映画「白ゆき姫殺人事件」を観た話。

ばちぼこ本編の話をしています。

観てから読んで欲しい気持ちもありまする。

また、映画の批評ではなく、感想もしくは心の声の文字起こしですので、それもまたご注意を。

 

観た理由

買い出しのついでに、行きつけのレンタルショップに足を運びました。ルーチンってやつです。

今回は特に観る作品を決めていなかったため、店内をぶらりと観て回ろうかと思っていましたが、初手おすすめのコーナーで今回の作品がセンターを飾っていました。

書籍自体は発売当初に読んだ記憶があり、SNSの創成記ということもあり印象深い作品で、この作品がきっかけで湊かなえさんの作品を読み始めた気がします。

ネタバレを読むとガン萎えしてしまう私ですが、読んで10年以上経っていることもあり、うっすらにしか内容を覚えていないため、「これはいけるだろう!」」と。

ちなみに、夜行観覧車の坂道病の話を事あるごとに擦っているんですが、未だに理解を示してくれる人が周囲に現れないのは何故でしょうか....。

www.tbs.co.jp

余談ですが、白ゆき姫殺人事件の隣には映画「楽園」が紹介されておりました。


www.youtube.com

もしかして私の行きつけ、綾野剛さん激推しな感じ?

 

あらすじ

誰もが認める美人OLが惨殺された。この不可解な殺人事件を巡って、一人の女に疑惑の目が集まる。同期入社の地味な女性【城野美姫】。
テレビのワイドショー取材により、美姫の同僚・同級生・家族・故郷の人々がさまざまな【噂】を語り始める。過熱するテレビ報道、炎上するネット、噂が噂を呼ぶ口コミの恐怖。
果たして彼女は残忍な魔女なのか、それとも…!?  

www.shochiku.co.jp

 

感想

・初手もう死んでるんや、姫は。

第一章 同僚I~第二章 同僚Ⅱ

・怪しい人の役似合い過ぎるぞ、綾野剛(赤星雄治)。

・典子さんとのパートナー関係、姫と奴隷なの?美人過ぎるから?

・赤星よ、電話の内容をすーぐSNSに呟くなよ。現代っ子かよ。

・城野さん、めちゃめちゃ煽り運転するじゃん。前に3台いるのに抜くのは強いって。

・芹沢ブラザーズのボールペン、5,000円は高いよ。エルレの物販、見習えよ。

・篠山さん、カメラの赤ランプがついていることに気がつけよ。

・城野さんからあんな立派なお弁当貰っておいて、気がないなら早く断ってあげなよ。アラサー独身を舐めるなよ(特大ブーメラン)

・ でもな、頼まれてないのに家にまで来て弁当置いていくのは怖いよ。

 

第三章 同級生

・同僚も同級生も皆、美姫が殺したとは否定してくれないんだ。

 

第四章 地元住民

・アンとダイアナと呼び合ってたけど親友の関係ではなく、「ギルバ...」と言いかけたあたり、一目惚れというか恋愛感情があったのかな。分からん(大の字)

・これ、6年生の担任の先生も悪い。夕子ちゃんのことをタコちゃんと呼ぶのは絶対アカンやろ。「そっちの意味(赤面)でもタコちゃんなのね」は馬鹿にしすぎ。

 

第五章 当事者

・雑巾を乗せてきた相手が初恋だったんだ。「許さない」と言い続けたのは、好き避けみたいなやつかな。

・幸せな空想を浮かべるのは悪いとは言わないけど、タイミングが悪かったな...。

・親友だとしても、身体の関係とか教えたくないよ。センシティブな話題だろうよ。

・三木さん、城野さんの名前をいじって一笑い取ろうとすんなよ。

・三木さん、自分よりも綺麗な人のことで他の人が盛り上がって気を悪くしたんか。それはもう白雪姫の魔女側なんだよなぁ。

・やっぱり城野さんは上司と付き合ってはいたんだね。そして、三木さんに盗られた、と。

・マグカップのSの文字は芹沢ブラザーズのグッズだったんだ。

・と思っていたら、芹沢ブラザーズのどっちかとお付き合いを始め、篠山さんとは付き合った記憶なんかないと言い放つんか。何て奴だ。

・めちゃめちゃ走って電車に乗っていったかと思えば、芹沢ブラザーズのライブに向かう特急に乗るためだったんだね。

・何度もテーブルの下に潜る様子が流れるなぁ...と気が付いてはいたけど、まさか三木さんのバッグからチケットを取ろうとしているとは思わなかったな。

・せっかく偶然にも入り待ちのタイミングで遭遇できたのに、伸ばした手が雅也に当たってしまったんだ。自分がとどめかと思うと、ショックだよ。というか、犯罪に入るんじゃないか。

 

答え合わせ

・ボールペンも石鹸も盗ったのは、いつかはそりゃあバレるでしょうよ。特に石鹸。

・ケーキをこっそり食べたのを隠す為に栗だけ残すのは、理解不能。食べ残すなよ。というか、冷蔵庫に入っているケーキ、勝手に食べるかね....。

・三木さんに窃盗がばれそうだからといって、城野さんを巻き込んで(操って)殺すのも理解できないよ。「居場所がなくなるのが困る」みたいな供述をしていたけど、転職すればええやん。退職や転職よりも殺人の方に天秤が傾く理由が分からないよ。

 

総括

当事者目線と周囲の人目線の内容の相違が激しくて混乱混乱です。

個人的には、三木さんというか菜々緒さんの見た目だったら、他人のものや恋人など何でもかんでも欲しくなるようなこともないんじゃないかと思ってしまいますが、美人には美人の悩みがあるんでしょう。知らんけど。

だからといって自分が里沙子だったとしても、三木さんを殺すことに発想は至らないなぁ。転職あるのみです。

あと、最後のシーンで無関係として赤星さんのテロップが流れて、不本意にも笑ってしまいました。確かに外野が騒いでいるだけに違いありません。

 

余談ですが、DVDの予告が数分あり、その当時(2014年頃)公開された映画のCMがタイトルは知っているけれども、観たことない作品ばかりでした。

銀の匙とかね。

eiga.com

あと、サカナクションアイデンティティが流れてきて驚いたんですが、ジャッジ!という映画の主題歌だったんですね。まだまだ知らないことばかりです。

次は何を観よっかな~~~~~~。