- 5:55~8:30(起床・準備)
- 8:30~9:25(友人と合流→肥後大津駅)
- 9:25~9:45(肥後大津駅→熊本空港)
- 9:45~11:00(熊本空港にて)
- 11:00~12:40(熊本空港→那覇空港)
- 12:40~12:50(那覇空港到着)
- 12:50~13:20(フライトレンタカーにて)
- 13:20~14:25(ゆうなみ 坂下店にて)
- 14:30~15:40(波上宮にて)
- 15:45~16:40(サンエー 浦添西海岸パルコシティにて)
- 16:40~20:30(マングローブカヤック体験)
- 20:50~21:45(A&W 牧港店にて)
- 21:45~22:10(ホテルチェックイン)
- 22:10~24:00(ホテルにて)
5:55~8:30(起床・準備)
おはようございます。金曜ということもあり、日常どおりに起床しました。
メイクを済ませ、朝ご飯を食べ、着替えて出発しました。
そのくせ今回もギリギリのギリギリまで荷造りやってました。
そんなもんさ。
8:30~9:25(友人と合流→肥後大津駅)
古の友人宅で合流し、JRで肥後大津駅へと向かいました。
通学通勤ラッシュの時間を過ぎていたこともあり、終始座って移動することができました。
余談ですが、平日の朝からなのに思ったよりもビジネスマンや学生ではなさそうな方々が乗車しており、「Youは何しに...」とぼんやり思いました。オマエモナー。
9:25~9:45(肥後大津駅→熊本空港)
電車を降りて、そのままリムジンバスのバス停に並びました。
既に何人か並んでいましたが、無事に9:30発の空港リムジンに乗ることができました。
ちなみにバスに乗ってる時に職場の方から仕事の連絡が入ってきました。クソ繁忙期に旅行を組んだ自分のせいです。
職場の皆さん、本当に申し訳ない。
9:45~11:00(熊本空港にて)
9:45~10:00(出発ロビーにて)
ANAアプリでオンラインチェックインを済ませたので、コンビニだけ軽く覗いて、2階の手荷物検査へと向かいました。
ちなみに、自分のスーツケースや友人の大きめリュックは預けずに、全て手荷物として機内に持ち込みました。
10:00~10:45(搭乗ゲート内にて)
早速、友人がMIYABIクマモト マーケットで肥後手毬のキーホルダーを家族分購入するしました。
地元を出る前に敢えて地元のお土産を購入するストロングスタイル、脱帽です。
私も釣られて地元の知らないお菓子屋さんのクッキーに手を伸ばしかけましたが、「旅行から帰ってきたら、実店舗に行けるな...」と気がついて辞めました。我に返るな。

今度行ってみよう~っと。私は熊本のカフェに詳しくなって、次こそ洋平さんに伝えるんだ。
10:15~10:45(ラウンジにて)
今回は終日レンタカーでの移動が決まっていたので、ビールを諦めてミルクティーを頂きました。
搭乗手続開始時間までのんびりと本日の予定の確認やご飯屋さんのチェックを行いました。
11:00~12:40(熊本空港→那覇空港)

これは友人から貰った飴、亀。(韻踏んだ顔)
三四郎ANNのマヂラブ野田さんと四千都築さんゲスト回を聴きながら過ごしたんですが、よくよく考えたらcnannを聴くべきだったなと猛省。
都築さんの結婚発表(大嘘)とブレない小宮さんとお笑いを分かっている野田さんのファン、どれも最高でした。
三四郎のオールナイトニッポン、今週もありがとうございました!
— 三四郎のオールナイトニッポン0【毎週金曜深夜27時〜】 (@SanshiroANN) 2020年10月23日
ゲスト: #マヂカルラブリー 野田クリスタルさん#四千頭身 都築拓紀さん
友達になろうという放送を行い、4人でズッ友になりました。#三四郎ANN
【radikoタイムフリー】https://t.co/aGwgTvLSFi pic.twitter.com/YDGLY5QqJt
そして窓の外に視線をやると、この景色。島の上だけ雲。

全方向から船が走って来てました。ブルーインパルスかい。
いーね、快晴じゃん!
12:25
無事に着陸しました。
手荷物を上の棚に詰めていたこともあり、飛行機から脱出するのが遅くなりました。
ちなみに私は飛行機の席を予約する時はなるだけ前派、友人は後ろ派です。
私の理由は着陸して早くお手洗いに行きたいからです。コーナーで差をつけろ。
12:40~12:50(那覇空港到着)
那覇空港に降り立ちました。
修学旅行生の集団が黄色とピンクの芋タルトのバックをちらほら持っており、友人と一緒に「どこで買えるんだろ〜」と羨ましながら到着ゲートへと向かいました(フラグ)
これは沖縄にワックワクの私。何故か大爆笑してます。

そして、レンタカー屋さんに空港に到着した旨、送迎をお願いしたい旨を電話で伝えたところ、空港を出てすぐのところにレンタカー送迎バス乗り場があるので、そちらに向かうよう指示されたので向かいました。
12:50~13:20(フライトレンタカーにて)
レンタカー屋さんの乗り場には熊本空港の比にならない程のレンタカー屋さんの送迎車が軒を連ねておりました。
人を掻き分け、一番端の14番乗り場で今回お世話になるフライトレンタカーの方を見つけ、送迎車に乗り込みました。
自分たち以外に1組乗車しており、計2組でお店へと向かいました。
無料送迎、ありがたいです。
お店に到着し、事前に申し込んでいた借用内容の確認と今回借りる車両の現状確認を行いました。
今回は3泊4日ともにこの車両と共に移動するため、コインロッカーや公共交通機関の乗り換えの心配が無かったのは楽で良かったです。
しかしながら、申込時に気が付かなかったのですが、カーナビが付いていませんでした。
破格値だったので仕方ありません。

ありえないレベルの方向音痴のため自分が運転係、友人がナビ係となり、いざ沖縄の街へと出発です。
13:20~14:25(ゆうなみ 坂下店にて)
友人の職場の先輩の配偶者が沖縄出身ということで、おすすめの沖縄そばとして教えて頂いたお店に向かうことにしました。
三つ角ということもあって駐車が難しく四苦八苦しましたが、何とか奥の駐車場に停めることができました。

お昼時ということもあり、そこそこの席の埋まり具合でした。
先に券売機で注文し、着座して待つスタイルでした。
私はミックス麺の平麺を、友人は三枚肉そばの平麺を注文しました。
ちなみに、注文後にゆし豆腐そばの存在に気付いて、2人してちょっとだけ後悔しました。
待つ事数分、ででどん。

自分が少食なことを忘れて、わんぱく肉盛り盛りそばを頼んでしまい、最初は余裕だと思っていましたが、最後はひいこら言いながら何とか平らげました。
途中で味変のために紅ショウガを入れてみたり、ヨモギを入れてみたりしました。
紅しょうがを入れる文化は知っていましたが、ヨモギは初見も初見で、ビビりながら数枚いれました。
入れる前に店員さんに確認したところ、「春菊のような感じ」とのことでしたが、まあ確かにそんな感じ、というかヨモギ餅のヨモギの味というかパクチーと春菊の間。というか、あまり馴染みのない味でした。正直苦かったてばよ。
ブルーシールのカップアイスやジーマーミ豆腐やジューシーにも惹かれましたが、満腹だったので今回は見送り、また次なる機会に食すことを決めて退店しました。
14:30~15:40(波上宮にて)
次は、景色が良いという噂の真相を確かめるべく、波上宮へと向かいました。
事前に調べた感じだと宮内に駐車場がありそうだったのですが、停められなさそうな雰囲気だったので、近くのコインパーキングを探すことにしました。
と言いつつも、観光地なので割と近くにすぐ見つかりました。
たーだラブホと風俗街のド真ん中で笑ってしまいました。
例えるなら下通りから一歩入ったところにある楽園ビルのようなものでしょうか。伝われ。
立ち止まって地図を確かめていると、物陰からぬっとお兄さんが出てきたので、ビビってそそくさと移動しました。
後から友人に聞いたところ、「道迷いました?」的な声を掛けてくれていたらしく、人の好意を無下にしてしまったことに自己嫌悪です。
歩いて数分、波上宮に到着しました。

少し坂を登ると境内に着いたので、手を洗ってお参りしました。

この時、旅行に合わせてお札とカード類しか持ってこなかったため、賽銭に入れるような小銭がなく、友人に借金しました。
今度から小銭も少しは持っておきましょう、自分。
その後、友人は御朱印帳を頼み、その待ち時間に境内を散策して回りました。
書きあがった時の呼び出しがフードコートでよく見るアレで笑ってしまいました。
そんでこちらは本日初めてのハイビスカス。

そんなこんなしている間に御朱印帳が書き上がったようなので受取りに行き、そのまま波の上ビーチへお散歩に繰り出しました。

この鳥さん達、見るたび撮影してしまう位に大好きなので、配置情報いつでも求めてます。

夏じゃん見上げる空青い海!
ちょっと曇ってますけども。
海の透明度の高さに感動しつつ、足をちゃぽり。

もう楽しいです。
ちっさい魚が泳いでいるのを見つけたり、砂浜にいるちっこいカニを探したりして、沖縄来たな~~~~って感じです。
ただこの後、足を洗う場所がなかなか見つからず苦労しました。
この反省をいかして、これ以降は車内に足を洗う用のペットボトルを載せて移動しました。
15:45~16:40(サンエー 浦添西海岸パルコシティにて)
この次の予定であるシーカヤックに備えて私も友人も着替える必要があったため、着替えられる場所を求めてサンエーにお邪魔しました。
サンエーってよくある小規模地元スーパーだと勝手に思っていましたが、実はドデカ覇権持ちスーパーだったんですね、驚愕です。
着替えて、スポーツドリンクや酒類と紅茶好きな先輩へのお土産にルピシアで沖縄限定のお紅茶を購入しました。
「まだ一日目だし、お土産を購入するのも早いかな...」と一瞬迷いましたが、買い損ねてはいけないと思い、早速購入しました。
腐るものでもないしね。
結局この後の沖縄旅行中にルピシアに遭遇することが無かったため、ここで購入しておいて正解でした。
16:40~20:30(マングローブカヤック体験)
今回利用させていただいたコースはこちら。ばばん。
当初は別会社のシーカヤック体験を申し込んでいたんですが、飛行機の発着時間とレンタカーの手続き諸々から逆算すると、非常にタイトなスケジュールになりかねないと思い、予約し直しました。
このコースはマングローブカヤックとサンセットが同時に味わえるお得パックで、結論的には最高でした。
思ったより移動がスムーズに進み、開始時間30分前には現地に到着することが出来ました。
そのため日焼け対策を入念に行ったり、荷物の整理を行い、ツアー開始を待ちました。
ちなみに今回は自分たち以外に1組(少し年上の男女グループ)だけだったので、気後れせず楽しむことが出来ました。
まずは受付と支払いを行い、本日の流れを聞いてから店の外へ。
全員ライフジャケットを纏い、貸出用のサンダル(クロックス的なやつ)に履き替えて、川へ向かいました。
川辺でカヌーに乗り込む前にパドルの使い方の説明を受けてから、カヌーに乗り込みました。
ちなみに私と友人は数年前に地元で一緒にカヌーに乗った経験があります。阿吽もいいところです。
力が強い方が後部座席に、という説明から私が前に、友人が後ろとなりました。
安心のBackseatです。
まずは川の流れに逆らいながらマングローブ林の横をすいすい。


林の向こうでマッチョ外国人がランニングしていたので手を振ったところ、洋な感じで振り返えしてくれてホクホクな気持ちです。
トントンミー(トビハゼ)が駆けている様子を観察したり、カニが木や岩にひっそりいるのを観察したり。
そして、お次は川の流れに沿って海へと向かいました。


道中でスコールが降り出しました。雨バンドのファンは得てして雨女になるんでしょうか。

4名の参加者のうち自分だけスマホの防水ケースを持ち合せていませんでしたが、「まあ落とさない限り何とかなるっしょ」と慢心していたら、あり得ない雨量のスコールが降り注ぎました。
友人は過去に夏フェスでスマホが水没して故障した経験からモンベルの防水ケースを購入したそうで、私も今回猛省しました。近い内に買おう。

これは漕ぐのをサボって熱心に写真を撮っている私。
波に流されたり、座礁したりしながらも待ち続けていると、スコールが降り止み、雲が切れて夕日が落ちるのを他社のカヌーやサップ体験者たちと漂いながら10数分、無事に夕日を見ることが出来ました。


悲しいとき、悲しいとき、夕日が沈むとき〜。
見終えたので、ゆるりと発着場へ戻ります。

体験が終わる頃には真っ暗になっていました。
施設に戻って着替えて、退店しました。
ちなみに少し濡れる程度で考えていたので、まさか豪雨に打たれるとは思わず、全身総着替えを想定していませんでした。不覚です。
20:50~21:45(A&W 牧港店にて)
ホテルに向かって運転していると、どこかで見たことがある建物が。
そう、A&Wです。それも特に写真映えすると噂の牧港店です。
というのも、洋平さんのブログでA&Wに行った話を読んだので、ぜひ行ってみたいと考えていました。
ameblo.jpいやインフルエンサー情報じゃないんかい、と思った人もいるかも知れませんが、私のようなオタクはそれも先に推しの聖地巡礼を調べるのですよ。わほほ。
そのため、これは千載一遇のチャンスと思い、ドライブイン(というか店内にイン)しました。

平日の夜だからか待ち時間ゼロでした。

私も友人も疲れからかそんなに空腹でなかったため、キッズセットとオニオンリング単品を注文しました。
ばばん。そしてこれが噂のルートビア。

うーん、湿布というかミント系というか漢方というかそういう感じの味がします。
おかわり可能らしかったですが、この一杯を美味しく頂くのみで終了です。
本当は安定の友人のお土産にルートビア缶を購入していたのですが、悩んだ末にオリオンビール缶にチェンジしました。この記事を読んで気になったら百貨店かイオンに沖縄展が来ている時にでも覗いてみてください。
その代わりにポテトとバーガーをモリモリ食べました。

食べ終えた後、店前に用意してあるフォトスポットで撮影して退店しました。
スマホスタンドまであって親切設計ですが、時々車が通るため注意が必要です。写真撮ってる間に轢かれたらたまったもんじゃありません。
また、帰宅してから知ったのですが、エルレのstrawberry Margaritaの撮影地であることを知りました。てっきり海外だと思ってました。あまりに不覚。

21:45~22:10(ホテルチェックイン)
お腹も満たされたため、後はお風呂に入って寝るだけとなったので、本日のお宿へと向かうことにしました。
グーグルマップ上はここから5分だったのですが、入り口が分かりにくくて、グルグルと走り回って、やっとこさホテルに到着することが出来ました。
本日のお宿はこちら。ばばん。
到着して知りましたが、集合アパートみたいなホテルでした。伝われ。
ホテルの駐車場が満車だったため、近くのコインパーキングに駐車して、ホテルへ向かいました。
22:10~24:00(ホテルにて)
チェックインに行くとスタッフさんが一人。
一通りの説明を聞いて、部屋のカギを貰いました。あの懐かしめのホテルのタイプの奴です。
鍵の番号に合わせて部屋に向かうと、一人暮らしにぴったりみたいなお部屋でした。
キッチン冷蔵庫、電子レンジ付、トイレとお風呂別、室内に洗濯を干せる場所、何ならハンガー数本と小物干しまでありました。
多少の生活感は否めませんでしたが、まあ許せるレベルです。
ただ今回の旅行、宿代をケチったせいで全てのホテルで室内着がありませんでした。自業自得ですがちょっと悲しいところ。
カヤックで濡れた衣類を洗濯している間に、交代でお風呂に入り、ドライヤーで髪を乾かして、明日の予定を確認して就寝しました。
本当は部屋で飲み直そうと思ってサンエーで買い出しをしていたのですが、疲れでそれどころではなく解散。
前日の睡眠量が明日の活動力に直結していることをしみじみ感じてしまう今日この頃です。
2日目に続きます。
