最近のあれそれ与太話。

 

多分、風邪。

多分、風。

多分、風。

  • サカナクション
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

おかげさまで治りかけです。

 

ジャーナリング

「こんな人におすすめ!」の条件に割と合致していましたが、「日記すら続かない奴が新規にやる訳ないし、無理やろ」と高を括っていましたが、このつれづれがその機能を果たしているのでは...という気付き。

無意識の内に自力で最適解に辿り着いたような気がしています。

それだけでまずにっこり。

 

最近の気付き

体調が悪ければ悪い程、自分のノリと勢いが加速することです。

体調不良で早退した人はうどーなつを買いに行ったら駄目なのよ。

f:id:meeeko607:20260323223611j:image
そして、次の日職場で初めて食べたうどーなつが大層美味しかった話をしたら駄目なのよ。人として。

 

自己防衛

察してテイカーちゃんを卒業しようと努力した結果、「相手の察する力の能力値に関わらず、これだけ伝えても出来ないなら仕方がないな」と自分の中で諦めがつく位に丁寧に説明するような人に成り果ててしまった気がします。

相手にいい塩梅で伝えるのって難しくないですか。

「相手が察してくれなかった。私のこと嫌いなのかな、分かってないのかな」と思いたくないからこその防御反応という例えが今一番しっくりくる表現で、「1から10まで説明したしたのに伝わらないなら、この人は理解力が乏しいんだな。仕方ないね」と諦めたいのかも知れないし、人を嫌いにならずに済む理由を探しているのかも知れません。

急募︰救い。

 

内示

4月から出向となりました。

通常の人事異動が例年約1週間前に発表されるような職場なので、3か月前の内々示は特例的な異動なんだと思います。多分。

そのおかげで内々で引き継ぎをかなり早い段階からすることができました。後任者に少しでも迷惑掛けずに済みそうなので、ありがたい限りです。

思い起こすと、前回の人事異動は就職して初めてということもあり、「自分はこの部署に不要なんだ」とメンがヘラった時期もありました。今思うと青いですね。

といっても、基本的に長くても5年で異動することになっており、満期での異動なので、病む理由なんて本当はないんでしょうが初めてだからしょうがないね。

そして、今年度は2箇所目の部署に5年目だったので、うっすら心構えだけしながらこの1年を過ごしてきましたが、まさか出向とは思っていませんでした。

一瞬ヘラりそうでしたが、「他所に出しても大丈夫な奴という判定が出た」と思うことで自分を納得させることができました。

本当にヤバい奴は多分職場内に幽閉されるでしょう、知らんけど。

といっても、分かりやすく栄転というような場所ではなく、前任者が自分の所属先にいないため未知の職場ではありますが、来年度もゆるやか~に頑張って生きながらえていきたいと思います。

事前の打ち合わせで前任者にお話をお伺いしましたが、皆さんいい人そうなことと時間外労働が無さそうなことがまず救いです。

4月に県外出張(なお航空券もホテルもまだ)があるわ、人前で話す機会がはちゃめちゃ増えるわ、何やかんやありそうですが頑張ります。

あと気になることはライブ遠征で休めるかどうか、新たな出会いがあるのか、はたまたマチアプに負の返り咲きをせざるを得なくなるのかが問題です。

にしても、出勤時間が30分早くなることだけは許してないけどね。

 

安定の友人へ

4月に傾聴ボランティアお願いします

私より