいことあるよ的な話をしていた気がする)
でも、俺が証明してるじゃん。
だからさ、(以下、何かいいこといってたけど忘れた)
私の記憶力が雑魚。
如何せん年齢とかそういうことをさて置いて、全力で楽しんだ結果、俺がいるという、答え。これに救われる命があります。
ところで、東京ドーム行くまではまーくん喋られない縛りが発動してしていましたが、京都ではMC聞けるんでしょうか。
MC②(洋平さんとヒロさん)
ヒロさん「広島に初めて来た時、BIGMAMA先輩はホテルがあったが、我々(ドロス)は車中泊だった。こんなこともあろうかと、マットレスを持参して、大変役に立った」
洋平さん「俺は、いや俺達はどうしても部屋に泊まりたかった。だから、いっしーと2人でナンパしに行った。結局、同い年の女の子2人と一緒になったけど、『泊めてはあげられないけど、朝まで一緒に飲もう』と。結局、朝まで呑んで、今でも友達です」
ヒロさん「バンド的にそれが正解だ(悔しそう)」
洋平さん「本当はもっとアグレッシブに行かないと行けないんでしょうけどね。もう10何年活動していますからね、全然話しますよ。こういう出会いもありますから。」
普通に羨ましい話でしたね。
自分の立ち位置も当初は1階ガッツリ下手後方でヒロさんしか見えない場所でモゴモゴしていましたが、前半途中で洋平さんとヒロさんの間中腹位まで移動でき、洋平さんが常時視認できる場所に移動できて良かったです。
あと、ヒロさんが終始(いつもっちゃいつもですが)楽しそうに見えたのは私だけでしょうか。ニッコニコでこちらまでニッコニコです。
そのおかげで前方3人は結構見えましたが、リアドさんはほぼ見えませんでした。無念。
あと、思ったよりダイバーが少なくて多少の割り込みはあれど、割と治安が良くて良かったです。(昨年のローンチパーティーの悲劇を引き摺っている)
[🎥] 26.05.09 FC TOUR "ACCESS ALL AREA" at BLUE LIVE HIROSHIMA#Alexandros #AAATOUR@CrewAlexandros pic.twitter.com/KoLWxAiUMl
— [Alexandros] (@alexandroscrew) 2026年5月11日
20:10〜20:42(ブルーライブ広島→海岸通駅)
ホクホクの気持ちで退場です。
京都公演(オーラスなのでまだ)が決まっていたこともあり日程的にも金銭的にも見送ろうかなと思っていましたが、広島公演も追加して良かったです。
ススス...と出ようとしましたが、そういや入場前からうっすらお手洗いに行きたかったことを思い出しまして、お手洗いへ。

そのおかげ(?)もあり、ドリンク交換所の後ろに演者のサインに気付く事ができました。
Creepy Nutsもありました。
また、ここでバンプやKing Gnuもやってんだという驚き。
ところでドロスは????


夜景を眺めつつ、帰路に着きました。

20:42〜21:00(市電にて)
人の波に乗って市電乗り場に向かうと、丁度来た市電に乗車することができました。
その直前の信号待ちで、ガチ乗りたい方々がガチのスタートダッシュポーズで不覚にも笑ってしまいました。
あまりにも本気(マヂ)なのよ。
21:00~21:35 (広島駅にて)
夜ご飯を調達すべく、ユアーズekie広島店へと向かうことにしました。
が、マジで見つかりません。
昼にお土産を見て回った時に視界にチラッと入った筈なのに、どこをどう見て回っても見当たりません。
総合窓口が閉まっており人に聞くカードも切れず、北口と南口を彷徨いに彷徨うことになりました。
今回、一番道に迷いました。
どうにも見つからないので、諦めて熊本にはないよ成城石井で買い物して帰るかと思って入店したら、その隣にありました。なんやねん。
レア度の天秤が傾く方に足が向きがちな今日この頃です。
閉店間際ということもあり、お弁当がセールになっていました。
他の人が1個戻しに来たおにぎり弁当が美味しそうなので、逆キャッチアンドリリースしました。
人が返した物を買っただけですが、お弁当189円なのはアツイです。
店内を見て回っていると、美味しそうだったのでみそピー(298円)も購入。
酒の肴に食べようと思っていましたが、結局夜遅くなり過ぎてお土産に相成りました。
また、明日の備えにアクエリアスも購入しました。
そして、家族から追加で購入依頼のあった三上貫栄堂の洋酒ケーキを探してみましたが見つからず、これにて買い物終了です。
21:35 〜21:45(広島駅→ホテル)
スムーズに帰宅。これは道中見かけた看板。

レトロな雰囲気、これがエモいってやつですかね。
21:45〜01:28(ホテルにて)
お風呂にする?ご飯にする?それとも私?
そう、私です。

ひとりで首下界隈に足を突っ込むべく、自撮りと格闘してみました。
私的こだわりポイントはTシャツと参加日が見えるようにと、おNEWのリングが見えるように頑張りました。むず。
ちなみにこの時点、まだノンアルコールです。シラフで酔狂って奴です。

さてひと段落し、ロビーでこんな看板をみたので、現在の混み具合を電話してみたら、キャンセル待ちとのこと。
「待っている間にご飯食べよ〜」と思い、キャンセル待ちに申込みしました。
といいながら、先に手荷物の整理をしていたら、準備できた旨連絡があったのでご飯を後回しにして、お風呂に向かうことにしました。
後続の方が居たら申し訳ないしね。

ホテルの最上階の一室に大浴場がありました。
洗い場が3名分、浴槽が4〜5人で結構キツキツ、サウナは顔馴染みなら2人、知らない人だったら気まずい距離感になるサイズという全体的にコンパクトな大浴場でした。
にしても、返却式100円ロッカーなの、トラップ過ぎないかい?鍵貸す時に教えてくれよ〜。
とはいえ、最近温泉行きたいな〜と思っていたので、ここで伏線回収できて良かったです。
というか、温泉付きだったことを失念してきたので、サプライズ気分で得した気分です。
ちゃっかりサウナまで堪能して出ました。
フロントにお風呂の鍵を返却するついでにお弁当を温めて部屋に戻りました。
部屋のドライヤーで髪を乾かし、やっと夜ご飯にありつきます。
23時15分、普段ならもう寝ています。
これで一番お高いのがアルコール(600円)なのが最高にロックですね。

過去のGOストを観ながら、美味しく頂きました。
何なら途中でSixTONESANNをリアタイ出来ることに気が付き、乗り換えました。
お酒片手にラジオを聴きながら、ライブのレポやら何やら見ていたら、そのまま就寝。
気がついたら、オードリーANNが始まっていました。

こんなこともあろうかと、ご飯を食べ始める前に翌日のアラームをセット、何なら保険に保険を掛けて複数端末に複数回セットしておいて正解でした。
自分への信用ゼロ。
2日目に続きます。
余談、もしくは今回の忘れ物
忘れたもの
・ミラーレス一眼
・洗顔料
・ドロスのぬい
忘れかけたもの
・ワイヤレスイヤホンの充電器
・アクセサリー類
あれば持っていきたかったもの
・ヘアケアのミニサイズ
