
きっかけ
どうも怖々と自担が出演する映画に手を出し始めた女です。
前回(映画「正体」)映画を観た後、次に何を観るか悩みに悩んでいました。
自担の感動作という名の秒速とファーストキスに手を出すのはまだ怖いので、ちょっとずつ身体に馴染ませていこう、そうしよう。
そのため、その枠から外れていそうな自担出演作から手を伸ばすことに決めました。
事前情報として「ラブコメではない」「蜷川さんが監督」「神木君が主役」「ストーリー情報ほぼ皆無」という超絶ミーハー状態で観ることにしました。
あらすじ
人の心の闇に寄り憑く“アヤカシ“が視えてしまう高校生・四月一日(ワタヌキ)。ある日、屋上に立って死を考えたとき、一羽の美しい蝶に導かれ、不思議な【ミセ】にたどり着く。そこは、見合う対価を支払えば、どんな願いも叶えてくれるミセで、妖しく美しい女主人・侑子(ユウコ)が営んでいた。
次々と不思議なことが起こるなかで、四月一日は侑子の提案でミセを手伝うため住み込みで働き、同級生の百目鬼(どうめき)やひまわりとも親しくなっていく。心地よい「普通の日々」を過ごしながら、四月一日は自分にとって“大切なもの“は何か探し続けている。そして四月一日の誕生日の4月1日が近づく頃、事件が起こる!!(公式サイトより引用)
ここからばちぼこ本編の話をしています。
観てから読んで欲しい気持ちもありまする。
また、映画の批評ではなく、感想もしくは心の声の文字起こしですので、それまたご注意を。
感想
・この黒いもやもやなんなんですか。
・屋上のシーンを見るに、もやもやから逃げ切れたんですか?結構距離近くなかった?
・草花盛り盛りな感じ、蜷川ワールド来たって感じ。
・?「ここは願いを叶える店」←店だったの....?!
・あのもやもや、妖だったんだ。
・?「この世に偶然はない、あるのは必然だけ」
・願いを叶えてくれる店って知ってくる客も居るんだ。グーグルマップ、載っけておいて欲しい。ぽつんとみたいな。感じで探しに行きたい
・お姉さん、もやもやつき過ぎてるだろ。
・この女の子たちの名前「まる」と「もろ」なの?可愛い。
・ 指輪に妖吸われた。すご。
・小指は何をする指?指切りげんまんか?
・女の子の制服、可愛いね。絶対私立。
・ティナちゃん!?お人形レベルの神ビジュ。
・ 自担来た。声ひっく。そして手差し出して無視されてるやん。
・みさき、自慢したら指輪黒くなってる。
・知らんやつ来た。通り魔?
・耳無し芳一みたいになってる。妖が身体を這ってる。
・みさき、どっから嘘だったんだよ。
・ お色気お姉さん来た。誰だ。
・何でチューした。そして、四月一日はそれを何で受け入れたんだ。何も分からん。
・2人か3人かで遊ぶ約束出来たんだ。じゃあ、それを代償として取られるじゃん、多分。
・ハウルの家みたいなベッド。ホテルとか特別なタイミングでなら嬉しいけど、自宅のベッドだったらうっすらやだな。
・四月一日、ご飯上手だな。完全敗北。家政婦の道、まっしぐらだ。
・耳から血出てるやん。気のせい?ねえ気のせい?
・北斗くん、寺の子なの?にしても、百目鬼君って苗字特殊過ぎない?
・明らかにやばそうなお兄さんなのに本堂見せるの?
・変な奴に気を許すな、皆。
・四月一日、「食い頃じゃない」と言われる辺り、皆から狙われてるんじゃん。気をつけな~?
・そういや侑子さんのお使いの途中だったね。
・綺麗なBL始まった?
・祓う者が北斗くんなんか。じゃあ北斗君が神事で妖祓ってハッピーエンドとみた。
・百目鬼君とひまわりちゃんの関係値、謎。
・チーム家政婦の3人、可愛い。こういうのもっと頂戴よ。
・手料理を褒められてにっこりの四月一日。
・四月一日に春来た?!お客さんから一丁前にプレゼント貰ってんじゃないよ。
・四月一日の笑顔が増えて、私も嬉しいよ。
・もうすぐ誕生日、やね(不穏)
・ 百目鬼君がひまわりちゃんの事を無意識なのか意識的なのかは分からないけど、守っていたのか。
・ひまわりちゃん、もや(妖)まといすぎやろ。
・ ひまわりちゃん、両親やその両親の幸せの対価を支払っているのか。あの日した話はひまわりちゃんの話だったんだ。
・妖って受け渡しできるものだったんだ。
・リバイバル来た。と思ったら、目玉取られるんだ。女郎蜘蛛さんに四六時中見張られてるんん?
・目、取られた?目玉のおやじルートある?
・え、結局生きてる?目もある?夢オチ?
・池にも妖いる感じ?怖すぎ。
・自分を庇ってお母さんが亡くなってるんだ。重ための過去や。ところで父親は?
・傷ついた自分を見た周囲の傷つき。
・来た、お色気お姉さん。さては心の闇をつつきにきたな。
・ お色気お姉さんに流されてるんじゃないよ、四月一日ーーーー!!!
・ そして何で侑子さんの店に戻ってるんだ。新出ないのはどうしてだ。
・来た、誕生日。
・ところで、友人達は?
・相変わらずご飯が美味しそう。よだれ。
・侑子さんのお洋服、いつもより豪華だね。
・家政婦仲間どうしたよ。
・百目鬼君の弓神事、私も観れるんですか?!大興奮。
・四月一日、ちゃんと侑子さんの夜ご飯用に焼きそば買ってる。
・ひまわりちゃん、一人だけどちゃんと楽しんでる。良かった。
・百目鬼君と同じ学校だったら、この神社通い詰めちゃうな。スピ活が捗っちまう。
・百目鬼君もチョコバナナとチョコイチゴ楽しんでる、可愛いね。
・百目鬼君の反応から夢と錯覚してる?流石に甘えだろ。
・いや、どっからが夢か?待って、4月1日ループしてる?
・また北斗君の神事(別アングル)来た。
・またチョコバナナとチョコイチゴ手に持ってる。てえてえ。
・誕生日、覚えてくれてるのメロいな。
・4月1日、3回目だ。
・来た、お色気お姉さん。やっぱり目食べたんだ。
・言え、四月一日。どうして優子さんにループしている話をしないんだ。
・ループ中、神事とチョコバナナ食べるシーンだけかと思いきや、射的や掃除の新規シーンの追加もあるの、ありがたすぎ。
・侑子さん、ループに気がついてそうな気がする。
・変わり映えのない日々、流石に飽きそう。
・あの日のことをひまわりちゃんに聞くことによって、話進みそうだな。
・2人が侑子さんのところに連れてきたんだ。
・ということは、四月一日を生き返らせるために、侑子さんに2人が代償を払ったということか。
・自担、顔綺麗やね(素朴な感想)
・眼の力、入れ替えたの?
・皆、良い奴過ぎ。
・見えて祓えたら、超絶強いのでは?そういうルート無いの?
・ひまわりちゃん「一緒に過ごしたこの思い出は、ずーっと私の側にいてくれる」
・ひまわりちゃん「私にできる唯一のことは、私が私を愛してあげることだから」
・別れのひまわりちゃんfeaturing妖じゃん。
・カレンダー、めくってもめくっても4月1日じゃん。おみくじ全部凶みたいな。
・侑子さん「選択することによって、変えられる運命もある」
・進め、四月一日ー!!!
・と思ったら、4月1日じゃーん!!
・何だ、この日に留まってる要因って。
・四月一日が人に素直に救いを求めた。
・妖、大開放スペシャル?
・次はお色気お兄さん来た。お色気お兄さんが強いのか、四月一日が弱いのか。
・良質なBLが挟まってくる、精神の乱れ。
・祓う者、来た。
・女郎蜘蛛さん「あーあ、顔は好きだったのにな」
・やっぱりエロいお姉さんじゃん。
・弓を打つ前に妖開放スペシャルやろうや!
・【悲報】ループ終了のお知らせ。
・音楽と赤い糸が怪しさ満点や。
・ゆうこさんのブレスレット、めっちゃ仕事するじゃん。
・自己犠牲辞められたんだね、四月一日。
・魔女VS魔女じゃん。
・妖大開放扉、人間しか開けられないんだ。
・ゆうこさんの赤いお着物、綺麗だね。
・お色気お兄さん、生きてたんだね。絶対、扉開けさす係じゃん。やっぱそうじゃん。
・女郎蜘蛛さん、アカグモさんのこと扉の向こうに押し込んだな。薄情な奴め。
・恋愛感情あったでしょう。え、ない???
・お色気お姉さんも扉というか妖に吸われるんかい。
・百目鬼君、先祖が封印した奴が目の前に迫ってると知っても冷静だな。
・幼き時に百目鬼君が箱を覗いて目が合ったあの眼じゃん。
・侑子さん、ファンデ何使ってますか?
・四月一日、弓矢引けるんか?
・百目鬼君「うるせえ奴だ」、からの2人で弓を引く姿、流石にお宝鑑定団に出すレベルの絵画。
・侑子さんに弓矢が刺さるかと思った。躱す姿、神プレイ。
・妖ボール、ドラゴンボール化してないか?
・侑子さんも妖ボールと一緒に扉の向こうに行っちゃうの?封印されちゃわない?
・四月一日「閉めよう」←逆すずめの戸締まり
・お前の選択で巻き込んで侑子さんのこと封印するんか。それもまた運命なのか。
・来た。4月2日。
・この部屋に帰ってきてる辺り、侑子さん居そうだけどな。
・ただチーム家政婦居ないから怪しいな。
・侑子さん、ちゃんと戻ってこれてそう。良かった。と思ったけど、もうお別れなんか。
・侑子さん蝶の姿も綺麗ね。
・侑子さん「人はね、出会うべき時に出会うべき人と出会う」「全ては必然だから」「また、別れも同じ」
・侑子さんの願い「貴方がこのせかいにいてくれる」、もしかして母親か?
・き、君尋ー!!!
・ブレスレットが遺品みたいな顔すんなよ。
・ひまわりちゃんもお揃いのブレスレット、持ってる。何でだよ。
・ところで四月一日が侑子さん居なくなっても何でこの店にいるんだよ。
・四月一日「ここが俺の居場所だ」←ここが私のアナザースカイってこと?!
・背中を押してくれる百目鬼君、「俺も選んだ」ってどういうこと?一緒にお店で働いちゃうの?
・ちなみに上記セリフが数周観たけど聞き取れなくて、字幕出してまで観直しましたので間違いありません。
・四月一日、怪しい男になってしまった。タバコまで吸っちゃってよ。
・チーム家政婦に加えて、百目鬼君の姿も。用心棒?それとも家政婦?混乱混乱。
・そして、垢抜けたな、四月一日。
・え、これは第一章.....?
・気狂いそう。
・Habit...?!主題歌だったの知らなかった。
・柴咲コウさん、侑子さんが??
・吉岡里帆さん、どこいた??
・顔がいいお色気お兄さん、もしかして磯村さん?
・西野七瀬さん、橋本愛さんどこいた?何も分からん。
総括
私の願い!ここで働かせてください!!!!!
それが無理なら、せめてどうか百目鬼君のアクスタをください。
ドラマのアクスタを出すなら映画の役でもください。
原作未読のため、ストーリーは映画の内容に留まりますが、まあ起承転結はまとまっていました。細部に疑問は残るけれども、ええ。
あと、視聴後にWikipedia観たら原作だと話はもっと長いし続くようですね。今回の映画はうまいこと切り取った感じあります。
また、背景というか映像美が随所に感じられました。映画のノベライズ写真集、ちょっと拝見したい気持ちある。
というか自担と花の相性が良いと勝手に思っているので、いいもの見せてもらったの気持ち。おっさんの感想みたいですわね。
そして、自担が出演する映画、お初にお目にかかります。
これくらいなら心穏やかに観れそうです。程よい距離感。
でも、まだラブコメに耐え得る程は心の準備が出来ていないので、それ以外の作品から少しずつ攻めていこうと思います。
というか、私の心の濁り故かもしれませんが、終始良質なおねしょたとBLを観ていたように感じています。
疲れてんかな....。
