これはしがないオタクが自担のアカデミー授賞式の現場に立ち会えなかった記録です。
笑いあり、恐怖あり、何でもありです。
- 2026/01/18(授賞式の存在を知る)
- 余談、もしくは2026/01/22(SixTONES FC加入)
- 2026/01/28(チケット抽選申込み)
- 2026/02/12(結果発表〜〜〜〜!!!!)
- 2026/02/13(一般販売)
- 2026/03/14(授賞式当日)
- 総括
2026/01/18(授賞式の存在を知る)
皆さんは知っていましたでしょうか。
アカデミー賞の授賞式に一般人もモブとして参加することが出来ることを。
私は今回初めて知りました。
きっかけはSNSのおすすめに流れてきた「松村担、またとない機会かもしれないから授賞式行った方がいいよ!」というツイートでした。
日本アカデミー賞、そして授賞式の存在は勿論知っていました。
しかしながら、一般人もその場に立ち会うことができることは知りませんで、すぐさま公式サイトをチェックしに行きました。
ふーん、できちゃうんだ。5万するけど。

(公式サイトより引用)
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
じゃ、じゃあさ!!
当選したら、合法的に授賞式に参列できちゃうってこと?!?!面白すぎィ!!!!!!
取り急ぎ安定の友人にその旨、報告してみました。

そう、この女。
この時点で(ゆくゆくの)自担の対象映画を一本も観ていないのである。
なのに、5万のチケットを申し込むことに一切躊躇いがないのである。
ど、どしたん。話聞こか...??
自分が自分にブルってどうするんでしょうか。セルフ自問自答な訳ですが、正解は『自分が面白いと思ったものに関わりたいから』だと思います。
だって、ドレスコードが設定されているとか、アカデミー飯が食べられちゃうとか、グランドプリンスホテル新高輪に泊まるプランがあるとか、もう新情報しかないじゃないですか。
アドレナリン、ドバドバです。
面白さ>費用(チケット代最低5万+遠征費約4万弱+諸々≒10万)
真冬の方程式です。テテテテーン。
この効果音でガリレオって伝わりますように。
「迷う理由が金額なら」ってよくいうじゃないですか。
独身の特権、自分のお金は自分のもの。
「ピントが合った時に行動しなくて後で後悔する位なら絶対に行動するべき」がここ最近の持論な私です。
気持ちはギアいじって、ロー入っちゃって、もうウィリーです。
どうでしょうも観直したい今日この頃です。
余談、もしくは2026/01/22(SixTONES FC加入)
ノリと勢いでファンクラブに加入しました。
そう、この女。
ファンクラブに加入を決める前に授賞式に申し込むことを先に決めているのである。
物事には順序というものがあってだな。ええ。
期せずしてファンクラブ申し込みが先だったというだけで、チケット申込が先かはたまたファンクラブが先かというだけなのです。
2026/01/28(チケット抽選申込み)

当選したらラッキーの精神で、当落発表から授賞式まで時間もあるので、当選したら全作品見ればいいじゃない。
そんな気持ちでひとまず申し込みました。
ちなみにこれでも劇場で国宝と8番出口とチェンソーマンは観てるので許してクレメンス...。
2026/02/12(結果発表〜〜〜〜!!!!)

まあそうだよね。
クレカの引き落としが無い時点でうっすら分かってはいたけどさあ。
5万の支払いの必要がなくなった筈なのに、心が寂しく感じるのは何故でしょうか。
愛しさと切なさと心強さを勝手に感じて、残る翌日の一般販売に賭けることにしました。
2026/02/13(一般販売)
仕事の合間をぬっていざ13時。

早過ぎんだろ....!
そういや、もうすぐ新テニ完結するみたいですね。まだ徳川さんの虹色のサーブという序盤も序盤で止まっているので、読まねば...。
せっかくチケットぴあに時間ジャストで入ったにも関わらず、チケット争奪戦に取り負けまして、私の戦いはこれにて終了となりました。
余談ですが、今回取れなかったことにより浮いた(?)5万の行方はといいますと、この後ヤケになって挑んだリセールで得た初SixTONESの現場に費やすこととなりました。
結局、使うんかーい。
2026/03/14(授賞式当日)
当選していれば東京の授賞式のはずですが、実際は我が家の布団の中です。
何故なら風邪を引いて早退したからです。
発熱とくしゃみと咳に苦しみながら、TVerでアカデミー賞授賞式を観ることになりました。
-fin-
総括
「なるだけ挑まずに後悔するよりは、自分が納得できるように挑んで答えを得ること」をここ最近の志に掲げているので、結果はどうであれチャレンジできてスッキリ大満足です。
同じ時代を生きているからこそ、何らかの形で交わることができて本当に良かったです。
アカデミー賞授賞式については、色々思うこと感じたことがあったので、また改めて書きたいと思います。
次はぜってーー負けねえかんな!!
今週のお題「スッキリ!」