
きっかけ
どうも安直にもアカデミー賞授賞式に感化された私です。
「そういや昨年の主演男優賞って誰なんだろう....」と思いながら、今年の放送を観ていたら、昨年の受賞者から今年の受賞者へトロフィーを渡す下りで、横浜流星さんが。
ええ?
昨年は主演でアカデミーに、今年は助演でアカデミーなんですか?
そこから映画「正体」を知りまして、早速観ることにしました。
ところで、もしかして流星君ってアカデミー常連さんだったりするんですか....??
あらすじ
日本中を震撼させた凶悪な殺人事件の容疑者として逮捕され、死刑判決を受けた鏑木(横浜流星)が脱走した。潜伏し逃走を続ける鏑木と日本各地で出会った沙耶香(吉岡里帆)、和也(森本慎太郎)、舞(山田杏奈)そして彼を追う刑事・又貫(山田孝之)。又貫は沙耶香らを取り調べるが、それぞれ出会った鏑木はまったく別人のような姿だった。間一髪の逃走を繰り返す343日間。彼の正体とは?そして顔を変えながら日本を縦断する鏑木の【真の目的】とは。その真相が明らかになったとき、信じる想いに心震える、感動のサスペンス。
(公式サイトより)
ばちぼこ本編の話をしています。
観てから読んで欲しい気持ちもありまする。
また、映画の批評ではなく、感想もしくは心の声の文字起こしですので、それまたご注意を。
感想
・歯磨いてるかと思ったけど、ガラス片飲もうとしていたんだ。勇気ある。
・救急車で搬送される道中で脱走目論んじゃうのか。
・今登場した3人は恐らく被疑者の職場や知人なんだろうけど、実際自分の職場の人がそうだったてしても気付けない自信あるな。
・流星君、血濡れの殺人鬼としても、""美""やね。
・いや、死刑囚やったんか。
・大阪府住之江区ってどこよ。ギリあいりん地区じゃなさそうだけども。
・森本君、ビジュアル的にヤンチャな雰囲気と思ったら、ちゃんとそうっぽいし、腕にも指にも背中にも入れ墨めっちゃ入ってるやん。
・警察も思うんだ。「鏑木、どうして逃げたんだ」って。
・ジャンプの怪我、明らかに労災案件なのに治療費出ないんだ。日雇い工事現場の闇を感じる。
・労働仲間がカンパしてくれようとするあたり温かいな。普段から他の労働者を庇ったり手伝ったりしてるからかな。
・ジャンプの名前の由来、切ないな。借金出来て飛んで捕まって、また繰り返して。
・デンゾー、ジャンブに大口叩いたけども、事業主に10万貰えないのか交渉に行くのかな。
・ジャンプ、風呂でデンゾーの背中の火傷があることを見て覚えているし、何なら持ち物で物気付きそうやな。もしかしてだけどもさ。
・ジャンブ「良い奴だしさ、俺と仲良くしておいたほうが色々楽しいと思うぜ」←光の男。
・ジャンプ、自然にツーショ撮ったな。
・辞典的にも利き手的にもバレてそうだけど。
・ほくろの位置で確定したっぽいな。
・ジャンプ、汗ヤバすぎるやろ。
・来てる!!ガラス越しにデンゾーが見えるな。
・弁護士父、どっかで見たけどいつのシーンだ?
・那須君、もしかしてデンゾーか?
・信じて貰えて嬉し泣く那須。ワイも泣きそう。
・居酒屋で寝て、そのままゲロ吐きそうになる那須、お酒に弱いのかな。
・那須特製ハンバーグ、美味しそう。家庭力、明らかに負けた。
・安藤さん「生まれて初めて」←焼き鳥屋さんの言い返しじゃん。アナ雪じゃん。
・安藤さん「次の住むところ見つかるまで、ここにいてもいいからね」←こっからラブコメに進んでもええんやで。
・那須くん寝る時怯えすぎやろ。あと汗の量が尋常じゃ無さ過ぎる。
・安藤さん、うっすら気付いていそうな気がしてきた。
・お父さん、痴漢の有罪になったんだろうな。
・鏑木さんの存在、他社の記者にバレてるし、安藤さんも気がついてるっぽいな。
・鏑木さん、実は配信の続き楽しみにしてて可愛い。いそいそハンバーグ作ってるのも尊い。
・安藤さん「私は絶対やってないって信じてる。逃げて、鏑木君」
・ハンバーグ2つでバレるかと思った。昼ごはん用と冷凍保存用に2つもあり得るか。
・と思ったら、警察再突入してくるんかい。流石にお風呂の天井裏から出てくるの、やっぱ早過ぎたって。
・警察にチクったの、やっぱあの記者か。
・「愛してるよ」って口パクで言った??流石にハンカチ必須。
・井澄さん「なんで撃たなかったんすか」
・又貫さん「その場に居合わせた高校生が犯人を見た、と言っている」←じゃあ調べろや!!!!
・被害者家族に半ば無理やり証言を取って、極刑判決になってそうだな。
・もしかして又貫さん、実は鏑木君はやってないって思ってない?
・茶髪から黒髪に、二重から一重に。鏑木君、コスプレイヤー向いてるよ。
・足利容疑者、「模倣じゃない」って言ってるし、根本の事件の犯人じゃない?
・足利「刑事さん、ケーキな食べたいな」←現場に血濡れのホールケーキあったね。絶対そうじゃん。
・ちょいちょい挟み込まれるご家族、絶対関わってくるじゃん。
・長野県諏訪市。老人ホームか。
・櫻井くん、鏑木さんじゃない?
・水産会社から老人ホームの温度差よ。Youは何しに老人ホームへ。
・由子さん、あの事件の被害者の唯一の生き残りのお婆ちゃんじゃあない?
・もしかして、由子さんが入居していることを知っててこの老人ホームに来たの?やっとここまで辿ってきてたんだ。
・この女性、美容系目指してた子なんだ!(分からなかった)
・ジャンプじゃん!久し振り!と思ったら、安藤さんと合流するんだ。
・安藤さん、会社辞めちゃったんだ。流石に「脱走犯匿ってました、そいじゃこれからも働きますわ」は無理か。
・2人で思い出話になるんだ。
・安藤さん「茶髪で、カラコンしてて」←分からなかったぞ。カラコンしてた??
・ジャンプ「手伝えることあったら、言ってください。あいつ、俺のダチなんで」←いや初動で警察に売ったやろ。
・舞「今日はお気に入りの場所に来てまーす」←こっそり動画撮影しちゃうのは時代の差でしょうか(ギリZ世代並の感想)
・舞「えー、意地悪」←可愛い。好きになっちゃいそう。
・桜井さんのこの間は多分好きな人いる間で笑う。じゃあ安藤さんのことじゃん。
・インスタのストーリーにあげちゃうんだ。現代っ子のモラル。
・「ゆっくりでいいから。思い出して」
・あの水産会社、笹原さん妹の職場か。
・鏑木さんと安藤さんの上司、すれ違いざまに気付いたんだね。
・あのインスタのストーリーで分かる人には分かるんだ。ストーリーをTikTokに転載する辺り、時代を感じますわね。
・鏑木君は由子さんにあの日のことを思い出して欲しかったんだね。
・だから夜な夜なと。
・綺麗だね、長野県。こんな雪景色見てみたいな(修学旅行の新潟来訪が最後)
・由子さん、やっぱり本当の犯人を見ていたんだね 。
・鏑木君、悲鳴を聞いて心配で立ち寄っただけだったんだね。まじで被害者じゃん。
・犯人、ケーキ食おうとしてない?
・これは怒っていい。
・井澄さん、流石に気がついたか。
・上の者よ、もう揉み消すには無理だよ。
・あまりにも鏑木さんの切な願いが本気で、泣いちゃったよ。
・舞ちゃんもチーム賛同者仲間入り。
・安藤さん「彼に彼の人生を生きさせてあげたい。みんなに彼の本当の姿を分かってもらいたい」←究極の愛じゃん。
・遺族(多分由子さん)から新たな証言も得られたようだし、少しでもいい方向に進むといいね。
・棚の中身が全部無くなってるみたいだし、又貫さん退職するんかな。
・又貫さん「誤認逮捕の可能性があります」←流石に肝座り過ぎ。静観しろと言われての反骨精神にしてもさ。
・ジャンプ、裁判所でファンサすな。「よっ北斗、慎太郎だぞ」が思い出される。
・鏑木君が刑務所から逃げた理由、「信じたかったから」←涙止まらねえって。
・鏑木「外に出て働いて、お酒を飲んで、友達が出来て、好きな人ができた。生きてて良かった」
・鏑木「僕は逃げてばっかりでしたけど」←逃亡犯しか言えない返答。秀逸過ぎる。
・ジャンプ「全部終わったら、飲み行こうぜ」鏑木「はい」←今度こそ本当にダチだと思っていいんだよな。
・「待ってるよ」
・「主部、(無音)」、表情から不安だったけど、ジャンプや安藤さんが手を叩いていて、施設長さんがお辞儀していて、それぞれの喜びで伝わってくるの、素晴らしすぎないか。涙。
総括
これは泣いちゃうよ。
特に安藤さんの「逃げて、鏑木君」と、「主文、(無音)」の場面があまりにも印象的でした。
鏑木君がどこに行っても、誰かと親しくなって行くところが、結局良い人だからなんだろうなと思いってまず涙。
「冤罪で捕まえてるんじゃないよ!捜査ちゃんとしろよ!」の気持ちが段々と沸いてきて、後半は又貫山に「お前!!実は分かってんだろ!!!」と勝手に腹立たしく思いながら見ていました。
署名活動やるっきゃないか。
また、鏑木君がせっかく誰かと親しくなれたのに、身分がバレてそこを追われるのが本当に可哀想で、逃げた理由が「信じたかったから」なのも相まって涙が止まりません。
自分の身の振る舞いを改めようと思いました。結局、人だもんな。
ところで、今後ガチめの感動作を観た時に自分は果たして耐えられるんでしょうか。
サスペンスですらメソメソしてるのに、ラブコメやら悲哀やら""こちらの作品、感動作となっております""と謳われている作品を観てしまったら、大泣き不可避な気がして観る前から勝手に不安がっています。
自担の感動作という名の秒速とファーストキスに手を出すのはまだ怖いので、ちょっとずつ身体に馴染ませていこう、そうしよう。