2025/07/20(ポスター発見)
ドロスの物販を覗きに行った際に熊本城ホール内をほっつき歩いていた時のことです。
熊本公演は今回で3回目、今のところ皆勤賞なので今回も参加させていただきたい所存です。
ひとまず先行申し込みの開始日時をカレンダーに入力しました。

2025/07/23(チケット申し込み)
昼休みに熊本城ホールのサイトを確認して申し込みました。

ちなみに、チケットは熊本城ホール以外にFANY、ぴあ、ローチケ、イープラスでも取扱があったそうです。
完売御礼!
— YAMASATO140 (@Akamegane140) 2025年10月3日
「山里亮太の140」熊本公演
10/4土17:00開演
熊本城ホール シビックホール
🎫
■熊本城ホール 完売
■FANY 完売
■ぴあ 完売
■ローチケ 完売
■イープラス 完売
いよいよ本日開催!
当日券はひょっとしたら出るかも!
ご来場お待ちしております!#山里亮太の140熊本 pic.twitter.com/oPGrJ3l58t
2025/07/31(チケット当選)
無事に当選しました。やったー!

にしても毎回思いますが、手数料高いなぁ...。

2025/08/16(チケット発券)
ライブはまだまだ先ですが、チケット発券期間に突入しました。

自分の座席位置を確認したくて割と早い時期に印刷しましたが、ライブ直前にチケットをどこに保管したか分からなくなって大慌てしたので、良し悪しは分かりません。
私は5列目中央、同じく熊本城ホール先行で購入した先輩は3列目でした。
先行だからかどちらも良席では...???
2025/10/04(ライブ当日)
親しくもない人と美味しい担々麺を食べて、特に会話も盛り上がる事なく解散。察してください。
ライブまで時間を持て余したため、上通から下通に向かってお散歩していたところ、鶴屋百貨店の大京都展のポスターが目につきました。
「お昼の担々麺が辛かったし、甘いもの食べたいな〜」なんて軽い気持ちで入店。
気がついたら生菓子と西京焼きを購入していました。

何ならこの西京焼き、前回の大京都展でも購入した気がします。
もっというと2個買ったらおまけを付けてくれるという商法にまた引っかかっている気がします。
でも美味しいので仕方ないですわね。
これ以上鶴屋に居たらデパ地下の魔物に喰われてしまうため、後ろ髪をひかれつつ退散しました。
にしても、とりの京細工も可愛かったなあ....。
さてさて、ライブまで約2時間、手荷物も増えてきたのでサクラマチでのんびり過ごそうかと思い入店。
スタバに入ろうかと思い店内を覗いて見ましたが、ほぼ満席で付け入る隙も無く。
先に座ってから席でモバイルオーダーで頼むことも出来るそうですが、並んでいる人達が多過ぎて気まずくて辞めました。
仕方が無いので、彷徨って彷徨ってやっとの思いで地下のドトールに入店しました。
自分、ご飯系よりもカフェへの入店がことごとく苦手な気がしてきました。
あとはひたすら開場までのんびり過ごして、いざ会場へ。
ホール前のツリーがいつの間にか無くなり、くまモンになっていました。

そして反対側はまさかのひごまるです。

大抜擢じゃんかよ、良かったな。
会場入り口では140のグッズ、そしてサイン本が販売されていました。
ちなみに熊本城ホールで当日券も若干数発売されたそうです。
熊本の皆様!
— 山里 亮太 (@YAMA414) 2025年10月4日
もしお時間ありましたら! https://t.co/6g3GVzCCAE

会場図はこちら。

16時30分開場で、45分頃に入場しましたが、既に結構席が埋まっていました。
座席的に人の前を通らないといけなかったため、もう少し早く行っても良かったかも知れません。
内容については魔法のおかげで記憶が無いので、ノータッチです。
今回は開演直前に熊本に到着されたようです。確か前回は前日入りだったような気がします。
無事に熊本着陸!
— 山里 亮太 (@YAMA414) 2025年10月4日
いざ熊本城ホールへ!#山里亮太の140熊本

(撮影OKタイムです)
あっという間の2時間40分でした。え、2時間40分?ほぼ映画「国宝」じゃないですか。
山ちゃん、いや山里さん、本当に一人喋りの天才です。
ひたすら人の話を聴いているだけではあるんですが、お金を払うだけの価値があります。
私もべしゃりがもっと面白くなりたいです。これを機に私も個人ラジオ、始めちゃおうかな...。
楽しすぎた!
— 山里 亮太 (@YAMA414) 2025年10月4日
本当にありがとうございました!#山里亮太の140熊本 pic.twitter.com/1SXs9JJzjP
ちなみに山ちゃんは翌朝に湯らっくすを楽しんで帰って行かれたようです。バンドマンも芸人さんも皆、湯らっくす行くやん。
熊本をしっかり〆た!
— 山里 亮太 (@YAMA414) 2025年10月4日
ありがとうゆらっくす!#山里亮太の140熊本 pic.twitter.com/hMe4sqlxUa
ほいで、私はほくほくの気持ちで帰宅です。
同日ほぼ同時刻に開催されたWurtSのライブには行けず、残念でしたがそれはまたの機会に。
WCHTⅡ初日!
— WurtS (@wurts2021) 2025年10月4日
熊本ありがとう! pic.twitter.com/1YhcH52A8M
帰りのバス乗り場に向かう先すれ違ったお姉さんが何かのスカーフとラババンでリボンを作っており、目を凝らすとそれがヒプマイだったり、帰りのバスで隣の席に座ったお姉さんがネルシャツを素敵に着こなしていることだったり。
そういった些細な日常に目を光らせ続けたい今日この頃です。