アセクシャル
自分がそうなんじゃないかという疑惑。
安定の友人と巷の風俗を眺めたり、深夜ラジオで手を叩いて大笑いしているくせに、と我ながら思うこともありますが、自分や友人の話となるとめっぽう駄目のようです。
安定の友人と喋っていて「もしや....」と思っていましたが、身を持って実感しました。
どんなにいい人でも初対面で休憩はできません。
いざという時、Noが言える自分に自分でも驚いています。ちゃんと帰してもらったよ。
自分、ノノガいけます。
興味関心
自分の興味のないものが異常なレベルで覚えられません。
特に顕著なのが人の顔と名前。
数年間隣の席だろうと覚えられず、CMで流れる有名人の名前なんてほぼ出てきません。
大体「あ!顔は見たことある!誰だっけ...」状態です。日常生活に影響出まくりです。
自担の推しポケモン、マスキッパは一回聞いただけですんなり頭に入るのにね。
気付き
どうやら自分が人を好きになる発動条件が「話が面白い」ということです。
今回、自担が爆誕したきっかけがラジオであることにより意識せざるを得ません。
思い返すとずっと親しくしている人達も好きになった人も、アーティストも芸人さんも全部そう。
自分が思い浮かべる枠から想定外に上方にはみ出す人が好きなのかも知れません。
そして、それに加えて顔や声の系統、雰囲気によって加点されていくという。
また、好きになったらよっぽどの事がない限り熱量に波はあれど、永続して好きなような気がします。別フォルダ保管的な。
自己理解が深まったところで、「これを踏まえて新規開拓していかなきゃアカンのか....」という虚無感と「こっから始まんだ」という前のめりの気持ちで足が埋まったまま上半身だけバインバインしている今日この頃です。
ひとり〇〇の限界値
自分の場合、芸術・音楽系の主に目で見て楽しむイベントは基本的にひとりで行けます。
何ならご贔屓にしているバンドのライブはひとりで行くか、気心知れた友人以外とは行かないようにしています。
見知らぬ他人の動きや感想に自分の思考を邪魔されたくないという厄介オタクのため、映画館はなるだけ前方に座って視界に人を入れたくありませんし、ライブ会場からは周囲の人が感想を口にしだす前に一目散に退散します。
花火大会や飲食店やカラオケは頑張ればまあ行けるし、遊園地、水族館も行けそうです。
こっから他人と共生できる道ってありますか....?
でも、安定の友人とも話していましたが、スケートリンクにひとりで行くのは嫌かも。
いつもの友人が結婚した。
古の友人に続いて、いつもの友人が7月に結婚するとのこと。
meeeko607.hateblo.jp2人とも同じ時期に付き合い始め、約3年経ったところなので、こちらもまた「遂に来たか....」の気持ちです。
家族から「(私がいつもの友人から相談もされずに)可哀想」と言われまして、入籍が決まった時点で教えてもらえて素直に嬉しいの気持ちだったのに、水を差された気分です。
気付かせるな。
私の性格上、どう話を聞いても相槌マシンになる姿が容易に想像できることと、相手(恋人側)のことがうっすら苦手なのが透けて伝わっていると思っています。
また、私が失恋したり、婚活に孤軍奮闘している話をごく稀に伝えているからこその配慮だと思うし、一番妥当なタイミングだと思います。
こちらは挙式を上げずにウエディングフォトのみだそうで、「こんなに可愛いのに?!見せてや....」と涙を流すことしかできませんでした。
仕方がないので、結婚祝いを探すことにします。

イミテーションボウリングに付き合ってくれる最高の友人よ、結婚おめでとう。
ちなみに推し活は控える気が全くないとのこと。ストのスタジアムツアー当選するといいな。
