前髪
20年以上デコ丸出しマンとして過ごしてきて、生えグセも相まって過去にトライするも失敗しているのに、美容室でオーダーできなかったからって、紅白観ながらノリと勢いで切るものではないのよ。
シラフの状態なのも、我ながら怖いです。せめて酔ってやろうや。
TikTokで調べて表示されたトップ動画だけを見て、真似してざくりとやりましたが、彼ら(前髪)の何たる自由奔放さ。
気がついたら散らばって跳ね上がってるんですが、世の中の女性諸君は丁寧に集めてアイロンして揃えているのかと思うと本当に尊敬の眼差しです。
仕事始まったら絶対大暴れしたままになっちまうよ。どうしよう。
「揺蕩う」
たゆた・う〔たゆたふ〕【揺=蕩う/猶=予う】
[動ワ五(ハ四)]
1 ゆらゆらと揺れ動いて定まらない。「波間に小舟が―・う」
2 気持ちが定まらずためらう。心を決めかねる。
「強悪非道の曲物くせものも女と見て少し―・う内に」〈鉄腸・花間鶯〉
読めはしますが、書くことも日常会話に登場することもない言葉なんですが、皆さんいかがでしょうか。
先日ヒロさんが他グルーブのリリース記念にコメントを出しておられ、それがSNSで流れて来ました。

初めてこのコメントを読んだ時、作詞家ではないにも関わらずこの言葉選び、ド性癖にも程があると。
私が言葉選びが素敵な人に対してメロつきがちということを伝えたいだけなんですが、当の本人のセンスがこれでは一体何を学んでいるのか甚だ疑問です。
いかんせん、読み終えてすぐに意味や使い方を調べて、このように使うことができるのかと舌を巻きました。
それが11月のお話。
そして、年を越しまして1月。
🎍 #Alexandros 2026年それぞれの”目標” "抱負" 🎍
— おとをかし (@otookashi_TFM) 2026年1月3日
こちらの書き初めを”1曲目に何をかけるでしょうクイズ ”で当選された方の中から抽選でプレゼント🎁発表は来週の放送で・・・お楽しみに✌️#川上洋平 #磯部寛之 #白井眞輝 #リアド偉武 #おとをかし #tokyofm #jfn #JR東日本 pic.twitter.com/5x0ncUg21v
これである。
新年早々、私は頭がおかしくなりそうです。
益々狂っちまいます。
今度手元に届くであろう洋平さんの本を読むのが怖くなってきました。
新年一曲目を盛大に外してしまったたことが悔やまれます。
せっかく目線を反らして重い腰を数ミリ浮かして、行動しようと意気込んだところだったのに。
誰か私に目が覚めるくらいの冷水を掛けてください。
滝行にでも行くっきゃないか。
へー、行ける範囲に滝行できるところあるんだ。ふーん。
最近の気付き
それは、洋平さんやSnow Manのめめのように高身長の男性が太めのボトムを履いている姿がドストライクバッターアウトであることです。
なんて思っていたら、エイトジャムでユニゾンの斉藤さんがちょい太めのボトムを履いていて、ライブの時とのギャップでこれはこれで素晴らしいことにも気が付きました。
結局、太めのボトムがお似合いの人を見ると、拍手喝采スタンディングオーべーションということです。
世界に感謝を!
石けんの香り
クリーニング屋さんの横を通り抜ける時、こうふわっと洗剤の香りがしました。
洗いたての洗濯物の香り、めちゃめちゃいい。
でも、ダウニーの香りは甘くてもこもこもしていてなんか苦手なんですが、このもどかしさ、伝わりますでしょうか。
差し出がましいのライン
職場の先輩から仕事の相談を受けました。
もし私がその立場だったら、落ち込むだろうし何なら喚き散らすと思うくらいの内容だったので、差し入れをしました。
こちら側が落ち込んでいると決めつけているのは如何なものかな〜と思い、あくまで「頑張ってるで賞かつ早めのクリスマスプレゼントだよ」的な手紙を添えてお渡ししました。
お礼のラインから察する(要はこちらの思惑がバレてそう、そりゃそうか)に、渡す時に正直に「落ち込んでそうだから〜」と言うべきだったんでしょうか?
求むる、最適解。