
写真は21世紀美術館でのうさぎ椅子。
初めて金沢周辺を旅行してきたんですが、もろもろ最高だったので近日中にまとめたい所存。
- そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら
- 1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす
- 低身長のためのファッションルール
- やめてみた。
- 暮らしを見直す10分間
- この世界で1人くらいは、私の生きる価値を認めてくれるはずだから
そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら
著: 伊藤 美佐季
きっかけ
SNSで"ジュエリー初心者にお薦めの本"として紹介されていて気になったから。
p38
ジュエリーは、自分が自信の持てる体の部位に着ける
自分の場合、どこだろう。強いて挙げるなら指かな...。
p73
つまり結論をまとめると、ネックレスが似合う人は、小顔で長く細い首、そして肩幅が広くない人、ということになります。
顔も首も微妙ですが、肩幅の狭さだけなら負ける気がしません。
p85
リングを1本だけ買うなら、私は絶対にエタニティリングをおすすめします。
本当に?
そもそもエタニティって婚約だったり結婚指輪のイメージを持っていたんですが、デザインを指していたんですね。それすらも知りませんでした。
にしても、日常使いを考えたこともなかったので新感覚。まーた調べるのが楽しくなっちゃうな。
p120
ジュエリーは散らかさずに、1・2か所に盛る
これは!分かる!いっぱい着けたくなるけど、とっ散らかっちゃうもんな。
他にも、ミニネックレスを重ね付けしたり、ロングネックレスを重ね付けする発想は自分になかったので勉強になりました。
自分は多分ネックレスが似合いそうなので今つけているのを現状維持し、いよいよ独身気狂いになりそうだ...と自分で思ったらエタニティリング買おうとひっそり決意。
1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす
著︰みしぇる
きっかけ
上記ジュエリー本の近くに陳列していたため。
にしても、物を買う本と片付ける本が共生することってできるんだろうか...。
p20
雑念とモノの量は比例すると言われています。
どちらも多いので頭抱えるしかありません。
ちなみに影響を受けやすいタイプなので、読了後数週間は記録をつけながら1日1つ手放す生活を続けましたが、途中から記録が億劫になり断念しました。
ただ、通勤用や遊びに行く時のカバンの中身が格段に綺麗になったので、多少なり効果はあったと思います。
申し訳程度の意識づけは自分にできていそうなので、自分のペースで片付け頑張ります。
低身長のためのファッションルール
著︰田中 亜希子
きっかけ
自分も平均と比べてやや低身長のため、少しでもオシャレになりたいと思ったから。
正直あまり自分の身なりに興味を持ったことがあまりないため、自担の影響って凄いなと改めて感じる今日この頃。
p77
すべてを諦めることはしたくないけど、そのまま真似をしても似合わないのも事実。だから私は、その理想に対して、何か一部だけを取り入れて、その分を自分らしさで引き算した着こなしを実践しています。
まじでそう。
自担しかり洋平さんしかり「わ~~お洒落~~~!!!!」と思って、真似して太めのボトムやジャージを着てみても、似ても似つかないのです。
それはそう、2人とも175㎝超えで肩幅もしっかりしているので、自分と真逆のようなシルエットです。
強いて言えば、手足が2本ずつ生えているところは一緒かも。
自分に取り入れられるところだけ美味しく頂きたいところです。
p84
大事なのは、おしゃれをするマインドの根底に"ストイック一歩手前の危機感"を持つこと。
ゆる~やかな気持ちしか持ってないのが良くないのかも。反省。
やめてみた。
著:わたなべ ぽん
きっかけ
上記片付け本の近くに陳列していたため。
感想
初手で炊飯器をやめてみた話が登場するのですが、きっかけはどうであれお試しした後に自分に可能な範囲で取捨選択を考えることの良さを学びました。
例えば、体形補正のためにガードルに手を出そうかと考えていましたが、読了後やめることにしました。お腹痛くなるのはちょっとやだしね。
暮らしを見直す10分間
著:おふみ
きっかけ
上記片付け本の近くに陳列していたため。
感想
ミニマリストの考え方が分かりました。
なお、分かったところでそこまでやろうという意思はないんですが。都内マンション夫婦ともに古リモートという自分と真逆の生活なので、「それじゃやっていけないよ....」と思うところが多かったです。
マインドが学べただけ良しとしよう。
この世界で1人くらいは、私の生きる価値を認めてくれるはずだから
著:ポイズンちゃん
きっかけ
読んだことがないエッセイ本を読みたくてザッピングしたため。
p19
かわいいものへの憧れ、女の子らしくありたいという願望。いろいろあった。あったにはあったけど、特に誰に禁じられたわけではないけれど、なんとなく私がかわいい子と同じものを好きになり、同じように振る舞ったら、周りから笑われる気がして、本当の自分を隠して生きてきた。
恋人や周囲からの一言、見知らぬ誰かの目線に勝手に一喜一憂してしまうところ、本当に分かりみしかありません。
いまだに私も自分が自分にかけてしまった呪いを解く方法をずーっと探し続けている気がします。
それでも、自分以外にもそう感じて足掻いている人がいることを知れるだけで勇気が貰えます。少しでも早く解いて幸せをそのまんまの大きさで享受したいところです。


